本文へスキップ

在宅復帰に向けてリハビリの専門スタッフが支援します。

お問い合わせTEL.011-873-2345

〒003-0869 札幌市白石区川下577-9

施設の概要Overview

施設情報

当施設の運営母体は社会医療法人共栄会で、精神科を専門とした医療機関(札幌トロイカ病院)と併設している施設です。介護サポートはもちろんのこと、認知症に対しての知見を活かしたケアを行える環境であります。整った医療体制のもと、身体や動作の機能回復に向けたリハビリに専念する事ができます。

開  設 1997(平成9)年3月3日
所 在 地 〒003-0869 札幌市白石区川下577-9
TEL.011(873)2345 FAX.011(873)2388
入所定員 100名
内 一般棟   50名
内 認知症専門棟50名
療 養 室 4人部屋 - 22室
2人部屋 - 3室
1人部屋 - 6室(認知症専門棟のみ)
協力病院 恵佑会札幌病院
札幌徳洲会病院
札幌トロイカ病院(併設医療機関)

施設職員(2020年3月時点)

医師
1名
看護師
10名
介護員
38名
薬剤師
1名
理学療法士(PT)
2名
言語聴覚士(ST)
2名
音楽療法士
1名
管理栄養士
1名
介護支援専門員
1名
支援相談員
3名
事務員 ほか
2名

設備のご紹介

●受付ロビー
 施設入口前の受付ロビーです。季節を感じる飾り付けをしたりと入所者さまやご家族様も楽しめる工夫をしております。
 横にはプランター栽培の植物があり、日々の手入れも楽しんでいます。


●談話スペース
 TVや新聞、自販機がある空間です。中庭を見渡せる大きな窓があり、ゆっくりと過ごすことができます。
 入所者様とご家族との面会や、入所相談なども受けております。


●多目的スペース
 天窓吹抜けの開放的な空間で、喫茶「和(なごみ)」を開催したり、お誕生会などのレクリエーションなどで使用しています。


●家族介護室
 在宅復帰に向けた在宅で必要な介護方法を学んだり、外出が難しい入所者様と一緒にくつろげるスペースとしてご利用できます。


●娯楽室
 囲碁、カラオケなどを楽しんだり、本棚を設置しており読書を楽しむ憩いの場となっています


●1F リハビリホール
 天井高のある広い空間のホールで、大規模なイベント等でも活用しています。
 手前厨房側は食堂となっています。


●2F リハビリホール
 サービスステーション横の空間で、リビング的な使用の他、日々のリハビリなどで活用しています。
 奥厨房側は食堂となっています。


●中庭
 暖かな陽気の日には、グループごとに日光浴をしたり外の空気を満喫します。
 目の前は一面芝生の広い庭で、つい体を動かしたくなるような空間です。


お問い合わせ

詳細につきましては、担当の支援相談員がご説明ご対応いたします。

 ぼだい樹 受付 >011-873-2345(平日9:00-17:00受付)

当施設は、利用者の皆様への説明と納得に基づくサービス提供および個人情報の保護に取り組んでおります。
また、見学や入所のご相談、ご意見などございましたら上記の電話番号にて、お問い合わせ下さい。


社会医療法人共栄会
WEBサイト札幌トロイカ病院

https://www.kyoueikai.or.jp/