本文へスキップ

生活能力の維持回復に向けた居住支援、地域生活へ結びつく就労支援を行う福祉環境

入所希望の方 >相談員対応 011-873-1259(平日9:00-17:00受付)
医療福祉関係 >地域連携室 011-873-7789(平日9:00-17:00受付)

活動の様子 ご紹介

さかえ〜る 通信

| バックナンバー | さかえ〜る」とは... 共栄会のと、読み手の方にエール をお送りしたいという意味をこめています。

就労支援事業所ゆうゆう

日中活動の通所施設[就労継続支援B型]

〒003-0022 札幌市白石区南郷通2丁目南11-20
受付9:00-17:00 > 011-846-2733

布ぞうりシーズン到来!
だんだんと暖かくなり、布ぞうりが活躍するシーズンも近づいてきました!

今シーズンも既にたくさんの注文をいただいており、
ゆうゆうメンバー一同、チカラを合わせて、心を込め、毎日布ぞうり製作を行っています^^


レク活動のご報告
2月は節分レク&雪まつり見学、
3月はひな祭り茶話会

といったレクリエーションを行いました。

雪まつり会場では丁度スノーボードの大会予選が行われており、観戦していたゆうゆうメンバーも大興奮!
他のレクでもその季節ならではのイベントを堪能しました。


援護寮 三心館

入居施設[地域移行型指定共同生活援助事業所(介護サービス包括型)]

〒003-0869 札幌市白石区川下2576番地6
受付9:00-17:00 > 011-874-2031

【 行事報告 】

三心館カラオケレク
3/3 ひな祭りの日に、病院内の設備を借りてカラオケのレクレーションを行いました。
十人十色の歌声で休日の午後がにぎわっていました。


避難訓練
4/23 日中時間帯の火災を想定した避難訓練を行いました。
災害対策のDVDを最後に視聴し、緊急時の対応に理解を深めました。



職員ご紹介
■生活指導員
趣味:映画鑑賞(好きな映画は「タイタニック」)
一言:不器用な人間ですが、七転八起の精神で頑張りたいと思うのでどうかよろしくお願いします。



三心館利用状況(5/25現在)
男性:27名
女性:03名
  計30名

これから地域に出て行くメンバーで退館を控えている方、
また三心館を利用したいと思っている方もいらっしゃいますので利用人数はその都度変わります。

利用をお考えの方は一度、三心館までご連絡下さい。
見学もできますので、お気軽にお越し下さい。


援護寮 元町館

入居施設[指定共同生活援助事業所(介護サービス包括型)]

〒003-0830 札幌市白石区菊水元町10条1丁目6-15
受付9:00-17:00 > 011-872-7654

〜行事の報告

【雪祭り見学レク開催】
今回は公共交通機関を利用して、雪まつり会場へ行くことになりました。
当日は思った以上に悪天候で寒い日となりましたが、事前にカイロを購入するなどして防寒対策を行った為、じっくり雪像見学を楽しむことが出来ました。

参加された方々は人ごみや公共交通機関を利用したこともあって、帰った頃には疲れた様子でした...が、
雪像見学も楽しんで、交通機関を利用する練習にもなるという一石二鳥?なレクとなりました(゚ー゚ )


【自然災害講習会】
元町館では、地震や洪水などの自然災害に備え、札幌市防災DVDを上映しました。
入居されている方全員を対象としており、参加した全員が上映に集中されていました。

また、質疑応答では積極的に質問されており、防災意識を高めて頂くことが出来る良い機会となりました。
今後も元町館では、入居されている方の安全・安心を第一に考え、災害事故等に迅速に対応できるよう訓練や講習会を行って参ります。


援護寮 米里館

入居施設[指定共同生活援助事業所(介護サービス包括型)]

〒003-0875 札幌市白石区米里5条2丁目2-65
受付9:00-17:00 > 011-872-1011

【行事の報告】

2月は節分
☆みんなで鬼退治!!

4月は自転車講習
★初心の意識と、道路交通法を今一度確認しました。




職員3名のご紹介

■生活指導員
趣味:スポーツ
一言:よりよい支援者を目指して、勉強させて頂きます。

■生活指導員
趣味:ダーツ
一言:日々、一生懸命精進いたします!よろしくお願いします。

■生活指導員
趣味:アニメ
一言:いつも笑顔を忘れずに、メンバー様を支援いたします。



米里館利用状況(5月1日現在)
・男性14名
・女性05名
  計19名
既に入居相談・予約されている方もいらっしゃいます。
利用や見学をお考えの方は当館まで、お問い合わせください。


【2016年8月閉所 ゆうゆうと統合しました】
就労支援事業所なかにわ

日中活動の通所施設[就労継続支援B型]

■なかにわ工房で畑仕事が・・・
雪解け以降、農作業の準備が着々とすすんでいます。
畑の小石を取り除いたり、育てる野菜を選んだり・・・忙しい季節になっています。
これから、おいしい野菜ができるよう、がんばっていきます!
雪どけ直後は、何もない畑でありますが、メンテナンス!!


■パティオでも新作が・・・
★塩麹のサラダできあがり!!

毎週火曜日のデリ販売や、金曜日のうどん販売で、最近少しずつ、料理の新作をお出ししています。
テレビなどで話題になっていた塩麹(しおこうじ)や、新作スイーツのロールケーキなど、試行錯誤しながら取り組んでいます。
機会がありましたらぜひ、お待ちしています〜☆


【2014年3月末 指定管理終了(満期4年間)
就労移行支援 札幌市指定管理業務

■札幌防災センター見学
3月23日にレクで札幌防災センターの見学へ行ってきました!
札幌防災センターでは本物の消火器を使った消火体験や、実際に煙の中を避難する体験などができました。消火体験では炎の映像に向かって消火器を使いましたが、上手く火元に放水しないと「消火に失敗しました」と表示されてしまうため少し難しかったです(^^;)やっぱり日頃からの訓練が大切ですね。


■23年度就職実績
昨年度は5名のメンバーさんが卒業され、今現在も継続的に働かれています。
A型事業所では
パソコン業務1名
食品加工2名飲食店1名
一般企業の障害者求人では
清掃業務1名となっております♪♪
今年度も一人でも多くのメンバーさんが就職に結びつくよう精一杯お手伝いさせていただきたいと思います!
(о^-^)尸~″


■指導員2名のご紹介
●3月1日より勤務させて頂いております。
メンバーさんの就職のお役に立てるよう頑張りますので、よろしくお願い致します!

●4月16日から勤務しています。
少しでも早く仕事を覚え、よりよい支援ができるよう頑張ります!よろしくお願いいたします!


編集後記

さかえ〜る広報委員

さかえーる6月号はいかがでしたか?
夏ももうじき本番となります!

夏はいろいろなイベントがあって楽しいですね☆

みなさま、夏風邪などひかぬようお過ごしください
^▽^

三心館 編集担当


ご確認 お問い合わせ

障がい福祉サービスについて


>地域連携室 011-873-1259(平日9:00-17:00受付


>障がい福祉サービスの種別分類 &よくある質問ページ


>当法人管理の障害福祉施設一覧 &アクセス方法ページ


就労継続支援 B型

  1.   ゆうゆう作業所

共同生活援助(グループホーム)

  1.   援護寮 三心館
  2.   援護寮 米里館
  3.   援護寮 元町館
  4.   援護寮 南郷館

共栄会Webサイト


https://www.kyoueikai.or.jp/