本文へスキップ

生活能力の維持回復に向けた居住支援、地域生活へ結びつく就労支援を行う福祉環境

入所希望の方 >相談員対応 011-873-1259(平日9:00-17:00受付)
医療福祉関係 >地域連携室 011-873-7789(平日9:00-17:00受付)

活動の様子 ご紹介

なかにわ便り

| バックナンバー | この便りは白石生活相談なかにわ(2016年8月ゆうゆうと統合)当時の、活動をまとめた季刊誌です。

【2016年8月閉所 ゆうゆうと統合しました】
就労支援事業所なかにわ

日中活動の通所施設[就労継続支援B型]

■パン作り 農産物...収穫の秋へ
当事業所で最近盛んなのは、パン作りです。パン工房作業所として毎月1回は全メンバーさんに向けて体験できるようにしているほか、夏祭りやその他のイベント出店時にぱんやケーキを作り、販売へのチャレンジを進めています。幸い食材の一部は自前農園で収穫を迎えており、毎日の昼食やパティオ店ランチへと活かされています。今後もパンと共に、農産物関連商品なども販売に向けたノウハウをを積み重ね、販売体制を整えたいと考えております。


■パン工房作業が大人気ですー
パン工房が始まったのは今年6月からです。バターロールへのちょうせんが初でありましたが、手作りのせいか出来上がりが良く、大変おいしいパンが焼き上がっています。プログラムにかかわるメンバーさんの反応もこれまで実践してきたプログラムよりも反応がよく、予想以上の反響に驚いています。関心が高い具体的な活動をしていくーこのことが社会的リハビリテーションへの動機付けとっては大切な視点のひとつとも気づかされました。こうした事から今後もパン工房を積極的に継続していく方針で、一部商品化や就労プログラム化にも検討していきます。皆さまの身近にも関心のある方がいましたらアドバイスも含めよろしくお願い致します。


■農園作物を活用
農園で栽培スタートしてから1年目となりますが、さまざまな野菜類を栽培しています。そして続々と食堂営業用として活用されています。
たとえば次の内容です。
|なす、キュウリ--ランチや昼食での漬物として
|そばモヤシ--お浸しとして
|バジル--手づくりピザへ
|小松菜、京菜、水菜--お浸しやお味噌汁として

今後も収穫の秋に向け、次の作物が収穫ををひかえております。
トマト、そば、トウモロコシ、ブルーベリー...等々
そば栽培は、それほど栽培は難しくないとされていますが、収穫できるまで細やかに管理してゆきます。今シーズンは「そば粉」にするだけの収穫量が見込まれています。収穫できましたら「そば打ち」や「そば試食」なども予定しています。


■なかにわ農園より
メンバーさんの就労訓練の一環としてスタートした農園では、様々な野菜を植えております。栽培している作物の中でも今回は「そばモヤシ」をご紹介させて頂きます。あまり聞きなれないこの名前であります。では、そばモヤシができるまでの一部過程を見てみましょう。また当事業所で園芸就労したいとお考えの方は、見学や内容の説明を致しますのでお声かけください。
@そばの種を畑にまきます。そばの実をモヤシ栽培して育てると、ビタミンAの栄養素(ホウレンソウ並み)が豊富に含まれて育ちます。なんと老化防止を抑制するルチンが30倍以上アップするとされています。
Aそばの種から目がでてきますが、日光に当てるとモヤシにならないので、遮光カバーをかぶせて育てます。カバーで覆う前に水をたっぷりと畑にあたえておきます。
Bプランターでもできますので、初めての方はスモールスタートで栽培すると無理なく楽しめます。
Cカバーの中は高温多湿の環境となります。
D時々風を取り入れるためにカバーの端を開放して、新鮮な空気を送ってあげて下さい。
Eそばモヤシは成長が早く、1週間ほどで食べ頃になる成長スピードです。サラダに添えて食べると特徴ある味でとても美味しいです。
簡単かつスピーディに収穫まで進みますので一度お試しあれ。


■ぼだい樹夏祭り 出店報告
今年度のトロイカ&ぼだい樹の合同夏祭りに出店してきました。出店に向けてチケットやパッケージラベル貼り、ケーキ作りなどメンバーさんも大忙しで協力して頂き、万全な準備を経て出店することができました。就労訓練をされている4名の方々は、日々の訓練同様に丁寧に笑顔で対応する事ができました。たくさんのお客さんに対し接客することができ充実した1日となりました。本当にお疲れ様でした。今回は雨天により室内での開催となりましたが、通る方皆様が就労品に興味を持っていただきお買い上げいただきました。特にケーキセットはなかなかの好評ぶりで予想以上の早さで売れてゆきました。我々の事業所風土が表現された販売ブースとなりメンバーともども充実した素晴らしいお祭りとなりました。


■行事報告&お知らせ

6月 札幌まつり観覧レク
6/15(金)北海道神宮で行われた「札幌まつり」へと行ってきました。場内では居合や柔術などの古武道演舞や弓道、茶道などの様々な行事が開催されており、興味深く鑑賞するメンバー方でありました。

7月 事業所ミニみに祭り
7/18(水)敷地駐車場にてミニ祭りを行いました。ミニ祭りでの屋台メニューとして、ジンギスカン、焼きそば、フランクフルト、おむすび、スイカなどを青空の下で楽しく食しました。ホント天気がよく開放的な会場となり、冷たく冷えたスイカは甘みも強く、美味しい!と大好評!!最後のお楽しみ抽選会もワクワクの連続で楽しんでいただけました。

8月 行事予定
第1回 手づくりピザの会
生地から手作りをし、具材も自前農園で収穫したトマトやバジル、ナスなどを使ってピザを楽しむ会を行います。美味しく焼き上げる工夫も満載です。是非ご参加して下さい。



ご確認 お問い合わせ

障がい福祉サービスについて


>地域連携室 011-873-1259(平日9:00-17:00受付


>障がい福祉サービスの種別分類 &よくある質問ページ


>当法人管理の障害福祉施設一覧 &アクセス方法ページ


就労継続支援 B型

  1.   ゆうゆう作業所

共同生活援助(グループホーム)

  1.   援護寮 三心館
  2.   援護寮 米里館
  3.   援護寮 元町館
  4.   援護寮 南郷館

共栄会Webサイト


https://www.kyoueikai.or.jp/