本文へスキップ

在宅復帰に向けてリハビリの専門スタッフが支援します。

お問い合わせTEL.011-873-2345

〒003-0869 札幌市白石区川下577-9

ぼだい樹通信 【183号】

【正面玄関自動ドア復旧しました】
昨年末より故障が相次ぎ、手動になることも多くご面会にいらっしゃったご家族様には
大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
この度、1月31日(金)に工事が終了し自動ドアが通常通りとなりましたことをご報告致します。
今後ともご理解、ご協力のほど宜しくお願い致します。

【2014年度介護報酬改定(消費税引き上げに伴う対応)】 
[現行]‐基本単位に上乗せ‐平成26年4月1日より [改定]
要介護1… 786単位(1日あたり 798円 )⇒ 792単位(1日あたり 803円 )
要介護2… 834単位(1日あたり 846円 )⇒ 841単位(1日あたり 853円 )
要介護3… 897単位(1日あたり 910円 )⇒ 904単位(1日あたり 917円 )
要介護4… 950単位(1日あたり 964円 )⇒ 957単位(1日あたり 971円 )
要介護5…1003単位(1日あたり1018円 )⇒1011単位(1日あたり1026円 )

介護報酬改定に伴い、新たに必要書類の手続きを行う予定となっています。改めて書面にてお知らせ致します。
※ご質問等ございましたら、担当相談員までお願い致します
※法令により介護保険単位数1単位(地域区分)10.14円で計算しています。単数処理により金額が若干異なる場合があります。

3月誕生会のご案内

日 時:平成26年3月5日(水) 15:00-15:45【2階】
日 時:平成27年3月6日(木) 15:00-15:45【1階】
   ー1階と2階の合同誕生会ー
場 所:娯楽室にて
   ーご家族様の参加をお待ちしておりますー

土用事務のお知らせ

2月 1日 お  休  み
2月 8日 1F 支援相談員 1名
2月15日 2F 支援相談員 1名
2月22日 介護支援専門員 1名
3月 1日 お  休  み
3月 8日 介護支援専門員 1名
3月15日 1F 支援相談員 1名
3月22日 お  休  み
3月29日 2F 支援相談員 1名

◎都合により出勤日、担当者が変更になる場合がございますので、ご了承ください。

3月行事

寿司バイキング
日時4月30日(水) 、1階レクルームにて

今年も毎年大好評の寿司バイキングを開催致します!当日は寿司職人の方が来てお寿司を握ってくれる予定となっております。寿司ネタもより喜んでいただけるものを、と現在検討中です。
お時間のあるご家族様は、是非一緒にご参加ください!

時間はそれぞれ、11:30〜12:30を予定しています。


【お申込みについて】
■1家族2名様までとさせて頂きます。
■1食⇒800円
※お支払いは当日事務窓口にてお願い致します。
■締切はそれぞれ、下記となっております。
 1階フロア:2月26日(水)
 2階フロア:3月12日(水)
※当日キャンセルの場合はお食事代がかかってしまいますので、行事前日までにご連絡頂けますようお願い申し上げます。

〜参加ご希望の方は、各ステーションまたは事務窓口までお願い致します〜

行事ご報告

新年会2014
ぼだい樹では1月8日・30日とそれぞれのフロアで新年会を開催致しました。

昨年はバイキング形式でのお食事となっておりましたが、今年は松花堂弁当をご用意し、新春ならではの味覚を楽しんでいただきました。
今年は装飾品や余興など、雰囲気を感じ取っていただけるものにより一層力を入れて準備を行いました。「南京玉すだれ」をはじめとした余興や「福笑い」などの日本の伝統芸、新春の遊びを満喫することができ、日本人ならではの年の始まりを感じることができました。
また今回は「ぼだい樹神社」を設け、皆さまの願いごとを絵馬に記していただきました。絵馬はお焚き上げを行い、皆さまの祈願成就をお祈りさせていただいております。

一つでも、少しでも願いが叶うと良いなと願いながら、今年一年も元気に過ごしましょう!


○接遇委員会より

正式には「接遇向上委員会」という名称で、毎月1回第4木曜日に会議を開いています。
活動内容としては、年間施設目標の設定や月間目標を設定し、各職員が質の良いサービス、笑顔、態度、身だしなみ、言葉遣い、電話対応など接遇が身につくよう意識した取り組みを行なっています。
また、入所者様やご家族様から寄せられた相談、ご意見などの改善と予防策の検討を行ったり、接遇(挨拶、笑顔、身だしなみ、態度、言葉遣いなど)に関する施設内研修や倫理や法令遵守に関する研修を行っています。ここでは一部を紹介させていただきました。
他には、業務改善委員会と連携し、ぼだい樹で生活している入所者様が、色々なことに対して意欲、興味をもって快適な生活を送っていただけるように、より良いサービスを提供していくことを目的として活動しています。
昨年10月に接遇・業務改善委員会として、ご家族の皆様へアンケートを配布させていただきました。たくさんのご家族様に回答していただき、誠にありがとうございました。
今回、皆様にご回答いただいたアンケートのご意見全てを委員会で検討させていただき、回答させていただきます。皆様からいただいたご意見を元に、より良い施設になるよう努力して参りますので、よろしくお願いいたします。
なお、事務所前掲示板の所に「介護サービス施設利用者等評価及びぼだい樹接遇アンケート結果」というファイルを設置しております。アンケート結果につきましても随時閲覧していただけるように致しますので、是非ご覧ください。

○節分の恵方巻とは○

節分に食べると縁起が良いとされる「太巻き(巻き寿司)」や、その太巻きを食べる行為で元々は大阪地方を中心として行われていた習慣です。
恵方巻は、節分の夜にその年の恵方に向かって無言で、願い事を浮かべながら太巻きを丸かじりするのが習わしとされています。
最近では、円柱状の食べ物、ロールケーキなども恵方巻として食べられています。ぼだい樹でも2月3日の節分に、おやつとしてロールケーキを入所者の皆様に食べていただいています。


肥満予防

改善のために賢く食べて上手に消費しましよう

日々の運動を怠り、食べたいものばかり食べていると、肥満をはじめとした生活習慣病を招いてしまいます。食事は栄養バランスが取れていることと、毎日の活動量に見合うカロリーを取ることが基本です。日頃から食材の選び方や身体を動かすことを意識して、食事の運動の〔質〕を替えていきましょう。

日常生活の中でできるカロリー消費量UPの工夫
※ 消費カロリーは10分間行った場合の目安です。

・通勤     バス(座る)   ⇒ 自転車・・・・・+80kcal消費
・電車内    座る      ⇒ 立つ・・・・・・+11kcal消費
・上層階への移動エスカレーター ⇒ 階段・・・・・・+16kcal消費
・そうじ    床を掃く    ⇒ 雑巾で床磨き・・+6kcal消費
・庭掃除    水やり     ⇒ 草むしり・・・・+34kcal消費
・子どもと遊ぶ 座って楽に   ⇒ やや追いかけて・+17kcal消費

歩き方も変えてみよう《速歩》に変えるだけでも差が出ます

歩き方によるカロリー消費量の比較
【歩き方】        【カロリー消費量】
・散歩(ゆっくり歩く)     27kcal
・普通歩行(通常の歩き方)   33kcal
・速歩(大股でさっさと歩く)  42kcal
・急歩(大股で息を切って歩く) 79kcal
※ 表示の数値は体重60kgの人の場合/10分
※ 基礎代謝量に個人差があるため、あくまでも目安の値です。


【編集後記】

今年も昨年同様積雪が多いですね。

毎回雪と戦っている日々が続いています。

子どもの頃、雪が降るのが楽しく、遊びまわっていたのが懐かしいです。

(編集委員)


社会医療法人共栄会
WEBサイト札幌トロイカ病院

https://www.kyoueikai.or.jp/