本文へスキップ

生活能力の維持回復に向けた居住支援、地域生活へ結びつく就労支援を行う福祉環境

入所希望の方 >相談員対応 011-873-1259(平日9:00-17:00受付)
医療福祉関係 >地域連携室 011-873-7789(平日9:00-17:00受付)

活動の様子 ご紹介

さかえ〜る 通信

| バックナンバー | さかえ〜る」とは... 共栄会のと、読み手の方にエール をお送りしたいという意味をこめています。

就労支援事業所ゆうゆう

日中活動の通所施設[就労継続支援B型]

〒003-0022 札幌市白石区南郷通2丁目南11-20
受付9:00-17:00 > 011-846-2733

布ぞうりが出来るまで...

ゆうゆう製品の中でもご好評いただいている布ぞうり。
右の写真(紙面広報)は、布ぞうり製作前の布の選別作業風景です。たくさんの布の中から、ぞうりに適した布を選ぶことも大事な作業の1つです。色とりどりのきれいな布ばかりなので、どれを使おうかいつも迷ってしまいます・・・☆


販売会活動のご報告
1/16(月)17(火)アリオ札幌店で開催されました授産製品即売会に参加し、たくさんのお客様にお越しいただきました。
お客様と直接ふれあうことが出来たり、他事業所の方々とお話出来たりと、学びの多い充実した2日間になりました!!
ありがとうございました。


援護寮 三心館

入居施設[地域移行型指定共同生活援助事業所(介護サービス包括型)]

〒003-0869 札幌市白石区川下2576番地6
受付9:00-17:00 > 011-874-2031

【 行事報告 】

☆年納めレクを行いました
メンバー全員で館内大掃除を行ない、しゃぶしゃぶを皆で楽しみました。
「美味しい」と沢山の笑顔が見られました。
#^▽^# 



職員2名のご紹介
三心館に新しいスタッフが入職しましたので紹介します

■生活指導員
趣味:スキー・ドライブ
一言:一つずつ仕事を覚えて支援を考えていきたと思います。宜しくお願いします。

■生活指導員
趣味:ラグビー観戦
一言:がんばりますのでみなさま、よろしくお願いします。



三心館利用状況(2/25現在)
男性:23名
女性:02名
  計25名

これから地域に出て行くメンバーで退館を控えている方、
また三心館を利用したいと思っている方もいらっしゃいますので利用人数はその都度変わります。

利用をお考えの方は一度、三心館までご連絡下さい。
見学もできますので、お気軽にお越し下さい。


援護寮 元町館

入居施設[指定共同生活援助事業所(介護サービス包括型)]

〒003-0830 札幌市白石区菊水元町10条1丁目6-15
受付9:00-17:00 > 011-872-7654

〜行事の報告

【避難訓練を実施しました】
元町館では定期的に自然災害・火災等を想定して避難訓練を実施しています。
今回行われた避難訓練では、火災を想定して行われました。

訓練では、消火訓練やAED(自動体外式除細動器)の使い方の講習などが行われ、訓練に参加した全員が真剣に取り組んでいました。職員一同、防災・防火の大切さを再認識できる良い機会となりました。


【12月にクリスマスレクを開催しました】
クリスマスレクでは自分たちでスポンジ、生クリーム、果物を購入し、ケーキ作りに挑戦しました!
見た目はまずまずでしたが、味は市販のケーキに負けない美味しいケーキに仕上がりました!!

作る工程から楽しめたのもあって、充実したレクとなりました^^
来年はスポンジを焼くところから始めるのかな?(笑)


職員1名のご紹介
新しいスタッフが入職しましたので紹介します

■生活指導員
一言:どうぞよろしくお願い致します。


援護寮 米里館

入居施設[指定共同生活援助事業所(介護サービス包括型)]

〒003-0875 札幌市白石区米里5条2丁目2-65
受付9:00-17:00 > 011-872-1011

■オープン挨拶
12月1日より援護寮 米里館がオープンいたしました。
これから利用者の皆様が地域にて、充実した生活を送れるよう全力でサポートしていく所存です。
よろしくおねがいします。

職員1名のご紹介

■生活指導員
趣味:バレーボール
一言:充実した支援が出来るよう、頑張りますのでよろしくお願いします。



米里館利用状況(2月1日現在)
・男性07名
・女性01名
  計08名(入居定員30名まで)
既に入居相談・予約されている方もいらっしゃいます。
利用や見学をお考えの方は当館まで、お問い合わせください。


【2016年8月閉所 ゆうゆうと統合しました】
就労支援事業所なかにわ

日中活動の通所施設[就労継続支援B型]

■なかにわ工房 2月始まります!
この度なかにわに、新しい作業場所ができました!「なかにわ工房」と言います。
工房へは、一旦なかにわに集合し、車で移動します。軽作業は、今までより広いスペースで行う事が可能です。
更に、野菜などを育てる畑の準備を進めていて、美味しい野菜を作り、加工をしていく予定です。
なかにわの新しい一歩です!!ご期待下さい!
パティオ(調理・喫茶)は従来通り、なかにわの建物で継続します。※自立訓練(生活)事業は終了となりました。
●広く充実した作業スペース!
●ワゴン車で行き来します!


■レクリエーション報告
12月27日におつかれ様会を実施しました。
唐揚げやケーキを食べ、ビンゴゲームで盛り上がりました。


【2014年3月末 指定管理終了(満期4年間)
就労移行支援 札幌市指定管理業務

■焼肉バイキング 行ってきました!!
12月16日(金)に厚別区の食べ放題バイキングにいってきました。(^o^)午前は通常通りの作業を行い、みなさん充分におなかをすかせ、職員・参加メンバー合わせ、計20名でお腹いっぱい食べました!お店には焼肉以外にもラーメンやソフトクリームなどのデザートもあり、時間いっぱい居ても食べ飽きませんでした(*⌒ー⌒)v♪♪


■元町館清掃作業はじまりました
前回の広報ではお伝えできませんでしたが、清掃の仕事では玄関ホールや外の通路の掃除の他にも、浴室の掃除やトイレの掃除などをしています。お風呂掃除では浴槽や床を洗うだけではなく、洗い終わった後の水滴を拭き取るところまでやっています( ̄w ̄)
昨年11月より始まった施設内の清掃の仕事も気がつけば4ヶ月が経ち、この経験を足がかりに就職に結びつければと思います(о^-^)尸~″


■滑り止めの砂つめ作業
今年も土木センターから滑り止め用の砂をいただき、ペットボトルにつめ土木センターに納品しています。
納品した砂は地域に配られ交差点の隅にあるBOXに入っているはずなので、どこかで見かけることもあるかもしれませんね。(*^‐^*)


■指導員1名のご紹介
●1月から勤務をさせて戴く事になりました。日々一生懸命仕事にまい進して参りたいと思いますので何卒よろしくお願い致します。


編集後記

さかえ〜る広報委員

今回の『さかえ〜る』はいかがでしたか?

寒さの厳しかった季節ももうまもなく終わりを迎えまた賑やかな春がやってきます。

皆様にとって新年度も実り多い一年でありますように。

就労支援事務 編集担当


ご確認 お問い合わせ

障がい福祉サービスについて


>地域連携室 011-873-1259(平日9:00-17:00受付


>障がい福祉サービスの種別分類 &よくある質問ページ


>当法人管理の障害福祉施設一覧 &アクセス方法ページ


就労継続支援 B型

  1.   ゆうゆう作業所

共同生活援助(グループホーム)

  1.   援護寮 三心館
  2.   援護寮 米里館
  3.   援護寮 元町館
  4.   援護寮 南郷館

共栄会Webサイト


https://www.kyoueikai.or.jp/