本文へスキップ

在宅復帰に向けてリハビリの専門スタッフが支援します。

お問い合わせTEL.011-873-2345

〒003-0869 札幌市白石区川下577-9

ぼだい樹通信 【158号】


謹んで新春の御慶びを申し上げます。
ご利用者様、ご家族の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
また、日頃の当施設の運営に対するご支援、ご協力に厚く御礼を申し上げます。
本年におきましてもより良いサービスを提供できるよう職員一丸となり、魅力ある施設作りを目指して参ります。
皆様のこの1年のご多幸を心から祈念致しまして新年の挨拶とさせていただきます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
ぼだい樹 施設長


【送迎バス 停留所変更のお知らせ】
平成24年1月11日(水)より
地下鉄ひばりが4番出口から1番出口に変更になります。

※交通状況等により1番出口手前に停車する場合があります。
※1便目(8時15分発)は、他病院のバスも停車しておりますので、1番出口手前に停車することがあります。
※発車時刻の変更はありません


【車いす贈呈】
12月1日(水)東川下小学校より車椅子1台を寄付して頂きました。
当日は全校朝礼の中で『贈呈式』を実施して頂き、児童の代表から直接車椅子を頂きました。

日頃リングプル集めにご協力頂いた皆様ありがとうございます。
有意義に活用させて頂きます。

土曜事務のお知らせ

1月 7日 お  休  み
1月14日 2F 支援相談員 1名
1月21日 1F 支援相談員 1名
1月28日 介護支援専門員 1名
2月 4日 お  休  み
2月11日 2F 支援相談員 1名
2月18日 1F 支援相談員 1名
2月25日 介護支援専門員 1名

◎都合により出勤日、担当者が変更になる場合がございますので、ご了承ください。

2月行事

癒し月間

昨年好評だった『癒し月間』を今年も実施します!
日頃の疲れ、ストレスを解消し心も身体もリフレッシュ・リラックスしませんか。

【日程・内容】
・2月 8日(水):リラックスサロン(1階入所者様)
・2月15日(水):リラックスサロン(2階入所者様)
・2月22日(水):リラックスサロン(1、2階合同で実施予定)
・2月13日(月):入浴剤入りの入浴実施(2階入所者様)
・2月14日(火):入浴剤入りの入浴実施(1階入所者様)

【メニュー】
リラックスサロン
・ハンドマッサージ
・フットマッサージ
・ネイルケア
・ハーブティー
など美容の提供
アロマオイルの香りの中で気分転換を図りましょう!

入浴剤入り入浴
普段と一味違うバスタイムもご用意します。

お楽しみに!

行事ご報告 癒し月間

餅つき

昨年最後の行事として『もちつき』を各階で実施しました!

多くの入所者様も豪快にもちをついてくれました。

当日はトロイカ保育園の園児も参加し終始和やかに、そして盛大に実施することができました。
つきたてのお餅の味は皆様どうでしたか?

今年の行事もお楽しみに!


インフルエンザが流行る時期になりました

例年、センター試験間近・冬休み明け頃から、風邪やノロウイルス・インフルエンザが流行します。
インフルエンザも予防接種をしたからと油断はできません。

各種メディアで御存じのように、感染予防には手洗い・うがい、充分な栄養と休息が何より。
今回はうがいについて、効果的な方法をご紹介します。

カエルにしますか?
ハトにしますか?

???何のこと???
うがいにカエルとハトがあるの?・・・と思われたでしょうか。

はい、あります、やり方に。
種類と言うより、段階にですが・・・・うがいにも、実は段階・熟練度があります。

順にご紹介いたしましょう。

1.口に水を含み「ガラガラ」と行う(一般的なうがい)
2.水を口に含んだら、やや上向きになり舌をベーっと突き出して「ガラガラ」と行う
3.『2』と同じ体勢になり、「あかさたなはまやらわ・・・」といろはうたを言う
4.『2』と同じ体勢になり、「カエルの歌が〜♪」又は「ぽ・ぽ・ぽー、はとぽっぽ〜♪」と一曲歌う(もちろん途中は鼻から息継ぎして下さい)

「ふざけているのか!」と怒ることなかれ、
4段階目に関しては俳優やアナウンサーもご推奨の方法です。
「これやると喉のイガイガが取れるし、風邪もひかないんです。」と有名な女優さんもTVで語ってました。

注意点は、
1段階ずつ進めるにあたり、むせたら前の段階に戻ることです。人により、喉の形状の関係でむせやすくうまく出来ないことがあります。
3段階目までは比較的楽に出来るそうです。(傍で聞いていると何を言っているかよく判りませんが…)

昨年もこの方法をご紹介いたしましたが「4段階目までいった」という声を聞きません。4段階目までいった方、ぜひぼだい樹でご披露ください、お待ちしています。


いい湯だな〜

今回は、ぼだい樹の入浴設備や方法についてご紹介したいと思います。

ぼだい樹には大勢で入れる、銭湯のような一般浴槽と体が不自由な方でも座ったまま楽に出入りが出来る特殊浴槽の2種類をご用意しています。
また、日常お世話させて頂いている看護師・介護士の他に、入浴専門スタッフを配置し、入所者様に快適に入浴して頂けるよう努めています。

入浴回数は週2回、時には柚子湯やレモン湯など季節に合わせたお湯をご用意して楽しんでもらっています。

体が不自由になると、お風呂に入る事が困難になったり、思うように出来ない事から億劫になって、本来はお風呂が大好きだった方も入浴を敬遠してしまう事があります。
そのような入所者様には、イスに座ったままの姿勢で浴室にも浴槽にも入ることが出来るお風呂で入浴して頂きます。

入浴する事は体の清潔を保つ事はもちろんのこと、心と体のリラクゼーション効果もあると言われています。
入所者様が快適に入浴し、
『気持ち良かった。』
『入って良かった。』
『また来るね。』
と声をかけて頂き、笑顔で浴室を後にする時、私たちスタッフも一緒に笑顔になる事が出来ます!

来年度の家族会では、『入浴介助』をテーマに開催予定です!

より詳しくぼだい樹の入浴、浴室などをご紹介します。皆様の参加をお待ちしています。


【編集後記】

新年明けましておめでとうございます。

毎年、『今年こそ』と目標を立てますが、実行できたことがほとんどありません。

今年こそ!ほんの少しでいいので、健康的にダイエットを!と考えています。

(編集委員)


社会医療法人共栄会
WEBサイト札幌トロイカ病院

https://www.kyoueikai.or.jp/



サイトマップ - 社会医療法人共栄会