本文へスキップ

生活能力の維持回復に向けた居住支援、地域生活へ結びつく就労支援を行う福祉環境

入所希望の方 >相談員対応 011-873-1259(平日9:00-17:00受付)
医療福祉関係 >地域連携室 011-873-7789(平日9:00-17:00受付)

活動の様子 ご紹介

なかにわ便り

| バックナンバー | この便りは就労支援ファーム川下でまとめた、当時の活動記録です。

【現在はゆうゆう にて継承し活動しています】
就労支援事業所ファーム川下

日中活動の通所施設[就労継続支援B型]

■今月の目次
1 表紙写真(紙面のみ掲載)
>札幌で最古のライラック
>クリスマスリース
>エンバクすきこみ作業
2 作業のようす(10〜12月)
3 外出のようす(10〜11月)
4 お知らせ



■作業活動報告
10月の下旬になると、霜も降りてきて、いっきに冬に近づきました。空を見上げると、透きとおり、凛とした空気が感じられました。
11月は、畑の大根もなくなり、春に備えての、エンバクのすき込み作業をしました。
12月は、クリスマスリースの作成正月用リースの作成、布ぞうりの作成と手工芸が作業の主力となっています。
また、企業からの下請け作業として、釣りエサを入れるパッケージを作り、納品しています。

冬になってしまうと、畑が使えないので、新しい作業として、今!!話題の布ぞうりを作成販売しています。
利点としては・・・
@ 歩いても静か
A 洗える...歩きながら掃除が出来る(笑)
B 気持ちがいい

ぜひ、フローリングのお家の方はご購入を!!

■リース作成しています。
クリスマスと正月用リースの作成と販売をしています。
山ぶどうのツルを使用しているので、長年使用すると、素敵な風合いになる一品です。


■外出のようす
10月30日(木)に
「北大植物園」に行ってきました。天気はくもりで肌寒かったのですが貴重な植物を見学できました。街の中にありますが、木々が生い茂り、山の中を歩いているように思えます。
札幌市の「木」はライラックですが、植物園の中に「札幌最古のライラック」が存在する事に驚きました。

11月27日は、
夏場の疲れを癒す為に「長沼温泉」に行ってきました。
仲間と行く温泉は楽しかったです。帰りに、長沼ジンギスカンを食べてきました。


■お知らせ
ファーム川下で、布ぞうりを制作・販売しています。
材料となる、浴衣や着物をリサイクルとして使用しています。
ご家庭で不要となりました「浴衣(子供用でも良いです。)や着物」がありましたら、寄贈のご協力をお願いします。

取りに伺いますので、お電話お待ちしております。
> ゆうゆう作業所[ 011-846-2733


■ちょこっと話し
寒くなってきましたね。
寒くなってくると、お家にこもってしまいます。でも!!寒い冬だから、楽しい事もあります。
大通公園では「ミュンヘン・クリスマス市」や「さっぽろホワイトイルミネーション」が開催されています。

<クリスマス市>
12月24日(水)クリスマスイブまで開催中です!!
場所は、大通公園2丁目  月〜金/12時〜21時   土日祝/11時〜21時

<さっぽろホワイトイルミネーション>
大通会場    平成21年1月4日まで
駅前通り会場  平成21年2月11日まで
南1条通り会場 平成21年2月11日まで

暖かい服に着替えて「 レッツゴー!!」



ご確認 お問い合わせ

障がい福祉サービスについて


>地域連携室 011-873-1259(平日9:00-17:00受付


>障がい福祉サービスの種別分類 &よくある質問ページ


>当法人管理の障害福祉施設一覧 &アクセス方法ページ


就労継続支援 B型

  1.   ゆうゆう作業所

共同生活援助(グループホーム)

  1.   援護寮 三心館
  2.   援護寮 米里館
  3.   援護寮 元町館
  4.   援護寮 南郷館

共栄会Webサイト


https://www.kyoueikai.or.jp/