本文へスキップ

生活能力の維持回復に向けた居住支援、地域生活へ結びつく就労支援を行う福祉環境

入所希望の方 >相談員対応 011-873-1259(平日9:00-17:00受付)
医療福祉関係 >地域連携室 011-873-7789(平日9:00-17:00受付)

活動の様子 ご紹介

なかにわ便り

| バックナンバー | この便りは白石生活相談なかにわ(2016年8月ゆうゆうと統合)当時の、活動をまとめた季刊誌です。

【2016年8月閉所 ゆうゆうと統合しました】
就労支援事業所なかにわ

日中活動の通所施設[就労継続支援B型]

〜初夏の風に肌も汗ばむ〜
北海道に初夏の到来を告げるよさこいソーラン。肌も汗ばむ季節になりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?今年の夏は、サッカーワールドカップ等々、賑やかに彩られます。なかにわでも新企画「レコードジャケットでたどる70年代展」を開催します。日々の生活訓錬に加え、生活の潤いの一助にしていただければ、と思います。


■ギャラリー開催!!入場無料〜
レコードジャケットでたどる1970年代展
人の一生にはさまざまな出来事があります。まさに「はるかな旅路」といっていいのかもしれません。一人一人の旅は千差万別です。しかし、同時代を生きてきた「思い出」は共通するものも多いはずです。こうした思いを込めて、なかにわでは期間限定で「なかにわギャラリー」を開設することになりました。
第1回目のギャラリー展示は「レコードジャケットでたどる70年代展」です。1970年代に流行ったニューミュージックや洋楽のレコードジャケットなどを通じて70年代をふりかえります。ぜひご来場下さい。今回は70年代ですが、順次、さまざまな年代をふりかえったり、違う企画、展示会等も行っていきます。お楽しみに☆〜。

1970年代とは
今回の展示テーマとなる1970年代は大阪万博、よど号ハイジャック事件、あさま山荘事件、オイルショック、ベトナム戦争終結、ローッキード事件、...と揺れに揺れた時代です。
特に60年代から続いていた学生運動も終結期で、混乱状態だった日本の社会も少しづつ落ち着きを取り戻し始めます。私たちが生きてきた80年代、90年代へと時代は引き継がれていきます。


■こんなサービスがあります
1)ラジオを聴く⇒こころのボイスマガジン「きっと元気に!」(ラジオNIKKEI=短波放送)
ストレスからくる心の問題をかかえている人のためのラジオ番組です。マスコミ等でも有名な広田和子さん(精神医療サバイバー)がさまざまな元気の出る話をするほか、多彩なゲストが種々の話題を提供しています。ただし、短波放送のため、短波に対応したラジオが必要です。ラジオ愛好家の方も多いかと思います。他のラジオ放送と併せて時にはいかがですか。
ラジオNIKKEI第一=第1・第3土曜日午後8時〜8時30分)、再放送第2・第4土曜日同時間)
※インターネットでも楽しめます。
2)就労相談に応じる⇒札幌障害者就業・生活支援センター
前回、独立行政法人の北海道障害者職業センターを紹介しましたが、今回の就業・生活支援センターは就労に向け、より具体的なサポートをしてくれるところです。
札幌障がい者就業・生活支援センターサポート inサッポロ(愛和福祉会運営)


■周辺散策ツアースタート!!
なかにわでは、地域に慣れ親しむーとの趣旨で、周辺散策ツアーを始めます。今のところ、検討しているのは以下のコースです。
1)役所めぐりツアー
2)歴史を知るツアー
3)町内会散策ツアー
4)スポーツに親しむツアー
こんなツアーがあったら必ず参加する、といった要望をお寄せ下さい。お待ちしています。


■登録・利用状況
昨年10月オープンした「なかにわ」ですが、6月1日現在の利用状況は次の通りです。
1) 登録数 40人を超えました。このうち、地域でアパート暮らしをされている方は10人ほどです。
2) 1日平均利用者の数 ほぼ5人〜6人の間です。
☆登録者40人以外で、せっかく紹介書をいただいたのに、実際に来所されていない方が5〜6人いらっしゃいます。引き続き来所をお待ちしています!!


■活動報告〜春〜
★なかにわジンギスカンパーティー
5/6(金)ゴールデンウィーク中に「連休を楽しみたい!」との皆様の希望を受けて5月のすみきった青空のもと「ジンギスカンパーティー」を開催しました。
当日は、晴天にも恵まれ気温は25℃まで上昇!!気分も最高潮!大いに食べ休日を満喫しました。
<参加メンバーからの声>
とても」おいしかったですよ〜
次回も期待してます。

★午後のひととき
午後1時30分喫茶パティオがオープン!ゆったりと流れるここちよい映像と音楽。コーヒーを飲みながら、仲間と気軽に言葉を交わし、やわらかな午後の陽射しの入る明るい店内でひとときを過ごします。

★CDコンサートと夕食会
5/19(金)夕暮れ時の午後4時30分よりなかにわホールにて「夕食会」が開かれました。今回は初回を記念して「赤飯」をメニューに取り入れました。たいへん好評で「おかわり!」の声で大盛況!
<メンバーからの声>
思っていたより多くの人が集まり、皆の笑顔をみながらおいしい
食事をとることができました。
ありがとうございました。
また参加します。

★ある日のなかにわの様子<昼食づくり>
なかにわでは毎日、週代わりでのメニューを決めメンバー全員で協力して調理します。本日のメニューは「親子丼」です米を研ぎ、野菜を切る、味付けをする。そして最後はお皿に盛り付ける。それぞれの作業を分担して完成まで力を合わせます。さあ!出来上がりです。本日の出来はいかがでしょう? 
同じメニューでもその日によって味が違います。おもしろいですね。 


■スタッフより
最近は利用される方がだんだんと増え、また訓練の一つ食事づくりにも積極的に取り組んでいる姿が見られるようになってきました。皆さんの自立に向けての支援を微力ながら手助けさせて頂こうと考えております。これからもよろしくお願い致します。



ご確認 お問い合わせ

障がい福祉サービスについて


>地域連携室 011-873-1259(平日9:00-17:00受付


>障がい福祉サービスの種別分類 &よくある質問ページ


>当法人管理の障害福祉施設一覧 &アクセス方法ページ


就労継続支援 B型

  1.   ゆうゆう作業所

共同生活援助(グループホーム)

  1.   援護寮 三心館
  2.   援護寮 米里館
  3.   援護寮 元町館
  4.   援護寮 南郷館

共栄会Webサイト


https://www.kyoueikai.or.jp/