本文へスキップ

生活能力の維持回復に向けた居住支援、地域生活へ結びつく就労支援を行う福祉環境

入所希望の方 >相談員対応 011-873-1259(平日9:00-17:00受付)
医療福祉関係 >地域連携室 011-873-7789(平日9:00-17:00受付)

活動の様子 ご紹介

山 河(さかえ〜るへ統合2010年6月まで

| バックナンバー | 「山河」とは...日本語サンガと、サンスクリット語 sangaの、意味を掛けて命名されました。


援護寮 三心館

入居施設[地域移行型指定共同生活援助事業所(介護サービス包括型)]

〒003-0869 札幌市白石区川下2576番地6
受付9:00-17:00 > 011-874-2031

◇行事報告◇

●生活パワーアップ講座●       
第5回生活パワーアップ講座

3月23日に第5回生活パワーアップ講座、『タバコの害について』を行いました。

内容はスタッフが手作りした資料をもとに写真でタバコを吸っていた人の体の状態を紹介する写真と共に、タバコを吸うことでかかってしまう病気についても詳しい説明がありました。
タバコが体に悪い影響を与えるということは皆さんがなんとなく知っている中、改めてタバコの怖さについて考える良い機会となりました。

今後タバコを吸われている方の禁煙へのきっかけになると良いですね!


●円山動物園見学ツアー●
平成21年4月19日に円山動物園に行きました。

天候にも恵まれ絶好の行楽日和♪♪♪

今話題の、白くまの双子の赤ちゃんもバッチリ見ることができました!
皆さん微笑ましい表情で見つめておりとても癒されたみたいですね。

園内は、動物習性などの解説が分かりやすく説明書きがあり、大人達が楽しいのです。
時間の都合上、次へ次へと...
一度では広い園内を廻るだけでも大変です。

また、地下鉄の駅から動物園までの道のりで、皆さんくたくたになられていましたが
「楽しかった」との、感想をたくさんいただきました!


●DVD鑑賞会●
5月3日〜5月6日の4日間、三心館1FホールにてDVD鑑賞会が行われました。

|3日はローマの休日、
|4日はカンフー・パンダ、
|5日は続・三丁目の夕日、
|6日はインファナル・アフェアを上映。

三心館DVD鑑賞会では、参加者の希望をもとに上映する作品を選択しています。
まだ希望の作品が上映されていないという方は、またの鑑賞会の機会に期待が膨らみますね。


●体力作り部●
3月8日より、継続的にスタート致しました。

体力作り部です!!!
日頃の運動不足対策として始動いたしました。

内容としては、コアリズム・ラジオ体操・マカレナ体操などの気になる体操や、
お天気のいい日は公園で気持ちよく活動しております。
普段体を動かさない方にとってはもってこいの活動です!

参加毎にかわいいスタンプ1つ押印♪
スタンプを集めて、体力づくり部マスターを目指そう!!


●編み物教室●
3月30日に編み物教室最終日を迎えました。


始めは『俺にできるのか?』
と不安になるメンバーさんもいましたが、
回を重ねながら少しずつ編んでいきました。

徐々にコツを掴み空いた時間を利用して部屋で編む等、
いつの間にか皆さん編み物に夢中な様子☆★

最後はみんなで、茶話会と完成品のお披露目会をしました☆


三心館料理教室だより
第4期料理プログラムが終了いたしました!!!
今回は、H21.4.12に第4期料理プログラム最終回を記念して行われたお茶会の模様をお伝えいたします。

料理プログラム
参加者全員の12名と、
スタッフ8名で
反省会の意味も込めて茶話会を開催いたしました★

みんなでホットケーキパーティー♪
合せて20名分ともなれば準備も大変です
(×O×)!!

さあ!いよいよ完成♪試食会です。ふわふわのホットケーキに生クリーム・あんこはかかせません★
これまでの料理プログラムを振り返り、皆さん思い出話に花が咲いている様子。

じゅわ〜♪おいしそうです♪

昨年、11月よりスタートした第4期もあっという間に最終回を迎えてしまいました♪
参加者の皆さんが、恐る恐る包丁を扱っていたあの頃を懐かしく感じます。

今後も、料理プログラムをステップとして館内・退館後の自炊や、
ご自身の自信へとつながって頂けたらとスタッフ一同感じております。
第4期、お疲れ様でした!!

さて、次回は、H21・6月スタート予定の料理プログラム第5期の模様をお送りしたいと思います。
乞うご期待!!



三心館利用者状況 (3/25 現在)
男性:27名
女性:01名

これから地域に出て行くメンバーで退館を控えている方、また三心館を利用したいと思っている方もいらっしゃいますので利用人数はその都度変わります。
利用をお考え方は一度、三心館までご連絡ください。
見学もできますので、お気軽にお越しください。



編集後記

さかえ〜る広報委員

暖かい日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回の山河はいつもより増量となっています!!

さて、新年度も始まり新しい事を始める人や新社会人になる人も多くいると思います。
三心館にも新しいスタッフが増え、
私自身もさらに気を引き締めて業務に取り組んでいかなければと思っています★☆

そして、もうすぐ七夕ですね。
余談ですが江戸時代までの記録では七夕は7月7日ではなく7月6日に行われていたそうです。
七夕の日に皆さんは一体どんな願い事をしますか・・・?

それではまた次回第9号でお会いしましょう♪♪

三心館 編集担当


ご確認 お問い合わせ

障がい福祉サービスについて


>地域連携室 011-873-1259(平日9:00-17:00受付


>障がい福祉サービスの種別分類 &よくある質問ページ


>当法人管理の障害福祉施設一覧 &アクセス方法ページ


就労継続支援 B型

  1.   ゆうゆう作業所

共同生活援助(グループホーム)

  1.   援護寮 三心館
  2.   援護寮 米里館
  3.   援護寮 元町館
  4.   援護寮 南郷館

共栄会Webサイト


https://www.kyoueikai.or.jp/