本文へスキップ

生活能力の維持回復に向けた居住支援、地域生活へ結びつく就労支援を行う福祉環境

入所希望の方 >相談員対応 011-873-1259(平日9:00-17:00受付)
医療福祉関係 >地域連携室 011-873-7789(平日9:00-17:00受付)

活動の様子 ご紹介

さかえ〜る 通信

| バックナンバー | さかえ〜る」とは... 共栄会のと、読み手の方にエール をお送りしたいという意味をこめています。

就労支援事業所ゆうゆう

日中活動の通所施設[就労継続支援B型]

〒003-0022 札幌市白石区南郷通2丁目南11-20
受付9:00-17:00 > 011-846-2733

札幌トロイカ病院夏祭り

8/1札幌トロイカ病院で行われた夏祭りに参加し、ジュースとヨーヨーの露店を出店。
たくさんのお客様とふれあい、夏祭りを満喫しました。


<レク・行事の活動報告>

いちご狩りレク
7/9、北広島にあるイチゴファームさん」でいちご狩りレクを開催!
甘くて美味しいいちごを堪能し、日頃の労をねぎらいました。


<おしらせ>
9/7(土)ゆうゆうバザー開催予定!
当日は 手工芸品をはじめ、軽食や飲み物の他、バザー品の販売を予定しています。


援護寮 三心館

入居施設[地域移行型指定共同生活援助事業所(介護サービス包括型)]

〒003-0869 札幌市白石区川下2576番地6
受付9:00-17:00 > 011-874-2031

【 行事報告 】

牛丼レク
5/25に在館メンバーみんなで牛丼を作るレクを実施しました。
2人1組で分担し、美味しい夕食を楽しみました。


神宮祭レク
6/16に北海道神宮へ行き、お祭りを見てきました。
出店にお参り、昔を思い出すように輪投げや射的をされる方もいました。


三心館やきとり 夏祭り
8/1は共栄会の夏祭り。
三心館は焼き鳥の出店で好評を得て、焼ける一日を過ごしました。


新入職員ご紹介
趣味:音楽鑑賞。ランニング。
一言:日々精進させていただきます。どうか宜しくお願いいたします。

趣味:ピアノ 特技:どこでも寝れること。
一言:精一杯頑張るのでよろしくお願いします。

趣味:読書。音楽鑑賞。
一言:早く仕事にも慣れて明るくがんばります。よろしくお願いします。


三心館利用状況(8/1時点)
男性:27名
女性:01名
  計28名

これから地域に出て行くメンバーで退館を控えている方、
また三心館を利用したいと思っている方もいらっしゃいますので利用人数はその都度変わります。

利用をお考えの方は一度、三心館までご連絡下さい。
見学もできますので、お気軽にお越し下さい。


援護寮 米里館

入居施設[指定共同生活援助事業所(介護サービス包括型)]

〒003-0875 札幌市白石区米里5条2丁目2-65
受付9:00-17:00 > 011-872-1011

〜行事案内〜

5月 避難訓練
1年に2回避難訓練を行ない、非常時に備え避難方法の確認を行なっています。
メンバー様や職員も消火器の使用練習しています。
ビシッ(o`・ω・)ゞ


6月 カラオケ
メンバー様と一緒にカラオケに行って来ました!
それぞれジュースを飲んで、得意な歌を歌ってリフレッシュできた様子で楽しんでいました。


7月 スイカとカキ氷を食べる


新入職員が入りました
米里館職員に新しく2名が加わりました。
頑張りますので、よろしくお願いいたします!!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ



利用者様状況
・男性20名
・女性09名
  計29名(8/1現在)

利用や見学をお考えの方は、当館まで御連絡ください。


援護寮 元町館

入居施設[指定共同生活援助事業所(介護サービス包括型)]

〒003-0830 札幌市白石区菊水元町10条1丁目6-15
受付9:00-17:00 > 011-872-7654

開拓の村&バイキングレク

7月に、
・北海道開拓の村
・食べ放題バイキング
に行って来ました。

この日は晴天にも恵まれ、充実した休日を過ごせました。


委員会活動
「華のある元町館」をテーマにガーデニングを行いました。

足をお運びになられた際は、是非ご覧になって下さい。
元町館で育てたチゴイチゴを収穫しました。


新入職員紹介
7月からお世話になっています。
よろしくお願いします。



利用者様状況・・
・男性25名
・女性04名
  計29名(当時時点)

利用や見学をお考えの方は、当館まで御連絡ください。


【2016年8月閉所 ゆうゆうと統合しました】
就労支援事業所なかにわ

日中活動の通所施設[就労継続支援B型]

■丼販売しました!!

7月16日(火)に第二弾丼企画としてデリバリー販売で「タルタルチキン丼」を販売致しました★
ボリュームたっぷりの鶏肉とタルタル★食べ応えがある丼はお陰様でご好評につき、完売しました!!
次回の内容は未定ではありますが、日程は9月17日(火)を予定しております【^O^*】お楽しみに!!


■工房の畑の様子

2年目のなかにわ工房の畑は、収穫の時期を迎えました★今年はジャガイモが豊作の見込み【^O^*】掘り出す時が楽しみです!!
また、下請け作業も大忙しと充実の日々を送っております。

まだまだ暑い日が続きそうです!皆様、お身体大切に〜
【^O^*】★


【2014年3月末 指定管理終了(満期4年間)
就労移行支援 札幌市指定管理業務

■野菜の販売開始しました!!

本年度もこぶし館の畑で収穫された、野菜を販売する時期がやって参りました!
おかげさまで、いくつかの種類の野菜が、収穫時期を迎えております。なすやきゅうり、ズッキーニなどの野菜は既に収穫が始まっており、これから、トマトやとうきび、ジャガイモや玉ねぎなども、続々と収穫の予定です。 また、トロイカ病院での野菜販売に関しても、始まって (毎週金曜日の11:30頃からです!) おりますので、ぜひ皆様、ご利用下さい!


■町内会の花壇清掃実施

こぶし館では、地域貢献活動として、6月は歩道のゴミ拾いを行い、7・8月は、町内会にあります、歩道の花壇の草とりを行っております! 
予想より多い雑草にちょっと苦戦...ですが、メンバーの皆様には、最後まで一生懸命に取り組んで頂きました! 


■共栄会夏祭り!!

今年もこの季節がやって参りました!そうです。医療法人共栄会の夏祭りが、8月1日に行われました! 
こぶし館での出し物は、畑で収穫した野菜と、「アイスウインナーコーヒー」の販売です。
メンバーさんと職員が協力して、看板もコーヒーも手作りし、好評のうちに完売致しました。このロゴマークにこめた意気込み?いつの日か福祉の裾野が広がってゆくと...多くの想いが込められています。


編集後記

さかえ〜る広報委員

最後まで目を通していただきありがとうございます。
今回のさかえ〜るはいかがでしたか?

この編集後記を書いている時点ではまだ暑い日が続いていますが、
読まれている今はそろそろ秋風が吹いている頃でしょうか?

一日一日、季節は移り変わっていきますが、体調など崩されずお過ごしください。
それでは、また次号で。

三心館 編集担当


ご確認 お問い合わせ

障がい福祉サービスについて


>地域連携室 011-873-1259(平日9:00-17:00受付


>障がい福祉サービスの種別分類 &よくある質問ページ


>当法人管理の障害福祉施設一覧 &アクセス方法ページ


就労継続支援 B型

  1.   ゆうゆう作業所

共同生活援助(グループホーム)

  1.   援護寮 三心館
  2.   援護寮 米里館
  3.   援護寮 元町館
  4.   援護寮 南郷館

共栄会Webサイト


https://www.kyoueikai.or.jp/