本文へスキップ

救急医療から慢性期医療と、多様な疾患に対応できる体制を整えております。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.011-873-1221

〒003-0869 札幌市白石区川下577-8

重度認知症患者デイ・ケア たいようDaycare


“たいよう”では、心と身体の健康増進を目的とした、作業療法を中心としたリハビリを行っております。
日中の通所計画を立てる中で、個人やグループでの活動を標準とし、症状の安定・改善を目指しながら、医療と介護の両面から働きがけをしていきます。当デイケアでは大浴場設備を完備しており、ゆとりの空間での入浴は定評でご家族の入浴介助リスクに対しても一助となっています。浴場には特殊浴槽なども設備しており体の隅ずみまで綺麗になり、心身ともにリフレッシュできる施設であります。
人との交流の場として笑顔の絶えないプログラム構成を提案し、身体機能の維持向上に向け認知症治療の環境を整えております。

利用の目的

● 医療保険サービスなので、介護保険のサービス継続のままでも、利用可能です。
 
● 回数制限ありませんので、ご本人のペースで利用できます。
 
● 医師の診断のもと、定期的なケアや体調の管理をしていきます。
 
● 看護師/作業療法士/精神保健福祉士/心理士/介護福祉士、などの専門員が従事しています。
 
● 心身の機能の維持、改善、認知症進行の遅延を目指し、多彩なプログラムを提供しております。
 
● 浴場と機械浴室がありますので、満足のゆく入浴ができます。
 
● 日中活動することで、一日のリズムが整い、ご本人・ご家族の不安や介護負担の軽減へとつなげてゆきます。


利用のご案内

ご利用を希望される方は、受付窓口または外来担当医までご相談ください。
月曜日から金曜日の、平日で開所しております。事前に見学もできますので、お気軽に問合せください。

【お問合せ合わせ】平日9:00〜17:00受付

● たいよう:011-873-3001(プログラム実施中などで、電話に出られない場合がございます)

● 総合受付:011-873-1221

 参加プラン  活動時間
デイ ケア 9:30〜15:30
※ 食事の費用は利用料金に含まれます。
※ 自己負担金については、保険の種類や所得等によって異なりますのでスタッフにご確認ください。
※ 詳細につきましてはデイ・ケアスタッフがご説明いたします。


選択プログラム例/年間行事例

選択プログラム
[大人のドリル]計算問題で頭の体操をします。
選択プログラム
[漢字]漢字の読み書きに挑戦します。
選択プログラム
[簡単ゲーム]10人前後のグループで簡単なゲームを行います。
選択プログラム
[料理教室]月に一度、数人のグループで料理を作ります。
選択プログラム
[音楽療法]季節の歌や、懐かしい歌を歌う。
選択プログラム
[歌のつどい]少人数でのカラオケ、初心者向きのプログラムです。
選択プログラム
[輪い輪いクラブ]10人前後のグループで簡単なレクレーションを行います。
選択プログラム
[紙芝居]ボランティア「言葉の会」による紙芝居の実演を行います。
選択プログラム
[寿学級]簡単な計算や書字、色塗りによって頭の体操をします。
選択プログラム
[喫茶たいよう]お菓子と一緒にコーヒーなどを楽しむ喫茶の時間です。
選択プログラム
[大人のぬり絵]繊細な大人向けのぬり絵を、定期的に取組みます。
年間行事
[新年会]かるたや福笑いなど新年の初笑いを皆で共有します。
年間行事
[餅つきの会]臼と杵で餅をつき、力が入る実演を楽しみ、昔同様の調理作業を行います。
年間行事
[春のお茶会]和の演目や俳句披露など、お茶をテーマに集う会です。
年間行事
[夏祭り]法人グループ全体で実行する夏祭り、ご家族と共に多くの出店をまわれます。
年間行事
[外出レク]その時々の話題で行くところを決め計画します。
年間行事
[運動会]2チームに分かれて総合点を競う室内運動会です。
年間行事
[芸術祭]当日に向け各々が作業に取組み、一つの作品を完成させます。
年間行事
[旬の味覚]職人が握るお寿司を、顔なじみのメンバーと一緒に楽しみます。

設備紹介


● 浴場




社会医療法人共栄会
WEBサイト

札幌トロイカ病院 https://www.kyoueikai.or.jp/