本文へスキップ

生活能力の維持回復に向けた居住支援、地域生活へ結びつく就労支援を行う福祉環境

入所希望の方 >相談員対応 011-873-1259(平日9:00-17:00受付)
医療福祉関係 >地域連携室 011-873-7789(平日9:00-17:00受付)

活動の様子 ご紹介

なかにわ便り

| バックナンバー | この便りは白石生活相談なかにわ(2016年8月ゆうゆうと統合)当時の、活動をまとめた季刊誌です。

【2016年8月閉所 ゆうゆうと統合しました】
就労支援事業所なかにわ

日中活動の通所施設[就労継続支援B型]

■「なかにわ」が町の映画館になりますー。
全国津々浦々の学校や公民館はかつて毎年夏になると、子供たちの歓声や笑顔で賑わいを見せたものです。そんな光景を象徴していたのが映画会です。なかにわでは、そんな映画会を復活させます。

第1回目は31日上映会!!
なかにわでは、毎月新たな企画を行ってきていますが、それもこれも利用される皆様やご家族、スタッフなど関係者が楽しく集えるコミュニティとしていきたいーという考えのもとです。
こうした方針の一環で、8月に企画したのは16ミリフィルムの上映会です。日本でも映画全盛時代に映画館で上映する商業映画と併行する形で盛んに学校の体育館や公民館で上映されたことを記憶されている方も多いでしょう。比較的大きなスクリーンに映し出される迫力ある画面を、皆さんにも一度は体験してほしいものです。映画館とは違い、仲間とともに盛り上がるアットホームな雰囲気もいいものです。
今回上映するのは喜劇の王様、C.チャップリンのフィルムです。チャップリンの映画は子供からお年寄りまでどんな人も楽しめるでしょう。代表作には「街の灯」「ライムライト」「独裁者」「殺人狂時代」など、数多くの作品があるが、時代批判、風刺、皮肉、ユーモアなど、人間性への洞察をもとにした表現、それでいて楽しい映像が次から次へと繰り広げられます。もう1本は8月にちなみ、太平洋戦争を振り返る1本です。

◆今回の上映作品
@「チャップリンのカルメン」(上映時間27分)
A「映像でみる昭和の歴史〜太平洋戦争の記録」(同20分)昭和16年の開戦から日本が焦土と化した20年終戦までの貴重な記録。  

チャップリンの生い立ち
両親はミュージック・ホールの芸人だったが、チャップリン1歳の時に離婚。父は間もなく酒で身を崩して死去し、母ハンナ・ヒルも精神疾患にかかる。彼自身も幼いころからミュージック・ホールでパントマイム劇などを演じて、一家の生計を支え続けた苦労人でもある。


■感じた事を詠んでみよう!
川柳は、その日その時あったことや思ったこと、感じたことを素直に17文字にする5・7・5の表現です。生活や社会で起こるちょっとしたことでも、ユーモアを加えると、ほほえましい情景や笑いを含んだ一句になります。あなたも気軽に一句、詠んでみませんか?

恥ずかしがらずに...川柳を作るうえでのポイントは
@話し言葉で
A誰にもわかりやすく
B句のリズムを大切に
ーなどです。最近、皆さんが遭遇した出来事の中で気がついたことや感じたことはありませんか?もしあったら、まずその光景をチョッピリだけ、ユーモアを交えて詠んでみてください。

◇昼食は、妻がセレブで、俺セルフ
(第一生命サラリーマン川柳一位)       
◇メタボリック、言い方変えれば、肥満体
(某スタッフ)
なかにわ川柳を大募集します!! 
なかにわでは、川柳を随時募集します。毎月発行しているこの便りの中で随時紹介していきます。奮ってご参加・ご投稿ください。


■しろいし歴史散歩
望月寒川(もつきさむがわ)
白石区またいで流れる川が望月寒川。「モ」はアイヌ語で「小さい」。月寒川の支流を意味します。この川は昔、度々水害も起こしましたが、米を実らせ、さらには貴重なタンパク源である川魚を育んだ川でもあります。
皆さん、ご存知ですか?この望月寒川の源流が真駒内南部の丘陵だということを。これからも大地を、そしてなかにわの周辺を潤いのある風景に満たしてくれることでしょう。


■〜あとがき〜
先日、地下鉄に乗る機会がありました。  
時間帯のためか車内はガラガラ「ツイてるな〜」と席に座り、疲れていましたのでジッと目を閉じて頭を休めることにしました。電車の心地よい揺れ何とも眠くなるアナウンス、しばし夢の中へとそこへ「チーン」・「チロリーン」と鈴の音??
地下鉄の車内で??空耳か?ふと目を開けて天上を見上げると...「アッ!風鈴か〜」よかった〜胸をなでおろし、夏の音をゆっくり楽しむことができました。



ご確認 お問い合わせ

障がい福祉サービスについて


>地域連携室 011-873-1259(平日9:00-17:00受付


>障がい福祉サービスの種別分類 &よくある質問ページ


>当法人管理の障害福祉施設一覧 &アクセス方法ページ


就労継続支援 B型

  1.   ゆうゆう作業所

共同生活援助(グループホーム)

  1.   援護寮 三心館
  2.   援護寮 米里館
  3.   援護寮 元町館
  4.   援護寮 南郷館

共栄会Webサイト


https://www.kyoueikai.or.jp/