本文へスキップ

在宅復帰に向けてリハビリの専門スタッフが支援します。

お問い合わせTEL.011-873-2345

〒003-0869 札幌市白石区川下577-9

ぼだい樹通信 【223号】

6月は北海道神宮祭にYOSAKOIソーラン祭など各地で開催される様々な祭りの便りが耳に入り、不思議と何だか心躍る気持ちになります。 大学の学園祭も行ってみると楽しいですよ♪


平成29年度介護保険負担限度額認定にかかる更新申請のお知らせ
介護保険負担限度額認定の有効期限が本年の7月末までとなっております。当施設にて一括取りまとめ、更新手続きを行う予定となっておりますのでご協力お願い致します。

介護保険負担限度額認定とは…
所得、貯蓄等に応じて施設入所の食事、居住負担額を軽減する制度です。
■施設一括申請は、ご家族様の事務手続きの軽減を図る目的で行います。
■認定にあたっては、各市区町村において必要と認めた場合、世帯主及び世帯員について所得や貯蓄状況が調査されることになります。(予め同意が必要です)
※世帯等の状況や貯蓄額等により該当とならない場合があります。

上記についてご理解の上、
施設での一括申請を希望されない場合は、ご家族様自身での申請が必要となります。
誠にお手数ですが、6月30日(金)までに担当相談員又は事務までご連絡をお願い致します。
※ご連絡がない場合につきましては、施設一括申請にて対応させていただきますので、ご了承ください。
※詳細について説明をご希望されるご家族様は、担当相談員までご連絡ください。

7月誕生会のご案内

日 時:平成29年7月13日(木) 15:00-15:45【1階フロア】
日 時:平成29年7月14日(金) 15:00-15:45【2階フロア】
   ー1階と2階の合同誕生会ー
場 所:娯楽室にて
   ーご家族様の参加をお待ちしておりますー

土用事務のお知らせ

6月 3日 お  休  み
6月10日 2F 支援相談員 1名
6月17日 1F 支援相談員 1名
6月24日 事 務 職 員 1名
7月 1日 お  休  み
7月 8日 2F 支援相談員 1名
7月15日 1F 支援相談員 1名
7月22日 お  休  み
7月29日 介護支援専門員 1名

◎都合により出勤日、担当者が変更になる場合がございますので、ご了承ください。

7月行事

【百合が原公園散策】
7月5日 10:00-15:00


ぼだい樹の今年の7月行事は“百合が原公園散策”を予定しております。
今回の行事は入所者様の参加人数を各階6名ずつ(計12名)としております。参加者のご家族様には職員からお声かけをさせていただきますが、ご家族様で参加希望の方は事前にその旨をお伝えください。また雨天時は東苗穂のイオンへの外出を予定しております。
外出するには心地良いこの季節、花と緑を楽しみながら素敵な外出にしましょう!

【ご案内】
今回の行事につきましてはバスの定員、同行職員の都合上、人数は限らせていただきますのでご了承ください。
参加者お小遣い:1,000円(公園内での飲食代及び有料施設代として使用します)
雨天時:雨天時はご家族様の参加は予定しておりませんのでご了承ください。

行事ご報告

お花見ドライブと外食

5月10日(水)は“お花見ドライブと外食”行事にて桜の杜公園(菊水)経由で大通り公園から円山方面へドライブし、ショッピングモールで外食をしてきました。
桜の開花が今年も早く、芝桜や八重桜を中心に車窓から眺めた他、変わりゆく札幌の街並みを懐かしみながらのドライブとなりました。

食事はショッピングモール内“○○の王将”にて皆さん思い思いの品を注文し、ボリューム満点の中華料理に舌鼓を打っていました。
その後もモール内散策やデザートを食べる等、盛りだくさんの楽しい1日となりました♪


「ウォーキングとストレス解消について」

皆さんは日頃から体を動かしていますか? 
私は時間がある時はなるべく歩くようにしています。歩き慣れた道でも季節によって
「冬の間いなかったカルガモが川に戻ってきたな」、
「桜や梅の木につぼみがついてきたな」、
「栗の実が色付いてきたな」
など様々な発見があります。(時期によっては、同じ道でもカラスの繁殖期にあたり頭を蹴飛ばされたことがあります…)

私自身歩くことによって、気分転換にもなり色々な刺激を受けています。
環境の変化や花粉症、お天気が不安定で何かとストレスの多い4月5月も終わり、ウォーキングするには気持ちのいい季節になりました。
ウォーキングはスニーカーでしっかり歩けばダイエットにもつながり、ランニングよりも心臓への負担が少ないなど健康にいい!という事が言われていますが、ストレス解消が目的ならブラブラと歩くだけでも脳には効果があります。
体を動かす事は、特に有酸素運動が効果的で脳に刺激を与えます。また代謝を高め、体の健康促進の他に外に出ることはストレス解消にもなり効果を発揮します。特に緑の多い公園や自然歩道など木々の多い場所を歩くと新鮮な空気や植物が発するマイナスイオン、木漏れ日による適度な日光浴、視覚から入る色彩がリラックス効果をもたらし大きなストレス解消効果が期待できます。そして何よりウォーキングを楽しむことが一番です。私は家の近くの公園や少し遠いスーパーまで買い物に行くなど、その日の天気や気分でウォーキングを楽しんでいます。たまに預かる犬と一緒に散歩がてら早朝に近所を歩くこともまた気分転換につながっています。

目標に追われ、歩くことに義務感を覚えてしまうと逆にストレス
になりかねないので、気の向くまま気楽に歩くことで、ストレスを解消しましょう。


〜脳トレしませんか?〜

頭頂葉編

頭頂葉の機能は「状況判断力」です。
他の感覚(視覚・聴覚・体性感覚など)から受け取った情報を統合して考え認識することにより、そのものが何であるか、どこにあるか、それに対して自分がどうすれば(どう動けば)良いのかなどの判断を行うところです。また、空間認識(縦、横、斜めの感覚)読み、書き、計算なども頭頂葉の機能です。

アルツハイマー型認知症では、海馬の次に症状が出やすいといわれているのが頭頂葉の機能低下です。
頭頂葉が衰えてくることでみられる症状としては、

1. 簡単な暗算に時間がかかるようになった
2. 全体像をつかむのが苦手になった、多角的な見方が苦手になった
3. 新しい場所の空間認識が難しい。(道に迷う、建物を間違う)
4. 部屋の片づけが難しくなる、買い物の勘定ができない
5. クルマの安全運転ができない
6. 身だしなみを整えることが苦手になる、文字を書くことが難しくなる
7. 道具を上手に使うことができなくなる
等です。

※他に道順を覚えられない、視覚でとらえるものが全体として何であるかがわからないというような症状が出てくることがあります。


【編集後記】

暖かくなってきましたね。

そろそろ熱中症対策のために、こまめに水分補給しましょう。

脱水にはくれぐれもご注意を。

(編集委員)


社会医療法人共栄会
WEBサイト札幌トロイカ病院

https://www.kyoueikai.or.jp/