本文へスキップ

在宅復帰に向けてリハビリの専門スタッフが支援します。

お問い合わせTEL.011-873-2345

〒003-0869 札幌市白石区川下577-9

ぼだい樹通信 【161号】

いよいよ春の到来ですね。日中はぽかぽか陽気の日も多くなり、家にいるのがもったいないくらいです。しかし、外出となると3月末から花粉が飛び始め4月前半にはピークを迎える予想が出ています。飛散量は昨年よりは少ないものの例年と同じ位の量が飛ぶ地域もあるようなので皆さんご注意を!


【利用料金の変更】平成24年4月分より
現行の利用料金 変更後の利用料金
要介護度 1ヶ月あたり 1日あたり 1ヶ月あたり 1日あたり
24,951円 832円 23,911円 798円
26,455円 882円 25,371円 846円
28,082円 936円 27,287円 910円
29,739円 992円 28,899円 964円
31,366円 1,046円 30,512円 1,018円
※上記の利用料1割負担額は月30日として計算、金額はおおよその目安となります。その他施設サービス(加算)について

■介護職員処遇改善加算(新規)
所定単位数(基本サービス費に各種加算等を加えた総単位数)に加算されます。(加算率1.5%)

■所定疾患施設療養費(新規)
1日305円(1ケ月に1回、1回につき7日間を限度)肺炎、尿路感染症又は帯状疱疹について投薬、検査、注射、処置などを行った場合に算定

※上記の内容変更により入所時利用約款(別紙3)を一部変更致します。
※次号のぼだい樹通信発送時に同封予定です。

ご不明な点等ございましたら事務窓口までご連絡ください。

土曜事務のお知らせ

4月 7日 お  休  み
4月14日 2F 支援相談員 1名
4月21日 1F 支援相談員 1名
4月28日 介護支援専門員 1名
5月 5日 お  休  み
5月12日 2F 支援相談員 1名
5月19日 1F 支援相談員 1名
5月26日 介護支援専門員 1名

◎都合により出勤日、担当者が変更になる場合がございますので、ご了承ください。

5月行事

お花見&外食
日程:5月9日(水)10:00-14:30

5月の行事として、毎年恒例の車窓からのお花見を予定しています。
ここ数年は車窓からのお花見のみでしたが、今年はお花見の後に外食も予定しています。
バスの定員・同行職員の都合上、各階ごとに8名程の参加で企画中です。

また、今回の行事については職員と入所者様のみで実施致します。
参加される入所者様のご家族様には後日個別にご連絡致します。

参加メンバーについては、行事担当者が入所者様の希望を踏まえて決定させて頂きます。
今年度中に入所者様全員が『外出行事』に参加して頂ける様に企画していく予定です。

行事ご報告

お寿司バイキング

毎回好評の『お寿司バイキング』を3月行事として各階(1階14日、2階7日)ごとに実施しました。
お寿司のネタは定番のマグロ・サーモンやエビなどの他に、変わり種としてハンバーグ寿司もご用意しました。

全9種類のネタを職人さんが手際良く次々と握ってくれる中、次々に黙々と口の中に頬張る方など皆様いつも以上に食欲旺盛!!!食べ終わった後の、素敵な満足そうな笑顔が印象的でした。
また、それぞれの理由において食事形態を下げている方にも十分楽しんで頂ける様に工夫し、参加者全員が目でも口でも堪能できる行事になりました。

最後に、各階ともに多数のご家族様に参加して頂き、ありがとうございました。
今後ともご協力よろしくお願い致します。


認知症について

認知症の治療は早くに始めるほど効果的です。
とは言え周囲の人には認知症なのか老化による物忘れなのか判断がつかない事が多く、早期発見が難しいのが現実です。

ところがこの二つを見分ける目安になるテストがあります。このテストは、まだ日常生活に支障のない初期の段階(軽度認知障害)から見分けられます。
この段階から発見できれば、治療や介護が各段と楽になります。

アルツハイマー型の認知症患者は、初期の段階でも“空間認知能力”が低下するという特徴があります。
つまり目で見た物の形、方向などを正確に把握しにくくなるのです。テストは手で作ったキツネとハトの形を相手に見せ、そのまま真似をしてもらうという簡単なものです。
キツネやハトの形を正しく真似出来るかどうかで、“空間認知能力”が低下していないか把握でき、初期の認知症の兆候が発見できます。

【認知症見分けテスト】
1、相手と向かい合って座る。
2、「私の手を見て同じ形を作って下さい。」と1回だけ言います。
3、キツネの形を10秒間見せて真似をしてもらう。
4、ハトの形を10秒間見せて真似をしてもらう。
※「キツネ」「ハト」等と言葉に出して指示しないこと。
※出来なくても間違いを指摘しないこと。相手を傷つけその後の治療、介護に影響が出ます。
※このテストが出来ない場合は認知症が疑われますが、断定せずに病院を受診して、医師の診断を受けましょう。


【編集後記】

今年はなかなか雪解けが進まず、道路もあちこち雪山が残っていますね。

それでも日当たりの良い場所にはふきのとうが顔をのぞかせています。

菜の花のからし和えと、ふきのとうの天ぷらを食べないと春が来た気がしない私は、

この時期日々美味しそうなふきのとうを探しながら暮らしています。

(編集委員)


社会医療法人共栄会
WEBサイト札幌トロイカ病院

https://www.kyoueikai.or.jp/



サイトマップ - 社会医療法人共栄会