本文へスキップ

在宅復帰に向けてリハビリの専門スタッフが支援します。

お問い合わせTEL.011-873-2345

〒003-0869 札幌市白石区川下577-9

ぼだい樹通信 【266号】

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

入所者様、ご家族様、地域の皆様におかれましては、穏やかに新年を迎えられたことと思います。
旧年中はぼだい樹に対しまして、温かいご支援とご協力を賜り、無事新春を迎えることができましたことを心より御礼申し上げます。

現在世界中の人々が新型コロナウイルス感染症の影響で不自由な生活を強いられ、3密を避けながらマスクの着用や手洗い等の予防策を徹底することで、日々生活を送ることが出来ています。施設では今後も新型コロナウイルスの感染防止を図り、今までとは違った新たな取り組みで、少しでも魅力ある施設になるよう努めて参ります。

皆様におかれましては、当施設の役割や機能をご理解いただき、昨年同様にご協力を賜りますようお願い申し上げます。

末筆ながら、皆様のご多幸とご健康を祈念し、新年のご挨拶とさせて頂きます。

介護老人保健施設 ぼだい樹

先月号からお伝えしております、感染予防対策のため利用料の振込でのお支払、業者洗濯の利用、面会頻度の見直し、ご来所の際の事前連絡(ガラス越し面会の場合は前日までに要予約)にご協力いただきありがとうございます。引き続きご協力の程宜しくお願い致します。

2月誕生会のご案内

日 時:令和3年2月18日(木):1階誕生会
   :令和2年1 019日(金):2階誕生会

    ー両日とも 15:00-15:45実施予定ー

土用事務のお知らせ

1月 2日 お  休  み
1月 9日 支 援 相談員 1名
1月16日 介護支援相談員 1名
1月23日 お  休  み
1月30日 事 務 職 員 1名
2月 6日 お  休  み
2月13日 支 援 相談員 1名
2月20日 介護支援相談員 1名
2月27日 事 務 職 員 1名

◎都合により出勤日、担当者が変更になる場合がございますので、ご了承ください。

新型コロナウイルス感染症対策について


ニュース等でもご存知のことと思いますが、現在多くの病院や介護施設で新型コロナウイルスの陽性者が発生しており、専門的な病院においても一度陽性者が発生すると、終息するまでに時間を要しております。
現在のところ当施設で陽性者は発生しておりませんが、職員の家族の職場や学校関係で陽性者が発生し、家族が濃厚接触者と認定されたケースがありました。また、入所者様のご家族にも濃厚接触者やPCR検査を実施された方がいらっしゃると伺っており、新型コロナウイルスがどんどん近づいている状況です。
当施設でも出来る限りの予防を行っておりますが、今後陽性者が発生することも考えられます。陽性者が発生した場合は原則専門病院への入院となりますが、市内のコロナ感染者の状況によっては専門病院への入院待機となる可能性があります(現在軽症者は施設で対応しているようです)。施設で対応する場合は、保健所の指導を受けながら併設病院の応援協力体制にて対応することになると思います。ご家族の皆様においても、また施設にとりましても経験したことのないことになりますので、ご家族様や関係機関との連携を図りながら、感染予防対策を行い少しでも不安を取り除けるよう、そして陽性者が発生した際もしっかりとした対応が取れるよう取り組んで参ります。

今後ご家族の皆様に、入所者様が陽性となった場合の意向調査を行う予定となっておりますので、ご協力の程よろしくお願いします。


施設で実施しています感染予防対策の一部をご紹介します

@入所者様は常時マスク着用し(持病などにより一部着用出来ない方もいらっしゃいます)、食事やおやつ前、その他必要に応じて手洗いや手指消毒を実施しています。
A食事の席は食堂全体を使い、人と人との間に距離をとり、また、アクリル板(パーテーション)を設置しています。
B入所者様の食事介助時、発熱・他諸症状のある方へ対応する場合、まん延防止のため職員はマスクの上にフェイスシールドを着用しています。
C入所者様の発熱・他諸症状出現時や他院受診、再入所、新規に入所された方は一定期間の個室対応とさせていただいております。
Dレクリエーションや様々な活動においてアクリル板を使用しています。
E施設内は時間を決めて次亜塩素酸ナトリウムにて消毒を実施しています。
F職員の休憩(食事)は時間差を設け、施設内全ての部屋を利用してとるようにしています。
G職員は毎日体温を記録し、出勤前に同居者を含め風邪症状のある場合は休みとしています。
H職員は出退勤時手指消毒を行い、一行為一手洗い手指消毒を実施しています。
I職員は不要不急の外出を避けるよう努めています。
J定期的に感染対策委員会を開き、新しい情報の共有を行い職員へ周知しています。また、予防対策、まん延防止の職員研修を実施しています。
K面会はガラス越し・ビデオ通話(事前電話により要予約、平日9時〜17時)を利用して
頂き、外出・外泊は原則ご遠慮して頂いております。面会や洗濯物交換、料金の支払い等でご来所の際は検温ならびにマスクの着用をお願いしています。

2月行事 節分(豆まき)

【日時】2月2日(火) 1階フロア:11時00分-11時20分
内容】1月20日(水) 2階フロア:14時30分-14時50分

2月行事は恒例の節分の日に豆まきを行います。

新しい年に厄災が起こらないように、そして無病息災を祈念したいと思います。
また豆まきだけではなく皆様で行うゲームも取り入れながら楽しい時間となるように現在準備を進めているところです。

2021年の恵方は「南南東やや南」だそうです。
おやつ時には恵方巻に見立てたロールケーキを召し上がっていただく予定です。

【今年の節分は2月2日】
既にご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、今年の節分は2月2日です。例年節分は「立春の前日」にあたる2月3日ですが、国立天文台暦計算室によると暦のずれの影響で2月2日になるのだそうです。立春と節分が例年よりも1日早くなるのは、明治30年以来、124年ぶりのことのようです。皆さまもお間違えのないようにして下さいね。

前月行事報告 〜ゲーム大会〜

12月の行事は餅つきを行う予定でおりましたが、新型コロナウイルスの感染予防対策の観点からゲーム大会へと変更になりました。

入所者様同士の距離や発声の代わりに拍手や鳴り物を使用し、感染予防に留意しながらの開催となりましたが、皆さまと楽しいひと時と過ごすことができました。
また、この日のおやつは牛乳餅にあんことみたらしをかけたものを召し上がっていただきました。


2021年は運を味方に!

〜開運のススメ

いよいよ新しい年がスタートしました。まだコロナの先行きは分かりませんが、皆さんが少しでも明るい気持ちで新年を過ごしていけますよう、今回は『 開運 』についてお話をしてみたいと思います。“当たるも八卦当たらぬも八卦”くらいの気楽な気持ちでお付き合い下さい。さて皆さんは何か行動を起こす際に、その日の“運気”を意識することはありますでしょうか?冠婚葬祭の日取り決めから宝くじを買う日など、日々何かと意識されている方は多いのではないかと思います。カレンダーに“六曜”が記載されているものが多いのはそのせいかもしれませんね。大安が吉日とされているのは皆さんもよくご存知かと思いますが、他にも特別に運気が良いとされる日がありますのでご紹介します。

☆六曜の種類と意味
大安(たいあん)→ お祝い事全般○。               
先勝(せんしょう)→ 午前は吉、午後は凶。
先負(せんぶ)→ 午前は凶、午後は小吉。
友引(ともびき)→ 結婚式○、葬式×。朝と夕方は吉、昼は凶。
赤口(しゃっこう)→ 正午だけ吉、その他は大凶。
仏滅(ぶつめつ)→ お祝い事×、仏事や別れたい人との別れ○。

――――――――――――――――――――――――――
天赦日(てんしゃび)→ この日に始めたことは成功すると言われている最強日。
一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)→ 新しいことを始めるのに最適な日。借金や
物を借りるのは凶。
寅の日(とらのひ)→ 旅立ちやお金にまつわる事に良い日
巳の日(みのひ)→ お金にまつわる事に良い日
甲子の日(こうしのひ)→ 金運・商売繁盛・縁結びに良い日 など
――――――――――――――――――――――――――

それでは最後に、2021年特に運気の良い『 最強開運日 』をランキングで紹介します!
第1位 … 3月31日(水)→天赦日+一粒万倍日+寅の日 (超最強開運日!)
第2位 … 1月16日(土)→天赦日+一粒万倍日+甲子の日
第3位 … 6月15日(火)→天赦日+一粒万倍日
第4位 … 11月12日(金)→天赦日+甲子の日
第5位 … 8月28日(土)と10月27日(水)→天赦日

第1位の超最強開運日は、例えば新しく習慣づけたいこと(例、運動や資格の勉強など)を始めたり、財布など長く使うものを購入もしくは使い始めたり、宝くじを買ったりするのに最適です(結果は保証しませんが…)よろしければ参考にして下さいね!!


【編集後記】

お正月は巣篭りでいつもよりたくさんテレビを観た気がします。

そんな目の疲れ、みなさんはどう対処していますか?
私はレンジで温めて繰り返し使えるアイマスクを使っています。
じんわり温まって気持ちよくなり、うっかり寝てしまうことも…。

翌朝は目がスッキリ!使い捨てタイプや香り付きのアイマスクもあるので、
使ったことのない方はぜひ一度お試しください。

(編集委員)


社会医療法人共栄会
WEBサイト札幌トロイカ病院

https://www.kyoueikai.or.jp/