本文へスキップ

在宅復帰に向けてリハビリの専門スタッフが支援します。

お問い合わせTEL.011-873-2345

〒003-0869 札幌市白石区川下577-9

ぼだい樹通信 【248号】

多くの人が利用する施設での喫煙を規制する改正健康増進法が、令和元年7月1日一部施行され、病院や学校、行政機関などが敷地内禁煙になりました。
これに伴い、当施設につきましても【敷地内全面禁煙】となりますので、ご協力をお願い致します。私の記憶にある限りから遡ってみても、喫煙を取り巻く環境が顕著に縮小されている様子を目の当たりにし、時代が移り変わっていくさまを体感しているなと思うこの頃です。

【被保険者証・受給者証持参のお願い】
下記の保険証類の有効期限は全て令和元年7月末までとなっております。お手数ですが、保険証類がご自宅に届きましたら当施設までご持参をお願い致します。
◎後期高齢者医療被保険者証  ◎介護保険負担割合証
◎後期高齢者医療限度額適用・標準負担額限度額認定証(お持ちの方のみ該当)
◎重度心身障害者医療受給者証(お持ちの方のみ該当)

【介護保険負担限度額認定証の更新手続きについて】
先月もお伝えしておりますが、更新申請の手続きは7月末までとなっております。申請には必要箇所の記入・捺印と預貯金通帳等の写しが必要となります。対象者には順次担当相談員よりお声かけをしておりますので、ご来所の際に印鑑・通帳等(もしくは写し)のご持参をお願い致します。※認定証が発行されない場合は食費・居住費の減額対象となりません。

― 詳しくは担当支援相談員、もしくは事務窓口までお尋ねください ―


7月誕生会のご案内

日 時:令和元年7月11日(木):1階誕生会
          12日(金):2階誕生会
場 所:15:00〜15:45 娯楽室前にて
    〜ご家族様の参加をお待ちしております〜

土用事務のお知らせ

7月 6日 お  休  み
7月13日 2階支援相談員 1名
7月20日 1階支援相談員 1名
7月27日 介護支援専門員 1名
8月 3日 お  休  み
8月10日 2階支援相談員 1名
8月17日 1階支援相談員 1名
8月24日 お  休  み
8月31日 事 務 職 員 1名

◎都合により出勤日、担当者が変更になる場合がございますので、ご了承ください。

7月行事 〜共栄会夏祭り〜

【日時】7月25(木)10:30-15:30 雨天決行
  ※なお会場の都合により4部制とさせていただきます

夏祭りの時期がやってきました例年通り社会医療法人共栄会として法人全体での夏祭りとなります。札幌トロイカ病院の正面玄関前にて実施します。

様々な出店を予定しており、食べ物はミートコロッケ、フランクフルト、ジュース、おでん、プリン、焼きそば、アイスとなっています。ゲームは射的、くじ、ヨーヨーです。盆踊りも行う予定です。
天候に恵まれることを祈りながら準備を進めています。

たくさんのご家族様にも楽しんでいただければ幸いです。

【ご案内】

■詳細につきましては先月お送りしました「夏祭りのご案内」をご参照ください。

■参加のお時間につきましては、皆様の参加状況を取りまとめし(6月30日で締切致しました)、参加されるご家族様には「ご案内用紙」と「チケット予約票(控え)」を同封致しますので内容をご確認ください。

■なお、当施設の駐車場には限りがございますので、ご来場いただく皆様は公共交通機関・送迎バスをご利用ください。皆様のご協力をお願い致します。

8月行事 スイカ割り 〜夏を楽しもう〜

8月の行事は毎年恒例のスイカ割りを実施致します。

8月07日(水)は1階フロア、
8月14日(水)は2階フロア、

上記の予定で会場は中庭を予定しております。

園児の参加に加え、ご家族様の飛び入り参加もお待ちしております。

当日の昼食にはスイカの提供を行う予定となっておりますので、お楽しみに!!


行事ご報告 公園散策

6月の行事は公園散策でした。

例年ライラックの見頃に合わせて行っている川下公園の他に
今回は豊平公園へも行ってきました。

また、天候が悪くなった日は予定を変更してアリオ札幌へ行ってきました。

川下公園、豊平公園ともに園内は様々な植物が満開を迎えており初夏の風を感じながら散策を楽しむことができました。
アリオ札幌ではショッピングモールを周ったり窓から景色を楽しんだりしました。


日焼け対策は万全に!

紫外線が厳しい季節になってきましたね。皆さんは普段、どんな日焼け対策をしていますか?
今年こそ、頭のてっぺんから足の先まで日焼け対策を忘れず、全身を紫外線から守りましょう。

◆日焼け対策1.頭皮・髪
頭皮や髪も日焼けします。頭皮も茶色になり、皮もむけてしまいます。
髪も紫外線でキューティクルが壊れ、パサパサになってしまいます。
切れ毛、枝毛も増え、色も赤みがかった茶色に変色します。

|予防|
・スプレータイプの日焼け止めを使う
・髪の分け目を毎日変える
・風通しが良く、つばの広い帽子をかぶる
・日傘を使う
・UVカット機能がついたトリートメントを使う

◆日焼け対策2.顔
「顔の日焼け対策」といえば、日焼け止めクリームを塗る…ですが、塗る順番は
「化粧水→乳液→日焼け止め→下地→ファンデーション」が正解です。

|予防|
日焼け止めの上に下地、ファンデーションと重ね塗りする事で、より紫外線予防対策が期待できます。
あと、目も紫外線を受けやすいので、外出中はサングラスをかけるのが理想です。
唇は粘膜なので、唇専用の日焼け止めを塗るのがベストです。

◆日焼け対策3.首
なぜか焼けている首回り…一日外にいると、特に「首の後ろ」がいつの間にか焼けてヒリヒリ痛いですよね。

|予防|
首も忘れずに、日焼け止めを塗るのは勿論ですが、日焼け止め+ストールがおすすめです。

◆日焼け対策4.腕・手・足
顔の紫外線対策はバッチリだけど、肩や腕、手足は適当になりがちです。特に塗り忘れが多い要注意ポイントは…耳、首の後ろ、手の甲、足首や足の甲、足の指
手に手袋みたいな日焼けができたり、足にサンダル型の日焼けができたり…日焼けあるあるですよね。

|予防|
肌に変な日焼け跡を付けない為にも身体の隅々まで日焼け止めを塗りましょう。

☆日焼けは、今は影響がなくても、後々にシミやシワ、くすみになって出てきます。
将来、「全身美白」を保つ為にも、今のうちからコツコツと紫外線対策を心掛けましょう。
曇りの日も、雨の日も、室内だろうと要注意です!!

《 昔の思い出 》

ある晴れた日のこと。

抜けるような青空と暖かかったこともあり、
午後のレクリエーションの予定を急きょ変更し利用者様を連れて中庭へ・・

草木も青々と葉をつけ風にそよそよと気持ちよさそうに
ゆれていました。今期もパラソルが設置され、適度に日差しを
浴びながら熱中症対策の水分補給をし、みなさんでシャボン玉や
ビーチボールを楽しみました。

そんな中一人の利用者様が、飛んでいるシャボン玉をまるで子供
のように嬉しそうに触りながら幼い頃のお話をしてくださいました。


●『楽しくて子供のころを思い出すよ。昔はね、こんな楽しい遊び道具なんてなかったし私は浜育ちだから浜辺でエビやカニを捕まえたりしてね、よく親に褒められたものだよ。』
(80代女性の利用者様)

●『私はお手玉を作ったわ。中に小豆いれて作ったものだよ。毬つきやゴムとびもしたよ。』
(90代女性の利用者様)

●『缶けりはよくしたものだ。親の手伝いしながらね。音楽もやったよ。』
(80代男性利用者様)


など次々と子供のころの思い出話に花が咲きました。とびきりの笑顔で話す利用者様を見ることができ、職員も心が和んだひと時でした☆


〜衣替えのお願い〜

初夏を迎え日々暑くなり、衣替えの時期となりました。

衣類を用意して頂ける方は、随時タンスの整理をお願いいたします。

衣類を持参される際は、お手数ですが名前をフルネームで記載されますようご協力お願いいたします。


【編集後記】

小暑が過ぎ夏本番を迎えました。

真っ白な入道雲と青空の美しいコントラストは、この時期ならではの楽しみのひとつです。
各地では海開きも始まりバーベキューや花火など楽しい予定を立てている方も多いのではないでしょうか。

事故やけがのないよう短い札幌の夏を満喫してくださいね。

(編集委員)


社会医療法人共栄会
WEBサイト札幌トロイカ病院

https://www.kyoueikai.or.jp/