本文へスキップ

在宅復帰に向けてリハビリの専門スタッフが支援します。

お問い合わせTEL.011-873-2345

〒003-0869 札幌市白石区川下577-9

リハビリ内容のご紹介Rehabilitation


入所はじめは専門スタッフが、個別の心身状態確認を基に短期集中プログラムの計画書を交付し、リハビリを実施します。その後は約3ヶ月毎にリハビリのプラン更新をしながら、機能保持や機能回復するリハビリ活動を継続していきます。

入所3ヶ月の初期は、週3〜4回程度の短期集中リハビリテーション実施を行います。
入所4ヶ月目からは、週2回程度のリハビリテーションへと移行し、評価を見直したケアプランで訓練継続していきます。


活動の紹介(一部プログラム例)


【 音楽教室 】
音楽療法士により週に1回提供されています。音楽の効用に着眼する他、昔懐かしく楽しい時間を提供しています。

【 チェアビクス 】
椅子に座っていてもできる有酸素運動、筋肉の活性化等を目的として講師を迎えて週に1回提供されています。

【 施設内レクリエーション 】
ゲーム系レク、手工芸、カラオケ、書道など日替わりで様々なものをご用意し、楽しんでいただいております。

【 喫茶とリラックスサロン、誕生会 】
月に2〜3回喫茶店を催す他、その月の誕生者の誕生会を保育園児も参加して実施しており喜ばれています。

【 中庭外気浴 】
施設中庭は広く開放的で緑がとても綺麗です。暖かい季節には外へ出て外気浴やお茶を楽しむなどしています。


季節行事(過去の例)

4月 映画鑑賞会 9月 ご長寿を祝う会
4月 家族会 10月 動物園
5月 お花見 11月 外部余興
6月 川下公園散策 11月 家族会
7月 百合が原公園 12月 餅つき
7月 夏祭り 1月 新年会
8月 スイカ割り 2月 豆まき節分
8月 藻岩山散策 3月 寿司バイキング

上記の季節行事は、その年度の話題やトレンドで計画する内容を追加したり、外出レクに関しては天候に左右される事が出来るだけない様に予備日等の代替計画も委員会で検討協議しております。ご家族も一緒に参加ができるレクもありまして、大所帯でのぼだい樹レクリエーションは、ご本人様はもちろんの事、お孫さんやご家族の皆様も楽しい時間を共有できるよう工夫をしております。施設職員は「体調の変化」を常に意識しながら、一緒にレクを楽しみ共感し、入所者様のこぼれる笑顔を喜びとして介護に努めております。


社会医療法人共栄会
WEBサイト札幌トロイカ病院

https://www.kyoueikai.or.jp/