本文へスキップ

在宅復帰に向けてリハビリの専門スタッフが支援します。

お問い合わせTEL.011-873-2345

〒003-0869 札幌市白石区川下577-9

ぼだい樹通信 【233号】

段々と春を感じられる日が増えてきました。本州では桜が咲き始め、お花見が楽しめる時期となりました。北海道の桜の開花が待ち遠しい今日この頃です。まだ寒い日もありますので油断せず風邪などひかないように気を付けてすごしていきましょう。

同封しました書類をお読みの上、当施設まで変更同意書の返送をお願い致します。
詳細につきましては別紙参照(ご不明な点がございましたら担当相談員まで)

【利用料金の変更】平成30年4月分より
原稿の利用料金 変更後の利用料金
要介護度 1ヶ月あたり 1日あたり 1ヶ月あたり 1日あたり
23,363円 779円 23,454円 782円
24,823円 828円 24,914円 831円
26,679円 890円 26,770円 893円
28,230円 941円 28,321円 944円
29,842円 995円 29,934円 998円
※上記の利用料は1割負担で計算しています。
※月30日として計算し、金額はおおよその目安となります。
※2割負担の方は2倍となります。

5月誕生会のご案内

日 時:平成30年5月24日(木) 15:00-15:45
   ー1階と2階の合同誕生会ー

場 所:娯楽室にて
   ーご家族様の参加をお待ちしておりますー

土用事務のお知らせ

4月 7日 お  休  み
4月14日 2F 支援相談員 1名
4月21日 1F 支援相談員 1名
4月28日 介護支援専門員 1名
5月 5日 お  休  み
5月12日 2F 支援相談員 1名
5月19日 1F 支援相談員 1名
5月26日 介護支援専門員 1名

◎都合により出勤日、担当者が変更になる場合がございますので、ご了承ください。

5月行事 お花見ドライブ

【日 程】5月の花咲く頃、時間は随時

今年は雪解けも早く、少しずつ暖かく感じるこの頃となりました。
ぼだい樹での今年最初の外出行事は“お花見ドライブ”を予定しています。

毎年開花予想は平年並みであるものの寒暖や天候で左右されるため、今年の春の外出は日にちを決めずに標記の通り、花の咲く頃・見頃を狙って随時外出する予定です。春になると心も踊り、今から楽しみですね!

【ご案内】
今回の行事につきましては、入所者様と職員のみでの行事となっております。
またバスの定員・同行職員の都合上、人数は限らせていただきますのでご了承ください。

参加メンバーのご家族様には随時連絡を致します。
今回参加できない入所者様には今後、別の外出行事にて参加していただくよう企画をしていきますので、お楽しみに!

■参加者お小遣い:適宜約1,000円(おやつ嗜好品代として使用いたします)

行事ご報告 寿司の日

3月行事は“寿司の日”を開催致しました。1階フロアは体調不良の方が多く、“生ちらし丼”を提供致しましたが、皆さまお寿司を前に「美味しい、たくさん食べた、もう食べられない」と皆さまに喜んでいただくことができました。


お腹がいっぱいになっても「もう1つだけ…」とおかわりをしている方もいらっしゃいました。皆さまで和気あいあいと食事をするのはとても楽しく、お寿司の美味しさも増したことと思います。ご参加いただいたご家族の皆さま、本当にありがとうございました♪

【家族会のお知らせ】
先月号でもお伝えしておりますが、今年最初の家族会を4月18日(水)10:45〜11:30で開催致します。

去年1年の行事の様子や初公開の日常写真も多数含めてスライド放映致します。

年に1度のぼだい樹の日常を知ることのできる機会ともなっております。お時間に都合がつきます方は是非ご参加ください!

脳トレしませんか

〜生活の中で行う脳トレ編〜

脳トレは、机上課題として取り組むだけのものではありません。
日常何気なく行っていることを意識して行う、いつもとやり方を変えてみる、あまり興味のないことに目を向けてみるといったことをするだけでも通常使われていない脳の部位が活性化されるといわれています。
例えばドリルを買わなくても、こんな内容ならあまり肩肘張らずにできるのではないでしょうか・・・?

買い物前に冷蔵庫に残っている食材を記憶する。買い物に行ったら、家にある食材を思
い出しながら献立を考えて買う食材を選ぶ。

家にある食材でいつもと違う献立を考えて作る。又は新しいレシピを考案する。

家族が苦手とする食材を、おいしく食べてもらうために下ごしらえや調理方法を変えて
みる。

前日の夕食の献立を詳細に思い出してみる(具材や味、盛り付けなど)。

新聞記事を読み、内容を把握しながら特定のひらがなの数を数える。

テレビのニュースを聞きながら、その発言を正確に繰り返す。

プロ野球(やサッカー等)チーム名をすべて言ってみる。また、そのチームに所属する選手の名前を5人ずつ言ってみる。

普段読まないジャンルの本を読んでみる。 

手芸やプラモデルなど作り方を読んで書いてある手順で書いてある通りに作ってみる。

歩きながら計算(100から順に3を引いていく等)を行う。(安全を確保できる場所で行って下さいね)

一つの内容だけではなく、いろいろなアイディアを組み合わせて見てください。いつもとほんの少し違うことをすると脳が混乱するので、活性化につながるそうですよ。


「笑う」ということ

「笑う門には福来る」というように笑っている人には良い事が訪れると昔から言われてきたように、「笑い」は人々を幸せな気分にしてくれます。
人と接する職業でも笑顔で対応するという事は、相手との人間関係を築いていく上でもとても大切なことだと思います。 

ここで笑いがもたらす効果をいくつか紹介します!!

@ 身体に悪影響を及ぼす物質を退治してくれるNK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化させ、がん細胞やウイルスなどの病気の元を次々と攻撃し、免疫力を高めてくれます。
A 笑顔になる事で脳内には幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが多く分泌されます。 このセロトニンによってストレスが解消されます。また、笑顔は気持ちを明るくしたり、楽にしてくれる効果があります。
B 笑うと顔全体の筋肉をバランスよく使うので、表情筋が鍛えられ、小顔になったり、たるみを予防し、筋肉が動くことで血行も良くなるのでむくみ予防にもなります。

私もよく子供たちがテストや試合の日には、笑って「楽しんできてね。」と送り出すようにしています。
人間は気持ちや時間に余裕が無いと表情や行動に表れてしまいがちです。
そんな時は作り笑顔でもいいので、1日1回笑い顔を作るよう心掛けてみましょう。


【編集後記】

娘の書道展に行って来ました。

習い始めてまだ2年。自分から「やりたい」と言って始めたことは、上達も早いなぁ〜と感心して帰ってきました。

春。
習い事を始めるには良い季節だなぁ〜と思いつつ、考えているうちに1年が終わってしまう。

体型や健康が気になり出し、何か始めたいのですが・・・

(編集委員)


社会医療法人共栄会
WEBサイト札幌トロイカ病院

https://www.kyoueikai.or.jp/