本文へスキップ

生活能力の維持回復に向けた居住支援、地域生活へ結びつく就労支援を行う福祉環境

入所希望の方 >相談員対応 011-873-1259(平日9:00-17:00受付)
医療福祉関係 >地域連携室 011-873-7789(平日9:00-17:00受付)

活動の様子 ご紹介

さかえ〜る 通信

| バックナンバー | さかえ〜る」とは... 共栄会のと、読み手の方にエール をお送りしたいという意味をこめています。

就労支援事業所ゆうゆう

日中活動の通所施設[就労継続支援B型]

〒003-0022 札幌市白石区南郷通2丁目南11-20
受付9:00-17:00 > 011-846-2733

防災センター見学体験

昨年リニューアルされた「札幌市防災センター」にて体験見学をおこなってきました。
災害時の心得を再認識したり、様々な災害体験もできた学びの多い一日となりました。
●震度7を体験できる地震体験コーナー
●暴風体験コーナーでは、風速30mの風を体感!
●消火器の使い方を再確認。使用期限があるんですねー


<レク・行事の活動報告>

円山公園&円山動物園
5/9(木)、円山公園と円山動物園に行ってきました。

残念ながら桜は万回ピークではなく...
ですが今年一番の爽やか日和で、絶好のレクリエーションとなりました。


<おしらせ>
9/7(土)ゆうゆうバザー開催予定!
当日は 手工芸品をはじめ、軽食や飲み物の他、バザー品の販売を予定しています。


援護寮 三心館

入居施設[地域移行型指定共同生活援助事業所(介護サービス包括型)]

〒003-0869 札幌市白石区川下2576番地6
受付9:00-17:00 > 011-874-2031

【 行事報告 】

豆まきレク
2/3の節分にあわせ、豆まきレクを行いました。
三心館の鬼も出て早々に退治され、その後はホールにて皆でお豆を食べました。


ひな祭りレク
桃の節句に先立ち、2/25にひな祭りのお祝いをしました。
女性の参加は少なかったものの、ちらしずしを皆で作り、楽しく過ごしました。


防災訓練
4/25 日中帯の火災を想定した避難訓練を行いました。
消防署の方にも助言をもらい、緊急時の対応に理解を深めました。


新入職員ご紹介
趣味:食べること
一言:はやく馴れるよう精一杯頑張っていきます。宜しくお願い致します。



三心館利用状況(5/1時点)
男性:27名
女性:01名
  計28名

これから地域に出て行くメンバーで退館を控えている方、
また三心館を利用したいと思っている方もいらっしゃいますので利用人数はその都度変わります。

利用をお考えの方は一度、三心館までご連絡下さい。
見学もできますので、お気軽にお越し下さい。


援護寮 米里館

入居施設[指定共同生活援助事業所(介護サービス包括型)]

〒003-0875 札幌市白石区米里5条2丁目2-65
受付9:00-17:00 > 011-872-1011

〜行事案内〜

2月 節分
鬼のお面の色塗りから作りました。
その後は職員が鬼役になりメンバーさんが豆まきを行っています。

季節の節目をみなさんで楽しみました。
(*´∀`*)ノ


4月 春のスイーツ作り
参加者13 名。全員で協力し合い、いちごムースと桜餅を作りました。
美味しくでき、楽しんで調理ができたとお声をいただくことができました!!



利用者様状況
・男性20名
・女性09名
  計29名(5/1現在)

利用や見学をお考えの方は、当館まで御連絡ください。


援護寮 元町館

入居施設[指定共同生活援助事業所(介護サービス包括型)]

〒003-0830 札幌市白石区菊水元町10条1丁目6-15
受付9:00-17:00 > 011-872-7654

4月
元町館お馴染みのホットケーキレク!
今回も皆さんと美味しくいただきました。


5月
春の町内会清掃!
今回はスタッフのみの参加でしたが、次回はメンバーさんも一緒に!


町内清掃
定期的にスタッフで町内のゴミ拾いをしております。
『明るく住みよい町づくりを!』



新入職員紹介
4月に入職し勤務しております。
宜しくお願い致します。


利用者様状況・・
・男性23名
・女性04名
  計27名(5/1現在)

利用や見学をお考えの方は、当館まで御連絡ください。


【2016年8月閉所 ゆうゆうと統合しました】
就労支援事業所なかにわ

日中活動の通所施設[就労継続支援B型]

■パティオ新作!!
最近、春の兆しが見えてきた時期になりましたね(^=^)春の季節のパティオも一生懸命に新作を作っております★以前販売しました写真のカップケーキは一つ150 円です!!普段はデリバリー販売としてトロイカ病院で販売しております。これからも新作を提供して行きます(^。^)♪是非、皆さんも足をお運び頂ければと思います★


■デリバリー販売
4/30(火)デリバリー販売にて『鶏卵丼』を販売致しました★一つ500円で販売を行いましたが、大盛況★半熟のトロ〜リ目玉焼と甘辛タレをかけたジューシーな鶏肉が食欲をそそりますよ〜★次回も考案しておりますのでお楽しみに〜!!


■工房でのウエス作業の様子
なかにわ工房は連休目前にして、ようやく春が参りました。これから夏に向け少しずつ耕していく事になります。また、下請け作業も、企業様のご好意により、ペットマットの生産に携わらせていただく事となりました。写真はぬいぐるみですがワンちゃんのゲージで使われる製品です(^−^)★


【2014年3月末 指定管理終了(満期4年間)
就労移行支援 札幌市指定管理業務

■すごしやすい季節になってきました
札幌もすっかり春の陽気となり、日差しが優しい季節になってきました。皆様、いかがお過ごしでしょうか? これからの時期は、新鮮な野菜に山菜など、食の楽しみが盛り沢山ですね! 当館も農作業フル稼働中です!あれだけ沢山積もっていた雪も無くなり、今は畑を耕している真っ最中。メンバーさんも、熱意で頑張って下さっています。これから始まる野菜販売にも、是非ご期待下さい!!


■日々の作業・就労ゼミ
現在当館では、援護寮の清掃作業と食品リサイクル作業、農作業を中心に、メンバーさんが日々奮闘していらっしゃいます。今後の予定では近隣の、屋外清掃活動にも取組む予定です!また、就職に備えた知識などを身に付けるための就労ゼミや、パソコン教室も継続中! 就職に向け皆さん、全力投球していらっしゃいますので、スタッフも負けていられません。今年度もまた、元気にやっていきたいと思います!!


■レクリエーション!!
当館では、3 月にレクを実施しています。まず、こぶし館で行われた避難訓練では、避難経路の確認や、万が一火災が起こった際の、消火器の使用方法などを訓練しました。火事は発生しない事が良いのですが、いざ、という時のため役立てていきたいと思います!訓練終了後は、清田区にあります清涼飲料水工場の見学に行きました。自動販売機に歓迎されながら、最後まで楽しく見学する事が出来ましたよ!!


編集後記

さかえ〜る広報委員

最後までお読み頂きまして、ありがとうございます。

今年は大型連休中の札幌の天気が、あいにくの雨模様で大変寒いお休みとなりました。

さかえーる6 月号がお手元に届けられる時期には、暖かい初夏の陽気が広がっていると良いですね。

就労移行支援員 編集担当


ご確認 お問い合わせ

障がい福祉サービスについて


>地域連携室 011-873-1259(平日9:00-17:00受付


>障がい福祉サービスの種別分類 &よくある質問ページ


>当法人管理の障害福祉施設一覧 &アクセス方法ページ


就労継続支援 B型

  1.   ゆうゆう作業所

共同生活援助(グループホーム)

  1.   援護寮 三心館
  2.   援護寮 米里館
  3.   援護寮 元町館
  4.   援護寮 南郷館

共栄会Webサイト


https://www.kyoueikai.or.jp/