本文へスキップ

生活能力の維持回復に向けた居住支援、地域生活へ結びつく就労支援を行う福祉環境

入所希望の方 >相談員対応 011-873-1259(平日9:00-17:00受付)
医療福祉関係 >地域連携室 011-873-7789(平日9:00-17:00受付)

活動の様子 ご紹介

さかえ〜る 通信

| バックナンバー | さかえ〜る」とは... 共栄会のと、読み手の方にエール をお送りしたいという意味をこめています。

就労支援事業所ゆうゆう

日中活動の通所施設[就労継続支援B型]

〒003-0022 札幌市白石区南郷通2丁目南11-20
受付9:00-17:00 > 011-846-2733

こんな作業も行っています!
先日、ゆうゆうの看板商品「布ぞうり」の元になる布をたくさん譲っていただき、布ぞうりに適した布を選別する作業を行いました☆
布ぞうりの他にも毎年夏季限定で花の苗の販売も行っており、今年も多くの地域の方々にご購入いただきました。


レク活動のご報告
季節のイベントを楽しもうと5月はモエレ沼にてお花見レク、6月は北広島の農園でいちご狩りレクを開催しました。
どちらも天候に恵まれたレク日和となりました!


援護寮 三心館

入居施設[地域移行型指定共同生活援助事業所(介護サービス包括型)]

〒003-0869 札幌市白石区川下2576番地6
受付9:00-17:00 > 011-874-2031

【 行事報告 】

サクランボレク
7/19に南区の佐々木果樹園に行ってきました☆
おいしそうなさくらんぼがたくさんなっていてみなさん和気あいあいな雰囲気で交流できました。
*^^*


花火レク
6/28に三心館前で花火レクを開催しました!!
夏至開けのため、開始時は少し明るかったですが、徐々に暗くなり、綺麗な花火にメンバーさん達は夢中になっていました。
^〜^ 


カラオケレク
7/29にカラオケレクを開催しました★
K-POPから演歌まで幅広い選曲で盛り上がりました
^▽^/〜



三心館利用状況(7/20現在)
男性:26名
女性:03名
  計29名

これから地域に出て行くメンバーで退館を控えている方、
また三心館を利用したいと思っている方もいらっしゃいますので利用人数はその都度変わります。

利用をお考えの方は一度、三心館までご連絡下さい。
見学もできますので、お気軽にお越し下さい。


援護寮 元町館

入居施設[指定共同生活援助事業所(介護サービス包括型)]

〒003-0830 札幌市白石区菊水元町10条1丁目6-15
受付9:00-17:00 > 011-872-7654

【行事の報告】

●違法薬物使用防止啓発レク開催
元町館では、違法・脱法薬物への正しい知識を身につけ、乱用の恐ろしさを知る目的で違法薬物使用防止啓発レク開催しました。レクの最初にDVD鑑賞を行い、違法薬物の依存性、心身に与える影響などについて理解を深めました。また、職員より違法薬物を所持・使用した場合にどのような刑罰が科されるか説明を行い、違法薬物が法的、社会的に認められていないかを確認し共有しました。
今後も元町館では、薬物だけでなく必要に応じて学習会活動をレクに取り入れて参ります。


●バイキングレク
余暇活動の一環として参加者を募り、バイキングレクを開催しました!
90分で食べ放題という制限の中、食べたい物を自由に取ってきて楽しく食事をする事が出来て、大満足のバイキングとなりました(*'ー'*)
やっぱり、みんなで食べると美味しさも増しますね(^^)


援護寮 米里館

入居施設[指定共同生活援助事業所(介護サービス包括型)]

〒003-0875 札幌市白石区米里5条2丁目2-65
受付9:00-17:00 > 011-872-1011

【行事の報告】


<5月☆避難訓練実施しました>


消防署の方に来て頂き、消火器訓練も行いました。


<7月☆百合が原公園に行きました>

いろんな種類の花がありとても綺麗でした。
アイスも食べました



新入職員ご紹介
■生活指導員
趣味:温泉めぐり
一言:柔軟性のある支援者になれるよう頑張りたいと思います。



米里館利用状況(7月20日現在)
・男性17名
・女性07名
  計24名

利用や見学をお考えの方は当館まで、お問い合わせください。


【2016年8月閉所 ゆうゆうと統合しました】
就労支援事業所なかにわ

日中活動の通所施設[就労継続支援B型]

■なかにわ工房では・・・
暑〜い夏が来て、農作業の収穫が行われています。
水をあげたり、あぶらむしを取り除いたり・・・地道な作業が続きます。 
一年目の試行錯誤の畑ですが、うれしいことに、収穫も!


■工房の軽作業では、
この度、ウエス(白い布)を切る為の裁断機を購入しました!
今までハサミでの作業だったで、相当な効率アップです!!


パティオでは・・・ 
いちごをジャムにしたり、
イチゴをケーキに飾ったり・・・
デリバリーやうどん販売で販売しているお菓子に、工房で作った苺を使っています!


【2014年3月末 指定管理終了(満期4年間)
就労移行支援 札幌市指定管理業務

■イチゴ狩り♪♪
6月29日(金)に北広島にあるイチゴ農園へイチゴ狩りに行ってきました!この日は平日でしたが、幼稚園児からお年寄りまで沢山の方がイチゴ狩りに来ていました。すぐ見える位置にもイチゴは生っていましたが、イチゴの葉を掻き分けよくよく探すと一口では食べられないほど大きなイチゴも潜んでいて、まるで宝探しのようについ夢中になってしまいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ


■米里館清掃作業はじまりました
去年から元町館の清掃作業を行ってきましたが、6月より新たに米里館の清掃作業も行うことになりました!米里館は元町館と違い3階建てということもあり、新しい清掃作業に慣れるまでは清掃部門スタッフさんにも手伝っていただきながら細かい部分の清掃方法など丁寧に詳しく教えてもらいました。 φ(・ω・ )フムフム
いずれメンバーさんの中からこの清掃作業をきっかけに就労へつながる方が現れてくれたら嬉しいですね o(*^▽^*)o~♪


■職場実習スタート!!
6月5日(火)より新たにレタス農家での職場実習をスタートしました!
実習内容は畑の整理作業からポスティング、レタスを入れるための箱折りなど、農家で行っている様々な仕事に関わらせていただいています。農家の畑だけあってこぶし館の畑とは比べ物にならないぐらい広く、畑の整理作業ひとつをとってもなかなか大変なこともありますが、職員もメンバーさんも夏の暑さに負けず頑張っています(o^-')b⌒☆


編集後記

さかえ〜る広報委員

今回の「さかえ〜る」はいかがでしたか?
暑い夏も落ち着き、少しずつ秋が近づいてきました。

秋といえば、食に芸術にスポーツに...たくさんの楽しみがある季節でもあります。
私は主に食欲に走りそうな予感...太らないようにスポーツも楽しみたいと思います☆

体に気を付けながら、秋を満喫しましょう!!

ゆうゆう 編集担当


ご確認 お問い合わせ

障がい福祉サービスについて


>地域連携室 011-873-1259(平日9:00-17:00受付


>障がい福祉サービスの種別分類 &よくある質問ページ


>当法人管理の障害福祉施設一覧 &アクセス方法ページ


就労継続支援 B型

  1.   ゆうゆう作業所

共同生活援助(グループホーム)

  1.   援護寮 三心館
  2.   援護寮 米里館
  3.   援護寮 元町館
  4.   援護寮 南郷館

共栄会Webサイト


https://www.kyoueikai.or.jp/