本文へスキップ

救急医療から慢性期医療と、多様な疾患に対応できる体制を整えております。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.011-873-1221

〒003-0869 札幌市白石区川下577-8

重度認知症患者デイ・ケア たいようDaycare

活動の様子ご紹介


デイケアたいよう通信 1,2,SUN !

皆さんこんにちは。
立秋は過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きますね。

私は7月よりぼだい樹から異動してきました言語聴覚士のリハビリ職員です。

趣味は家族でドライブに行き道の駅でソフトクリームを食べたり温泉でのんびりしたり・・・。
そうそう、一押しは日ハムの試合の観戦をする事です。
(でも、札幌ドームへ応援に行くと負ける事が多いことに気付き最近はテレビの前で応援するようにしています)

そんな私ですが一日も早くたいように慣れ、落ち着いて笑顔で対応出来るように頑張りたいと思います。
よろしくお願いします。


水族館見学ツアー

当日は、
和食レストランで昼食を食べた後、
サンピアザ水族館へ行きました。

古い角質を食べてくれるというドクターフィッシュの水槽へ手を入れたり、

何百ボルトもの電気を放電する電気ウナギを見たり、

カワウソと握手をして触れあったりと、

皆さん楽しい一日を過ごしました。

巨大水槽前にて記念写真を撮りました。
後ろをエイが泳いでいきますよ。

トロイカ夏祭り

「ヨーヨー、あっち行ったりこっち行ったりしてなかなか釣れんのう」

「射的の腕は任せてね。高得点を狙うわよ」

「かき氷、冷たくて美味しいね」

祭り散策の後は皆さんで出店の食べ物を頂きました。

皆さんで盆踊りの輪に入り、体が自然と踊り出す♪

ファームたいよう《FARM SUN》

太陽の日差しを沢山浴びて大きく育った夏野菜!

たべごろサイズのキュウリとプチトマトを選び収穫しました。

プランターの花々も元気に鮮やかな花を咲かせています。

収穫したお野菜は皆様で美味しくいただきました。


〜9月の行事予定〜
・長寿を祝う会
(お元気で健やかでありますように)



〜10月の行事予定〜
・たいよう運動会
(赤組、白組、みんなでハッスル)

【 後 書 き 】

今年は冷夏の予報でしたが

34度を超えるという沖縄よりも暑い日があったり、

短い北海道 の夏としては厳しい日々が続きましたね。

おたるドリームビーチは今シーズンは 海開きしなかったので

専ら石狩のあそビーチにばかり行って遊んできましたよ。

先月に引き続き今月の喫茶たいようもかき氷が登場しますよ。

お楽しみに (??ω??)┣¨キ┣¨キ*

デイケアたいよう
広報係

社会医療法人共栄会
WEBサイト

札幌トロイカ病院 https://www.kyoueikai.or.jp/