本文へスキップ

在宅復帰に向けてリハビリの専門スタッフが支援します。

お問い合わせTEL.011-873-2345

〒003-0869 札幌市白石区川下577-9

ぼだい樹通信 【149号】

既にテレビ、新聞報道等でご承知のとおり、東北地方太平洋沖地震により広範囲にわたり甚大な被害が発生しました。被災地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
当法人においては、復旧に向け尽力されている皆様への支援の一助として、施設及び職員から災害義援金を送ることを決定致しました。つきましては、御来所の皆様にもご協力お願いし、日本赤十字社(予定)を通じ被災地へ送らせていただきます。事務窓口に募金箱を設置しておりますので皆様の温かいご協力を何卒宜しくお願い致します。


【テレビリースについて】
アナログ放送対応テレビから地デジ対応テレビへの移行に伴い、2月号でもお知らせさせて頂きましたが、変更時期・リース料金の詳細が決定致しましたのでお知らせ致します。

■変更時期・・平成23年7月1日より
※地デジ対応テレビの準備が整い次第、各居室への設置を予定しております
※価格の変更等もありますので、現在テレビを利用されている方にはリースを継続されるかどうかの意向を個別に確認させていただきます。
※継続をご希望される場合は、再契約が必要となります。手続きについては、担当相談員よりご説明をさせていただきますので、ご協力宜しくお願い致します。

また、改めて新規にテレビリースをご希望される方は、担当相談員までお申し出下さい。

土曜事務のお知らせ

4月 9日 1F 支援相談員 1名
4月16日 介護支援専門員 1名
4月23日 お  休  み
4月30日 介護支援専門員 1名
5月 7日 お  休  み
5月14日 介護支援専門員 1名
5月21日 2F 支援相談員 1名
5月28日 1F 支援相談員 1名

◎都合により出勤日、担当者が変更になる場合がございますので、ご了承ください。

5月行事

バスレク〜車窓から
日 時:5月11日(水)10:00-13:00
行き先:@円山方面 A検討中 (二手に分かれて行きます。)

定員の都合もあり各階15名程の参加。入所者様のみ参加の行事なります。
参加される方のご家族様には担当相談員よりご連絡します。

※雨天の場合は、施設内で行事・レクを企画しています。

行事ご報告

お茶会

3月2日(水)、3日(木)に各階でお茶会を実施しました。

各会場には桃の花とお雛様を用意し、職員も浴衣に着替えて接待させて頂きました。
短い時間ではありましたが、初春の雰囲気を目で、口で、感じながら和やかな時間を過ごして頂きました。
各テーブル(グループ)では話にも花が咲き、皆様から好評の感想が聞かれました。

本格的な春を迎え雪も溶けて、5月、6月、7月と外出行事が続けて予定されています。
皆様お楽しみに!


行事〜

1年を振り返って〜

4月・・民謡歌手、鴨田有紀さんを迎えプロの歌声に感動♪
5月・・大倉山〜円山公園〜大通り公園をバスでドライブし、車窓から桜花見、景色を眺め楽しみました。
6月・・川下公園まで散策、色々な花の香り、そよ風の流れの中でソフトクリームなどを食べて満喫
7月・・円山動物園見学。お弁当を広げ、外の空気と一緒に美味しく頂きました。動物達を見て自然に笑顔がこぼれました。
8月・・夏祭り!!入所者様も浴衣を装い、たこ焼き、綿あめ、チョコバナナ、ゲームなど沢山の出店を回り楽しみました。余興では美香保中学校の生徒さん達の迫力ある和太鼓の演奏に感動!
9月・・敬老会「長寿」のお祝いをし、中国の珍しい楽器、ニ胡演奏を鑑賞
10月・・大通り、札幌駅周辺をドライブしたあとに、和食レストランで美味しい昼食を味わいました。
11月・・毎年恒例の行事になりました“東川下小学校の生徒さんとの交流会”
      今年も可愛らしい“よさこい”や“演劇”を披露してくれました。
12月・・餅つき!!入所者様も職員と一緒に杵と臼で餅をつきました!つきたてのお餅を丸めて、あんこ餅・ずんだ餅を作り、美味しく頂きました。
1月・・年初めの大きな行事!新年会では沢山の料理、バイキングで新年をお祝いし、余興では「ひょっとこ」「獅子舞」 を楽しみました。
2月・・癒し月間。アロマの香りの中でハンドマッサージ、お顔のお手入れ、ネイルケアなど、心と身体をリラックス!!
2月・・2月から茶寮「和(なごみ)」を月に一度のペースで開店しました。メニューは挽きたてコーヒー、ココア他。特に職員が入れる挽きたてコーヒーは絶品で大好評です。入所者様の楽しみの1つになりました!
3月・・ひな祭り(お茶会)美味しいお茶と季節の和菓子で寛いで頂きました。


レクリェーション

火曜日:チェアビクス(椅子に座ったままのエアロビクス)
金曜日:音楽教室(入所者様に大人気)その他、平日には手工芸、ゲーム、カラオケ、ビデオ鑑賞、墨絵なども行っています。

ご家族様も是非、一度見学にいらしてみてください!!


昨年1年間、四季折々の中、様々な行事を入所者様と共に楽しんで参りました。
今年度も様々な行事を予定しております。これからも、入所者様の笑顔が沢山見られるように企画致します!

毎月、誕生会を娯楽室にて家庭的な雰囲気で行っております。
ケーキを作ったり、ビンゴゲームをしたりその月その月で催し物を考えています。

行事の日時については、ぼだい樹通信やポスターの掲示などでお知らせ致しますので、ご確認をお願い致します。

【編集後記】

テレビや新聞の報道により東日本大震災の惨状を知り、

被災者の方々の幸せと、一刻も早い復興を心よりお祈りいたします

(編集委員)


社会医療法人共栄会
WEBサイト札幌トロイカ病院

https://www.kyoueikai.or.jp/



サイトマップ - 社会医療法人共栄会