本文へスキップ

在宅復帰に向けてリハビリの専門スタッフが支援します。

お問い合わせTEL.011-873-2345

〒003-0869 札幌市白石区川下577-9

ぼだい樹通信 【231号】

寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?暦の上では立春を迎えました。
立春が過ぎれば少しずつ暖かくなり、春の気配が訪れるといいます。小さな春を見つけるのが楽しみです。寒い日が続くのもあと少しです。防寒対策をしっかりして乗り越えましょう。


【インフルエンザ予防対策】
インフルエンザが流行しています。施設職員につきましても予防接種を行う他、手洗い・うがいの励行、職員の家族間でインフルエンザ罹患者がいる場合はマスク装着(食事の際は別室で行うようにしています)をする等、感染予防に努めております。ご家族様の面会につきましても日々の予防の他、手指消毒の実施やマスク装着、体調の優れない方(発熱・咳・鼻水・下痢等の症状のある方)は面会をお控えいただく等のご協力をお願い致します。

予防するには…
外から帰ったら必ず手洗いうがいをする
過度の厚着を避ける
できるだけ人ごみは避ける
ワクチン接種を受ける
部屋の換気を定期的に行う
睡眠を充分にとる
部屋の加湿を行う
バランスのとれた食事を3食きちんととる
インフルエンザにかかった人のいる部屋は換気をよく行い、食器は別のものにする

3月誕生会のご案内

日 時:平成30年3月29日(木) 15:00-15:45【1階誕生会】
日 時:平成30年3月30日(金) 15:00-15:45【2階誕生会】
   ー1階と2階の合同誕生会ー
場 所:娯楽室にて
   ーご家族様の参加をお待ちしておりますー

土用事務のお知らせ

2月 3日 お  休  み
2月10日 2F 支援相談員 1名
2月17日 1F 支援相談員 1名
2月24日 事 務 職 員 1名
3月 3日 お  休  み
3月10日 2F 支援相談員 1名
3月17日 1F 支援相談員 1名
3月24日 お  休  み
3月31日 介護支援専門員 1名

◎都合により出勤日、担当者が変更になる場合がございますので、ご了承ください。

3月行事 寿司の日

1階フロア:3月09日予定
2階フロア:3月16日予定
時間はそれぞれ11:30-12:3を予定しております

先月のぼだい樹通信でもお伝えしておりますが、3月は毎年大好評の「寿司の日」(今年から呼び名を変更しました)を開催致します。当日は定番の寿司ネタから、皆さまに喜んでいただけるようなものまで、現在準備を進めております。ぼだい樹内の掲示ポスターも是非ご参照ください。
たくさんのご家族様の参加をお待ちしております!

【お申込みについて】
1家族2名様までとさせていただきます
1食:1,000円 ※お支払は当日事務窓口にてお願い致します
※当日キャンセルの場合はお食事代がかかってしまいますので、行事前日までにご連絡いただけますよう、お願い申し上げます。
※なお参加申し込みの締め切りは1階フロア:2/20(火)2階フロア:2/27(火)までとなっておりますのでご了承ください。

行事ご報告 平成30年 新年会

1/17(水)、1/24(水)と各フロアそれぞれで恒例の新年会を行いました。

例年大好評だった獅子舞は、今年も2匹の獅子舞が笛や太鼓に合わせ演舞を行い、会場の皆さまの頭を噛むことで無病息災・厄除けをしていただくことができました。
今年は合間の時間に絵馬に願いごとの記入の他にカラオケ(1階)や合唱(2階)も取り入れ、テーブルごとでも和気あいあいとしていました。食事も新年を祝う御馳走でお腹もいっぱい、楽しい時間を過ごすことができました。

今年もまた一年、皆さまに健康で楽しい時間を送っていただけるよう、職員一同努めて参りたいと思います。


【H29年度家族アンケート集計結果のお知らせ】
毎年末にご家族の皆さまにご協力いただいております家族アンケートですが、その集計結果を自由に閲覧していただけるように、1階自動販売機横の書棚にファイルを配置しております。
近日更新予定ですので是非ご覧ください。

皆さまよりいただいたご意見を活かし、今後もより良い施設づくりを目指して参ります。
ご協力ありがとうございました。

【温泉について】

冬になると旅行誌などでは温泉に関する特集をよく目にします。皆さんは温泉にどのような効果を求めますか?
私はこの年になると腰痛や肌荒れなど悩みは尽きませんが、私が温泉に求めるものはリフレッシュです。
露天風呂から見る景色で癒され、全てにおいて「また頑張ろう!」という気持ちになります。

今回は一部ではありますが温泉の泉質と効能について書きたいと思います。

・単純泉(洞爺村温泉や北湯沢温泉など)
鎮静効果が大きく、病後回復、疲労回復、ストレス解消、健康増進などに効能があり、一般適応症として神経痛、筋肉痛、関節のこわばりなどがあげられます。

・塩化物泉(定山渓温泉や豊平峡温泉など)
 血液の循環を促進させ殺菌力が強く、痛みを和らげる鎮静効果があり切り傷や火傷、慢性皮膚病、冷え症などに効能があります。

・炭酸水素塩泉(支笏湖温泉や由仁温泉など)
 利尿効果が高く、また胃の中の酸を中和させ腸の運動を鎮める効果があり慢性消化器病、慢性便秘、痛風、腰痛などに効能があります。

・二酸化炭素泉(五味温泉など)
 炭酸ガスの無数の泡が皮膚に直接刺激を与えて毛細血管を拡大させる性質がある為、血液の循環を促進させ血圧を下げる効果があり、心臓病、動脈硬化、高血圧、更年期障害などに効能があります。

・含鉄泉(知内温泉や新得温泉など)
 鉄分を多く含んでいる為、造血作用が促進され貧血、腎臓病、筋・関節痛などに効能があります。

色々と紹介しましたが、心の底から温泉を楽しむという事が身体に効く最大の効能ではないでしょうか。
皆さんも是非、日頃の疲れを癒しに温泉に行ってみてはいかがですか?
私も、久しぶりに今年古希を迎える母を誘ってどこか近場の温泉に行ってみようかな。


〜脳トレしませんか?〜

ストループテスト編

脳トレのドリル等でみかけることが多い「ストループテスト」ですが、このテストは前頭葉機能検査の一つです(日本では標準化されたテストではありませんが・・・)。
解釈もさまざまといわれていますが、「目標達成にむけて、多くの情報の中から必要な情報を的確に選択できる集中力があるか」ということが検査の目的の一つといえるかと思います。

このストループテストには4種類のものがあります。
1.白黒テスト
時間を計りながら、縦に順に文字を声に出して読んでいく

2.カラーテスト
時間を計りながら、縦にその色の名前を言っていく

3.カラーワードテスト
時間を計りながら、色ではなく縦に文字を読んでいく

4.カラーワードテスト
時間を計りながら、文字ではなく色の名前を縦に読んでいく

1から順に難易度は上がっていきます。
目安は10行×10列で所要時間は2分から2分30秒程度、間違いは1.5〜2個程度が50歳代から70歳代の平均といわれています。
下に、4のカラーワードテストを載せてみました。文字ではなく文字についた色の名前を声に出して出来るだけ早く読んでいきます。
間違えたところは正しく言い直してから先に進みます。

(例: あかの場合は「あお」 あおの場合は「みどり」)

あか  あお  みどり きいろ あお  きいろ

みどり みどり きいろ きいろ あか  みどり 

あお  あか  きいろ あお  きいろ あか 

みどり きいろ あお  きいろ あか  みどり 

きいろ あか  あお  きいろ あお  きいろ

【編集後記】

新聞によると、
今年のよさこい最終日にディズニーのスペシャルパレードが行われる♪
とのことですよ。

どんな感じになるのか今からとても楽しみですね〜

(編集委員)


社会医療法人共栄会
WEBサイト札幌トロイカ病院

https://www.kyoueikai.or.jp/