本文へスキップ

救急医療から慢性期医療と、多様な疾患に対応できる体制を整えております。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.011-873-1221

〒003-0869 札幌市白石区川下577-8

重度認知症患者デイ・ケア たいようDaycare

活動の様子ご紹介


デイケアたいよう通信 1,2,SUN !

皆さんこんにちは。
今年2月から新館B棟より異動してきました職員です。

利用者様の顔と名前が一致して日々皆様と楽しい毎日を過ごさせていただいております。

私の趣味は革細工で最近はバッグを作りました。
今は財布を制作中です。

作業エ程としてはまず、型紙作りを行うのですがこれが思った通りに裁断するのが大変で....。
他にも細かい作業が多く集中力を高めなければできません。
でも、作業中は無心になれるので結果的にストレスを発散でき、楽しい時間を送らせてもらっています。

そんな私ですが寒さも段々と厳しくなってきましたので皆様に於かれましては体調を整えて風邪などを引かぬようデイケアに来て楽しんでくださいね。


長寿を祝う会

長寿を祝う会が9月16日(水)たいようホールにて行われました。

午前中はトロイカ保育園児による慰問があり5人の保育園児が歌や踊りを披露しました。
利用者さんは一人一人の身のこなしに目を細めたり涙組む人もいて心の洗濯をされたようでした。

午後はお祝い者の表彰式が行なわれ表彰状と記念の品が授与されました。
今年の最高齢は99歳の白寿!!。

長生きの秘訣を聞かれ「好き嫌いなく食べること」と仰っていました。
おめでとうございます!!

元気な子供たち
「また来ておくれ」

子供達の踊りや歌に思わず感極まってしまう人も。


うんどう会

優勝旗の返還

選手宣誓

風船パタパタゲーム。
中央線より相手チームにたくさん風船を入れた方が勝ち。
「それ、もっと力一杯扇げ」

現金つかみ取りゲーム
「やったわ、これでがっちりマンデーよ!」

風船引っ張りゲーム。
輪っこの風船を落とさないように早く紐を引いてね。

借り物競走。
魚釣りでお題を探します。

最終種目、玉入れ。
「これで決着つけるわよ!」

見事1等。
「やったね」

結果。白組勝利!

白組に優勝旗。
赤組に楯がそれぞれ授与されました。

〜11月の行事予定〜
・芸術祭
(芸術の秋を堪能します)



〜12月の行事予定〜
・もちつき大会
(今年の締めを飾ります)

【 後 書 き 】

朝の寒さに身をちぢこませて眼が覚める今日この頃ですが皆さんは風邪などひいてはいないでしょうか。
手洗い、うがい、十分な栄養と休息をとって冬に備えましょう。

さて、今年も早いもので残すところ2か月余りとなりました。

デイケアたいようの今年の行事としては

トロイカ病院全体行事の芸術祭と
締めくくりとして恒例のもちつき大会

を予定しております。
杵をついて美味しいお汁粉を食べながら色々あった今年を振り返りましょう。

デイケアたいよう
広報係

社会医療法人共栄会
WEBサイト

札幌トロイカ病院 https://www.kyoueikai.or.jp/