本文へスキップ

生活能力の維持回復に向けた居住支援、地域生活へ結びつく就労支援を行う福祉環境

入所希望の方 >相談員対応 011-873-1259(平日9:00-17:00受付)
医療福祉関係 >地域連携室 011-873-7789(平日9:00-17:00受付)

活動の様子 ご紹介

さかえ〜る 通信

| バックナンバー | さかえ〜る」とは... 共栄会のと、読み手の方にエール をお送りしたいという意味をこめています。

就労支援事業所ゆうゆう

日中活動の通所施設[就労継続支援B型]

〒003-0022 札幌市白石区南郷通2丁目南11-20
受付9:00-17:00 > 011-846-2733

ゆうゆうバザー開催しました
毎年秋、ゆうゆうの恒例行事といえば ・・・ゆうゆうバザー!

今年も9/7(土)に開催、顔なじみのお客様から地域の方々までたくさんの方にお越しいただき、無事に終了しました。
開催前からもバザー品を提供いただいたりと、多くの方々にご協力をいただきました。
ありがとうございました!!



<レク・行事の活動報告>

ぶどう狩りレク
10/4(金)由仁町「ぶどう園さん」で行ったぶどう狩りレク。
今年もあま〜いぶどうをお腹いっぱいいただき、身も心もリフレッシュできた1日となりました。


BBQレク
9/11(水)に行なったBBQレクはあいにくの空模様...
外出してのBBQとはなりませんでしたが、季節の食材を炭焼でたっぷりと堪能しました!


援護寮 三心館

入居施設[地域移行型指定共同生活援助事業所(介護サービス包括型)]

〒003-0869 札幌市白石区川下2576番地6
受付9:00-17:00 > 011-874-2031

【 行事報告 】

お月見レク

9/16に秋の季節感を味わう意味合いを込めて、お月見を楽しむためのレクレーションを実施しました。
みんなで豆腐と白玉粉を材料に使ってお団子作り。丸めて茹でて盛り付けて、みんなでそれぞれの味付けを工夫しながらお団子を食べました。

あいにくのお天気で月は手作りのものとなってしまいましたが、甘味を通して秋の夜長を楽しめたのではないかと思います。
来年は月が見えているお月見にしたいですね(笑)


避難訓練

10/29に、深夜時間帯での火災を想定した避難訓練を行いました。
隣にあるまいほーむ川下と合同で行い、火災発生時の状況を踏まえて協力し、
非常時に対応できるよう訓練を実施しました。



三心館利用状況(11/1時点)
男性:28名
女性:02名
  計30名

見学もできますので、先ずは施設を見てみて下さい。
お気軽に三心館までご連絡下さい。


援護寮 米里館

入居施設[指定共同生活援助事業所(介護サービス包括型)]

〒003-0875 札幌市白石区米里5条2丁目2-65
受付9:00-17:00 > 011-872-1011

〜行事案内〜

BBQ をしました
メンバーのみなさんと一緒に火起こしを行いました。

風が強くて、なかなか火が着かなく、大変でしたが、
無事に火が着き、みなさんでお肉や野菜を焼いて、
美味しくいただきました。
(*´ω`*)v


みんなで外出しました
9月は2日に分けて外出をしました。

初日は、ウィンターミュージアムへ、
2日目は、西区宮の沢チョコレへ、
見学や体験コーナーがあり、楽しみました。
(*´∀`*)?


今年2回目 避難訓練
みなさん落ち着いて避難していました。

何度も行っているので慣れてますね。
消防士さんのお話がありましたが、みなさん真面目に聴いていました。
メンバーさんと職員で消火器訓練を行いました。

寒かったですが、勉強になりました。
Σd(゚∀゚。)


援護寮 元町館

入居施設[指定共同生活援助事業所(介護サービス包括型)]

〒003-0830 札幌市白石区菊水元町10条1丁目6-15
受付9:00-17:00 > 011-872-7654

元町館BBQレク

ミーティング
BBQ

秋晴れの中、元町館の芝生でBBQを行いました。
美味しいお肉、海鮮、野菜を頂くことが出来ました。
(^^)


菊の里収穫祭
菊の里収穫祭にメンバー、スタッフと参加させて頂き、
メンバーも大満足でした。


新入職員紹介
8月からお世話になっています。
宜しくお願い致します。



利用者様状況・・
・男性26名
・女性04名
  計30名(当時時点)

利用や見学をお考えの方は、当館まで御連絡ください。


【2016年8月閉所 ゆうゆうと統合しました】
就労支援事業所なかにわ

日中活動の通所施設[就労継続支援B型]

■ハヤシライス販売!!

10月15日(火)に第3弾丼企画としてデリバリー販売で「ハヤシライス」を販売致しました★なかにわ工房産のトマトで作った手づくりソースをふんだんに使用したハヤシライスはお陰様でご好評につき完売しました!!第4弾「満腹ランチプレート」は11月5日(火)を予定しております。【^O^*】お楽しみに!!

次回販売予定
「満腹ランチプレート」の内容は、
・ジューシーチキン
・三種のおにぎり(昆布・ねぎ味噌/ドライトマト)
・スイーツはスイートポテトとなっております!
【^O^*】具材も全て一から手づくりしております!


■工房の畑の様子

【^O^*】最近は肌寒さも一層強くなり、気付けば畑も秋色に変わっていました。
夏は、トマト・ズッキーニ・枝豆・じゃがいもなどが多く採れましたが最近収穫したものは、サツマイモ・やぐら葱・かぼちゃと、秋を連想する野菜が多いですね★そろそろ畑も冬を越す為の準備が始まります♪来年もたくさん収穫出来ますように。
【^O^*】★収穫した野菜達はパティオで調理しお惣菜・スイーツに変身し販売しておりますので是非ご賞味を★


【2014年3月末 指定管理終了(満期4年間)
就労移行支援 札幌市指定管理業務

■野菜!注文販売開始!!

おかげさまで、今年のこぶし館野菜販売も、好調な売れ行きが続いております!そこで、大変ご好評を頂いておりますので、野菜の社内予約販売を開始致しました。野菜の在庫が続くまで、こちらも続けさせて頂ければと思いますので、宜しくお願い致します!


■秋の避難訓練実施

10月16日、こぶし館では避難訓練を実施しております。
今回の訓練では、実際にTVから流れる緊急地震速報の効果音のもと、地震への対応、火災時の避難及び誘導の訓練を行いました。 作業の時間に地震が起こった想定で、職員・メンバー共々、真剣に取り組み、適度な緊張感のもと訓練を終了致しました。


■新鮮野菜を使ったレク!

先ほど、野菜販売が好評!とお伝えいたしましたが、今年は本当に多くの野菜が収穫出来ました。特に、最盛期には沢山のトマトがとれましたので、そのトマトを使ったパスタ、同じく畑でとれたバジルを使ったカプレーゼ、ナスやトマトをふんだんにのせたピザなど、美味しいものが盛りだくさんの料理レクを実施しました!職員とメンバーの共同作業で、調理、そして残さず美味しくいただきました!


編集後記

さかえ〜る広報委員

ふと、気が付けば12月ですね(*^〜^*)

初雪を観測した地方もあると天気ニュースで報道されていましたが、
札幌もだんだん気温が一気に下降し、11月初旬頃にあられも降り、
アスファルトには氷が張るようになってきました。
(*^〜^*)

寒さ厳しくなれば外出もおっくうになりがちですが、
冬ならではのイルミネーションやクリスマスイベントがたくさんあります。

皆様、風邪にはくれぐれもお気をつけて季節限定の行楽をお楽しみ下さい★
来年も『さかえ〜る』をどうぞ宜しくお願い致します。

ゆうゆう 編集担当


ご確認 お問い合わせ

障がい福祉サービスについて


>地域連携室 011-873-1259(平日9:00-17:00受付


>障がい福祉サービスの種別分類 &よくある質問ページ


>当法人管理の障害福祉施設一覧 &アクセス方法ページ


就労継続支援 B型

  1.   ゆうゆう作業所

共同生活援助(グループホーム)

  1.   援護寮 三心館
  2.   援護寮 米里館
  3.   援護寮 元町館
  4.   援護寮 南郷館

共栄会Webサイト


https://www.kyoueikai.or.jp/