本文へスキップ

在宅復帰に向けてリハビリの専門スタッフが支援します。

お問い合わせTEL.011-873-2345

〒003-0869 札幌市白石区川下577-9

ぼだい樹通信 【146号】



謹んで新春の御慶びを申し上げます
ご利用者様、ご家族の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
また、日頃の当施設の運営に対するご支援、ご協力に厚く御礼申し上げます。
本年におきましても、より良いサービスをご提供させていただき、さらには魅力ある施設づくりを目指して、職員一丸となり、利用者様、ご家族の皆様のために何ができるか、何をするべきかを考え、積極的に取り組んで参ります。
皆様におかれましては、当施設の役割や機能をご理解いただき、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
皆様のこの1年のご多幸を心から祈念いたしまして、新年の挨拶とさせていただきます。
本年もどうそ宜しくお願い致します。
ぼだい樹 施設長

土曜事務のお知らせ

1月 1日 お  休  み
1月 8日 介護支援専門員 1名
1月15日 1F 支援相談員 1名
1月22日 お  休  み
1月29日 介護支援専門員 1名
2月 5日 お  休  み
2月12日 介護支援専門員 1名
2月19日 1F 支援相談員 1名
2月26日 介護支援専門員 1名

◎都合により出勤日、担当者が変更になる場合がございますので、ご了承ください。

2月行事

癒し月間

|内容|(予定)
・ハンドマッサージ
・ネイルケア〜爪みがき、マニキュアなど
・フェイスケア〜顔剃りなど
・入浴時にリラックス効果のある入浴剤の使用

サロンコーナーを設け、体も心もリラックスできる時間を提供させていただきたいと思っています。
初めての試みのため、職員も手探り状態ですが、皆様楽しみにしていて下さいね。 

行事ご報告

餅つき
年内最後の行事として、1階は8日・2階は15日に毎年恒例のもちつきを実施しました。

各階ともに1うす目、2うす目は男性職員がつき、3うす目に職員介助のもと入所者様・保育園の園児がつきました。
もちをつく時には、
「よいしょ〜、よいしょ〜。」と威勢の良いかけ声と手拍子が会場を包み、賑やかに行なわれました。

また、つきたてのお餅を職員と入所者様で小さめに丸め、当日のおやつとして食べました。

あんこ餅とずんだ餅どちらも好評で、
「おかわりちょうだい!」
「おいしかったよ。」
と様々な感想が聞かれました。


接遇委員会より

正式には『接遇・業務改善委員会』という名称で、毎月第4火曜日に開催しております。
入所者様に色々なことに対して意欲・興味を持っていただき、快適な施設生活を送っていただくために質のよいサービスを提供していくことを目的にしております。

実際の活動例を挙げますと、
ご家族様にご協力いただいたアンケート結果を基にフロアーごと
『今後何をどのようにしていくべきか』
『今現在の状況分析や重点的に取り組んでいること』
について話し合いを持ちました。

その結果につきましては、後日事務所前に掲示予定です。お時間のございますときにぜひ、ご覧ください。

そのほか、1階にて自由にオセロや将棋などテーブルゲームを行う娯楽コーナーを設置いたしました。
娯楽室には入所者様用に本棚を新たに設置し、図書コーナーも設けております。
(ご家族様から図書の寄贈をいただきました。ありがとうございます。)

これから活用法など検討・工夫が必要な状態ではありますが試行錯誤しながらも、入所者様に楽しんでいただける直接的な活動もしております。
ご面会時にぜひ、入所様とご一緒にご利用いただきご感想・ご意見をお寄せください。

■娯楽室開放時間
・ 9:30〜13:30
・13:30〜17:00


年1回のアンケートだけではなく、ご本人様やご家族様から寄せられるご相談・ご要望に対しましても、全体に関わることはこの委員会で話し合われます。
皆様から寄せられたご意見は、色々な異なる視点・感じ方・気付きをもたらす大変貴重な機会となっております。この積み重ねが職員のサービス向上意識を高めることにも繋がっておりますので、どんな小さなことでも職員にお声掛け、お知らせください。

皆様から入所者様の情報をいただくだけではなく、職員側からも日ごろの様子をお知らせしていくことを心がけるようにしています。情報を共有することでご家族様のご協力を賜りながら、入所者様が快適に生活するお手伝いをしていきたいと考えております。

今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


ゆず湯に入りました!

12月22日は、冬至のため2階は12月20日、1階は21日に柚子湯に入りました。

冬至の日に柚子湯に入ると、
「一年中風邪をひかない。」
「一年間無病息災で過ごせる。」
という言い伝えもあるそうです。

入浴された2階入所者様に、感想を聞いてみました。
●「良いお風呂だったよ。体が、ポカポカして本当に、良いお湯だったよ。」
●「本当かい!?柚子かい!?さっぱりした〜。」
●「入ってたかい?そういえば、みかんみたいなの入ってたね(笑)気持ち良かった。」
●「柚子で体こすったの。スベスベになるんだよ(笑)」

普段とはひと味違うお風呂に、入所者様に楽しんで頂けて、来年もまた楽しんで頂きたいなと思います。
また、端午の節句の時期に入る、菖蒲湯や
『日本酒を入れて欲しい。』
『お花を浮かべて欲しい。』
等の声も聞かれましたので、

今後の参考にしていきたいと思っています。

【編集後記】

雪を見ながらの露天風呂が大好きなので、

定山渓、湯の川、旭岳温泉に行ってきました。

春になるまで、冬は、寒くて苦手ですが、

沢山、温泉を楽しもうと思います。

(編集委員)


社会医療法人共栄会
WEBサイト札幌トロイカ病院

https://www.kyoueikai.or.jp/



サイトマップ - 社会医療法人共栄会