本文へスキップ

在宅復帰に向けてリハビリの専門スタッフが支援します。

お問い合わせTEL.011-873-2345

〒003-0869 札幌市白石区川下577-9

ぼだい樹通信 【214号】

8月に行われた甲子園では南北海道代表の北海高校が創部史上初の準優勝を果たし、記憶に新しい駒大苫小牧の時と同様、北海道全体に興奮と感動を与えてくれました。盆も過ぎ北海道は秋を迎えるばかりかと思われましたが、台風の影響もあってか落ち着かない天気が続いています。
今年の残り少ない外出の機会を存分に満喫できるよう、元気に過ごしましょう。


【H28年 介護保険負担限度額認定 結果通知について】
過日にもお伝えしております通り、H28年8月以降の介護保険負担限度額認定の更新手続きを行っております。結果通知につきましては前年度より変更のある方に限り支援相談員よりご家族様へご連絡をさせていただいていております。
なお今年度より「非課税年金(遺族年金と障害年金)収入も含めて判定することになります。このことにより現在、利用者負担段階が第2段階である方のうち、非課税年金を一定額受給されている場合には、利用者負担段階が第3段階になる場合があります」(厚生労働省文書抜粋:再掲)とされておりますので、再度ご理解のほど宜しくお願い致します。

ご不明な点は支援相談員までお尋ねください。


【衣替えのお願い】
夏も終わり、お年寄りには毎晩の風が冷たく感じられる季節になってきました。
衣類をご用意して頂いている方々には随時衣替え、タンスの整理をお願い致します。

ご持参される衣類全てにお名前の記載をお願い致します。

10月誕生会のご案内

日 時:平成28年10月27日(木) 15:00-15:45
   ー1階と2階の合同誕生会ー

場 所:娯楽室にて
   ーご家族様の参加をお待ちしておりますー

土用事務のお知らせ

 9月 3日 お  休  み
 9月10日 2F 支援相談員 1名
 9月17日 介護支援専門員 1名
 9月24日 事 務 職 員 1名
10月 1日 お  休  み
10月 8日 2F 支援相談員 1名
10月15日 介護支援専門員 1名
10月22日 お  休  み
10月29日 事 務 職 員 1名

◎都合により出勤日、担当者が変更になる場合がございますので、ご了承ください。

10月行事

【カラオケ大会】
10月19(水)時間調整中〜 施設内ポスターにて掲載予定

少しずつ秋を感じることが多くなるこの季節、秋と言えば「食欲の秋」「スポーツの秋」など色々ありますが、ぼだい樹では「カラオケの秋」としてこの度カラオケ大会を開催致します。
普段のカラオケとは違い、入所者様・職員全員で楽しむことのできる会にしようと現在企画しておりますので、どうぞお楽しみに!

また、飛び入り参加で歌ってくれるご家族様も募集しておりますので“我こそは!”という方の参加もお待ちしております♪
【ご長寿を祝う会】
9月28(水)13:45-14:45

先月もお伝えしております通り、9/28(水)にはご長寿を祝う会の開催を予定しております。
今年は満年齢及び数え年齢での米寿や白寿などのお祝い者の方、また入所者様全員の長寿のお祝いを実施致します。たくさんのご家族様にご参加いただき、一緒にお祝いができれば幸いです。

今年も“式典”と“余興”を中心とした、皆さまに楽しんでいただける会にしたいと思っておりますので、お時間に都合がつきます方は是非ご参加ください。

行事ご報告

海辺の散策&スイカ割り
8月3日、10日は「海辺の散策」として石狩の海を見に行ってきました。
直接海に入ることはありませんでしたが、映画の舞台ともなった石狩灯台の遊歩道散策や、海の見えるカフェでの食事など、夏らしい一日を満喫することができ、素敵なひと夏の思い出となったのではないでしょうか。

8月17日、24日はここ数年恒例となっている「スイカ割り」を開催しました。
17日はあいにくの悪天候のため屋内での開催となりましたが、本物のスイカを使用してのスイカ割りは雰囲気も抜群で、
皆さんでたくさん声を出して、笑って…割ったスイカは皆さんで美味しくいただきました。

こちらも海辺の散策同様、素敵なひと夏の思い出となったのではないでしょうか。


実践!フレイル予防対策A

運動編 〜その1〜

7月号でご紹介した、フレイル予防レシピはお役立ていただけましたか?
今月号と11月号では『運動編』と題して、2回にわたり、ご自宅でできる簡単な筋トレをご紹介します。

☆上体起こし:腹筋と大腰筋(だいようきん)(上半身と下半身をつなぐ筋肉)を鍛えます
@仰向けになって胸の前で手を交差し、ひざを立てます。この時、腰と床の間に隙間ができないように、しっかり腰を床につけます。足は肩幅に開きます。
A3秒かけて上体を起こし、その姿勢を1秒保持し、3秒かけて元に戻します。10回。体を起こそうとして首に力が入りすぎると、首を痛めることがあるので気をつけてください。

☆ひざ伸ばし:太ももの前側の筋肉を鍛えます
@椅子に深めに腰かけて、背すじを伸ばします。背もたれによりかからないようにしてください。両手は太ももの上に置きます。
A片方のひざを3秒かけて伸ばし、その姿勢を1秒保持し、3秒かけて元に戻します。左右各10回。

☆かかと上げ:ふくらはぎを鍛えます
@椅子の背を持って背すじを伸ばして立ちます。足は肩幅に開きます。
A3秒かけてかかとを上げ、その姿勢を1秒保持し、3秒かけて元に戻します。10回。かかとを上げ下げするときに、体が前かがみにならないように気をつけてください。


★筋トレ効果を上げるポイント★
・動作はゆっくり行い、反動をつけない。
・呼吸は止めずに行う。「どうしても呼吸が止まってしまう…」という場合は、「1,2,3」と声に出してカウントしながら行う。
・1日1〜2セットを目安に行い、痛みがある時や体調が悪い時は休む。


香りでリフレッシュ〜〜

雨の日、お家で過ごされている時「香り」を楽しんでみませんか?
良い香りを楽しむことで、心身を癒す効果があるアロマテラピーをご紹介します。また湿気による部屋の臭いも解消してくれますよ。

●精油(エッセンシャルオイル)を使います。
精油とは植物の花、葉、果皮、樹皮などから抽出した天然の揮発性の芳香物質です。各植物によって特有の香りと機能をもっています。

●こんな時はこんな精油を
自分の好きな香りを楽しむのが基本ですが、代表的な精油の効能を紹介します
ローズマリー
頭をすっきりさせます。仕事や勉強に集中したいときに
ラベンダー
鎮静効果眠れないとき 
ペパーミント
眠気を払いたいとき
オレンジ
気分をリフレッシュしたいとき

●芳香浴・バスタイム・マッサージに大活躍
芳香浴…ティッシュやお湯を入れたマグカップに精油を落として香りを吸い込ませます。アロマランプを使用すると香りを部屋全体に行き渡らせる事ができます。

バスタイム…お湯をはった浴槽に精油を適量たらすと精油が皮膚からも浸透します。全身浴の他バケツや洗面器を使い手浴や足浴もおすすめです。

マッサージ…キャリアオイルと呼ばれる植物油に精油を加えたものを手につけ、マッサージします。皮膚を通して精油の有効成分が効率的に体内に吸収されます。もちろん肌に対しても効果的な方法です。

(注)
精油は植物の有効成分を濃縮しているので、原則として原液のまま肌に使用してはいけません。
必ずラベルに記載されている注意事項を読み使用しましょう。
良い香りは鼻を通って脳に直接良い刺激を与えてくれます。
視覚を酷使し、嗅覚は衰えがちな現代の日本人。
食中毒予防の為などにも「におい」に対して敏感でありたいですね。


【編集後記】

朝・晩涼しくなり夏から秋へと変わって行く時期ですが、

外出行事の予定もありますので体調管理など気をつけて、

皆さまが楽しく過ごせるよう努めたいと思います。
(編集委員)


社会医療法人共栄会
WEBサイト札幌トロイカ病院

https://www.kyoueikai.or.jp/