本文へスキップ

在宅復帰に向けてリハビリの専門スタッフが支援します。

お問い合わせTEL.011-873-2345

〒003-0869 札幌市白石区川下577-9|Googleマップ

ぼだい樹通信 【270号】

昨年のゴールデンウィークは緊急事態宣言下にあり、今年も期間中は4都府県を対象に緊急事態宣言が発令されました。札幌を中心に北海道でも変異株を含めて新型コロナ感染者が増加し、警戒が一層強まっています。本当であればそれぞれに楽しい連休を過ごしていたはず...と昨年の今頃に思い描いていた方も多いと思います。ですがそれも叶いませんでした。春を迎え、入所者様にも少しでも明るい気持ちで前を向いて生活してもらいたいと、感染予防対策に努めながら日々工夫して過ごしていきたいと考えております。
以前よりお伝えしております、感染予防対策のため利用料の振込でのお支払、業者洗濯の利用、面会頻度の見直し、ご来所の際の事前連絡(ガラス越し面会の場合は前日までに要予約)にご協力いただきありがとうございます。
引き続きご協力の程宜しくお願い致します。

【新型コロナワクチン接種について】
現在報道等されております通り、新型コロナワクチン接種について準備を進めています。職員(医療従事者等)は4月末から順次接種を開始しております。入所者様につきましては接種希望者のリストを札幌市に提出し、具体的な流れや日程の提示を待っている状況です。詳細は決まり次第随時お知らせ致します。
【介護報酬の改定について】
今回の介護報酬改定においては新型コロナウイルス感染症に対応するための特例的な評価として、全てのサービスについて令和3年9月末までの間、基本報酬に0.1%上乗せされることとなりました。
ご不明な点は担当相談員までお問い合わせください。

5月誕生会のご案内

日 時:令和3年5月20日(木):1階誕生会
   :令和2年1 21日(金):2階誕生会

    ー両日とも 15:00-15:45実施予定ー

土曜事務のお知らせ

5月 1日 お  休  み
5月 8日 支 援 相談員 1名
5月15日 介護支援相談員 1名
5月22日 お  休  み
5月29日 事 務 職 員 1名
6月 5日 お  休  み
6月12日 支 援 相談員 1名
6月19日 介護支援相談員 1名
6月26日 事 務 職 員 1名

◎都合により出勤日、担当者が変更になる場合がございますので、ご了承ください。

6月行事予定 中庭喫茶♪

日時:6月10日(木)予定
   6月11日(金)予定


6月の行事は例年川下公園散策を行っておりますが、今年は未だ見通しの不透明な新型コロナウイルスの感染予防対策のため、中庭での喫茶を開催する予定です。外の空気に触れ、開放的な時間はきっと飲み物をより美味しくしてくれるはずです。
また、毎月開催している喫茶は通常通り行いますので、6月の喫茶は各フロア2回ずつの予定となります。
【オープンカフェとは?】
ぼだい樹で行う「中庭喫茶」は屋外で行うので、「オープンカフェ」という形式と似ています。
オープンカフェとは“道路側の壁を取り払ったり、店の前に客席を設けたりし、開放的な演出を凝らしたカフェやレストラン。ヨーロッパでは多く見られるが、日本では道路交通法や消防法の規制があるため設置場所が限られている”のだそうです。

前月行事報告 映画鑑賞会

4月の行事は映画鑑賞会を行いました。

1階フロアは石原裕次郎主演の「日活ムードアクションの傑作」、
2階フロアは不朽の名作「柴犬と教授との信頼関係の物語」でした。

やはり大きなスクリーンに大音響の中での映画は惹き込む力も強く、皆さん集中して観られていました。
次回の映画鑑賞会では何を上映するのか、お楽しみに!


ぼだい樹の中庭に今年も桜が咲きました。写真ではここ最近の喫茶やレクリエーションの様子をご紹介します。

[紙面広報(写真掲載)]

皆さまコロナに負けず元気に過ごされています!


Let‘s Fitness!!

(No.1)

みなさん、『コロナ太り』という言葉を聞いたことはありますか?
コロナが流行して1年以上が経ちましたが、肩こりや腰痛など身体の不調が起きている方も多いのではないでしょうか。
運動不足や同じ姿勢を続ける生活は運動機能や姿勢を保持するために必要な筋肉に加え、身体の芯や体幹も弱り、血行不良による老廃物の蓄積、脂肪の増加にも繋がります。もし少しでも思い当たる事がありましたら、身近なことから運動を増やしていきましょう。

☆階段を使用する
階段を上る時、前かがみになって上がっていませんか?
通常、人の身体は頭から足元まで身体の中心をとおる“重心”がまっすぐになる事で安定して歩くことが出来ています。前傾姿勢になってしまうと、重心のラインがずれ、身体の中で一番重いとされている頭と、上半身を支えている股関節や膝関節周辺の筋肉への負担が増加、筋肉疲労によって痛みを引き起こしてしまいます。

階段を上るのは大変ですし、つらい気持ちもありつい前のめりになってしまうこともあると思います。でも、ちょっとだけいつもより姿勢をよくし、重心をまっすぐに安定して登るようにしてみませんか? 姿勢が悪いと重心がブレてしまい、余計なエネルギーをつかうことになりすぐに疲れてしまいます。バランスのとれた姿勢を保持し、正しい姿勢で階段を使えば自然に体幹も鍛えられていきます。

最初は慣れないと思いますが、ふらつくようであれば手すりを使ってみてください。ただし、手すりはあくまでバランスを崩さないようにするための支えなので、掴んでしまうと重心が手すりに傾いてかえって身体のバランスを崩す心配があります。手すりには軽く手をそえるくらいにしておくといいらしいです。

普段座っている時や歩いている時もアゴを引いて背筋を伸ばし、姿勢をよくすることをちょっと意識するだけで消費カロリーも増えるそうです。よかったらみなさんも試してみてくださいね。


5月におすすめの観光スポット

北海道には観光スポットがたくさんあるので、どこに行こうか迷ってしまいますよね!
今回は定番スポットから、穴場スポットまで幅広くご紹介します。
5月に観光予定の方は必見ですよ!(コロナ対策は忘れずに!!)

●まずご紹介するのは、「二十間道路桜並木(にじゅっけんどうろさくらなみき)」。
一般道の両脇に咲き誇る、桜並木の観光スポットです。こちらに咲き誇る桜のほとんどがエゾヤマザクラ!北海道でよく見られる桜なんです?
例年の見ごろは5月上旬〜5月中旬となっています。およそ7kmある直線道路の壮大な桜並木となっています!

●広大なお花畑で癒されよう♪「かみゆうべつチューリップ公園」。
約200種類にも及ぶ様々なチューリップが作付面積7万m、総面積12.5万mもの広さに渡って植えられています。色鮮やかなチューリップが見渡す限りに広がる光景は、普段なかなかお目にかかれませんね◎
風車も相まって、まるでオランダに来たかのような雰囲気♪フォトジェニックな写真も撮れそうですね☆
北海道のオホーツク沿岸のほぼ中央に位置しており、気候に左右されますが、チューリップの開花時期に合わせて毎年5月上旬から6月上旬まで「チューリップフェア」が開催されます。(今年はコロナのため詳細不明)見ごろは例年5月20日前後だそう!

●一面ピンクの芝桜に感動「ひがしもこと芝桜公園」
網走郡にあるこちらの芝桜はまるで絨毯が敷き詰められているかのよう♪ピンク色の一面は息を呑むほどの絶景です!5月から6月上旬にかけて桜まつりが開催されておりこの時期は8ヘクタールに及んで咲いているそうです。
小高い丘にも芝桜が咲いているのでデートにもオススメなんだとか?

●お城と一緒に楽しむ満開の桜は別格「松前公園」
こちらの公園には江戸時代に松前藩藩主の居城となった松前城があります。
公園に多くの史跡がありながら、桜の名所でもあるので歴史好きの方には堪らないお花見・観光スポットです♪
松前という北海道の南に位置した街で多くの種類の桜があることから、4月上旬〜6月上旬までが見頃◎比較的長期に渡ってお花見が楽しめます。


【編集後記】

5月よりメンバーが入れ替わり初めてのぼだい樹通信担当になりました。
一年間編集者になった気分で、皆様が幸せになれるような記事を書いていきたいと思います♪

すっかりコロナ太りで体重が〇kg増加したため、今年こそはダイエットに勤しもうと思っています。
良ければ一緒にがんばりましょう。

気軽に出来る運動や健康に繋がる事を皆様にお伝えしていきたいと思っています。

(編集委員)


社会医療法人共栄会
WEBサイト札幌トロイカ病院

https://www.kyoueikai.or.jp/



サイトマップ - 社会医療法人共栄会