本文へスキップ

生活能力の維持回復に向けた居住支援、地域生活へ結びつく就労支援を行う福祉環境

入所希望の方 >相談員対応 011-873-1259(平日9:00-17:00受付)
医療福祉関係 >地域連携室 011-873-7789(平日9:00-17:00受付)

活動の様子 ご紹介

さかえ〜る 通信

| バックナンバー | さかえ〜る」とは... 共栄会のと、読み手の方にエール をお送りしたいという意味をこめています。

就労支援事業所ゆうゆう

日中活動の通所施設[就労継続支援B型]

〒003-0022 札幌市白石区南郷通2丁目南11-20
受付9:00-17:00 > 011-846-2733

ぶどう狩りに行きました!
10/6(木)由仁町にある「ぶどう狩り農園」に行ってきました。

ここは無農薬栽培をしている農園で、北海道では珍しい品種がたくさんありました。
(写真が、そのぶどうです→→大粒→[広報紙面写真])

園内は貸切状態で、ぶどうは甘く美味しく満足できました!


販売会活動の報告


@9/30(金)と10/1(土)で、
全国精神看護学術集会中に開催された製品販売ブースにて、
|布ぞうり、
|根付、
|きめこみ、
|ちりめん鏡
などの手工芸品を出店してきました。

全国の医療専門関係皆様に、「丁寧だ、細かい作業ご苦労さま」などお声をかけていただきました。
うれしいかぎりです〜(*^―^*)

A10/15(土)夢市場厚別に出店。
ゆうゆうはリサイクル品を中心に販売をしてきました。
少しだけ、手工芸品も販売してきました。

一般の参加者の出店も見学でき、大変勉強になった1日でした!
@製品販売の様子[写真(広報紙面)]
A店 番 中 の様子[写真(広報紙面)]
B販 売 の様子[写真(広報紙面)]


援護寮 三心館

入居施設[地域移行型指定共同生活援助事業所(介護サービス包括型)]

〒003-0869 札幌市白石区川下2576番地6
受付9:00-17:00 > 011-874-2031

【 行事報告 H24.10月からH25.1月まで 】

年末レク
12/23に年末レクを開催しました !すきやきをしながらみんなでワイワイ!
今年の反省・来年の抱負を話し合い、その後、ケーキを食べながらカラオケを楽しみました!

みなさん大満足でした☆^▽^☆


夏祭り
8月4日、共栄会の夏祭りが行われ、三心館は焼き鳥で出店。

自分達も焼けてしまわんばかりの暑い日でしたが、
その暑さに負けずたくさんの焼き鳥を焼きました。


避難訓練
10月20日、消防署の方の立ち会いのもと、避難訓練を行いました。

緊急事態の際の緊張感を体験でき、
火災時の対応方法を学ぶことができました。



新入職員ご紹介
2名の異動がありましたので、ご紹介です。

生活指導員■1名
趣味:旅行、温泉
一言:GH・CHでの勤務は初めてですが皆さんに色々教えていただき頑張ります。宜しくお願いします。

生活指導員■1名
趣味:手芸、読書
一言:若いスタッフの中でがんばっています。宜しくお願い致します。



三心館利用状況(11/25現在)
男性:23名
女性:06名
  計29名

これから地域に出て行くメンバーで退館を控えている方、
また三心館を利用したいと思っている方もいらっしゃいますので利用人数はその都度変わります。

利用をお考えの方は一度、三心館までご連絡下さい。
見学もできますので、お気軽にお越し下さい。


援護寮 元町館

入居施設[指定共同生活援助事業所(介護サービス包括型)]

〒003-0830 札幌市白石区菊水元町10条1丁目6-15
受付9:00-17:00 > 011-872-7654

行事の報告
いつも【さかえ〜る】をお読み頂きありがとうございます。
秋も終わりを迎え、気温も一桁台を示す日も多くなってきましたね・・・
風邪をひき体調を崩しやすい時季なおので気を付けていきましょう
(^_^)v


・納涼レク開催!!
納涼レクを開催し、スイカ割りや花火で、夏の終わりと秋の始まりを楽しみました!!

スイカ割りでは、新聞紙を丸めて作った手製の棒で周りの声とカンを頼りにスイカを目指し、
参加者全員で大いに盛り上がりました
(*^_^*)

手製の新聞紙棒(笑)で
さぁ!どうぞ!!


花火大会では、色鮮やかな花火と線香花火で心癒され、
参加された方も自然と笑顔になっていました
(^_^)

花火は盛り上がりましたが、
虫が・・・(-_-;) 


・三味線レク参加!!
三味線レクでは、三味線演奏者の演奏に酔いしれ、
演奏後に演奏されている方のCDを購入する参加者が続出でした!!


【2016年8月閉所 ゆうゆうと統合しました】
就労支援事業所なかにわ

日中活動の通所施設[就労継続支援B型]

■9月 新千歳空港 &ショッピングモール
9月21日に新千歳空港に行ってきました。

10名が参加し、昼食は空弁を選び、飛行機の離着陸を眺めるなどしました。
新しいお店が多く、おみやげをたくさん購入した方もいました。


■10月 円山動物園!!
10月20日に円山動物園に行ってきました。

地下鉄の駅から徒歩で園まで行く予定でしたが、
その時期にクマ出現のニュースが相次ぎ、車で向かいました。

サル山のサルを眺めたり、
キレイな落ち葉やどんぐりを拾ってみたり、
秋を満喫しました。


【2014年3月末 指定管理終了(満期4年間)
就労移行支援 札幌市指定管理業務

■日糧パン工場見学に行って来ました!
10月14日(金)に清田区にある日糧パンさんの工場見学に参加メンバー10名で行って来ました(^^♪工場の中は食べきれない位のたくさんのパンが美味しそうに焼けていましたよ(*^_^*)
見学をしている中での一番の驚きはなんと、、メロンパンはひとつひとつスタッフの方が手作りで成形しているという事でした。パン生地をメロン種でくるんで天板に並べていました(*^_^*)。工場見学のお土産はもちろんメロンパン (*^^)v見学の前に行ったイタリアンバイキングもとても美味しくてたくさんの量を皆さん食べていました。(^_-)-☆次回のレクも楽しみですね!!(^^♪


■元町・米里清掃実習始まります
10月28日(金)から、元町館の清掃実習がはじまりました!(^^♪11月から施設内の清掃の仕事が本格的に始まります。今回はまず手始めとして1日体験清掃を行いました(*^^)vTMSのスタッフさんのプロの清掃方法をしっかりと確認し、その後、メンバー4名とこぶし館職員で玄関ホールや外の通路など一生懸命に掃除しました。
(^−^)綺麗にすると気持ちも晴れやかになりますね(^^♪そして、10月31日(月)もTMSの方から作業の指導を受けております(*^^)v早く仕事の流れを覚えていきたいですね(*^。^*)次回の広報では清掃内容の詳細をお伝え出来ればと思います(*^_^*)ホコリを逃さずワイパーでキャッチ!!


■畑作業もあとわずか
秋も近付き、就労移行支援の畑の様子も様変わりしました(^^♪夏はたくさんの作物が実った畑も、秋になると来年の為の整理作業が増えてきました。来年も美味しい野菜が出来ると良いですね(*^^)v

■就労移行支援の作業の様子
そろそろ年末が近づくこの時期。年賀状の封入作業の仕事がきました(^^♪作業内容的には簡単で年賀状を枚数を間違えずに5枚一束をワンセットにし、袋に入れる作業です(*^_^*)いろんな絵柄があって可愛らしいですよ(*^^)vこの作業はしばらくあります(*^。^*)


ご確認 お問い合わせ

障がい福祉サービスについて


>地域連携室 011-873-1259(平日9:00-17:00受付


>障がい福祉サービスの種別分類 &よくある質問ページ


>当法人管理の障害福祉施設一覧 &アクセス方法ページ


就労継続支援 B型

  1.   ゆうゆう作業所

共同生活援助(グループホーム)

  1.   援護寮 三心館
  2.   援護寮 米里館
  3.   援護寮 元町館
  4.   援護寮 南郷館

共栄会Webサイト


https://www.kyoueikai.or.jp/