本文へスキップ

生活能力の維持回復に向けた居住支援、地域生活へ結びつく就労支援を行う福祉環境

入所希望の方 >相談員対応 011-873-1259(平日9:00-17:00受付)
医療福祉関係 >地域連携室 011-873-7789(平日9:00-17:00受付)

活動の様子 ご紹介

さかえ〜る 通信

| バックナンバー | さかえ〜る」とは... 共栄会のと、読み手の方にエール をお送りしたいという意味をこめています。

☆米里館オープン予定☆
「援護寮米里館」が5月から建設がスタートしています。
建設地は白石区米里5条2丁目で豊平川と月寒川に程近い地域です。定員は1ユニット10名ずつの3ユニット、合計30名です。今年5月より着工しており、札幌トロイカ病院の増改築完成の11月、12月上旬頃に開設の見込みです。当法人運営ということでは病院敷地内の援護寮三心館(白石区川下)、援護寮元町館(同菊水元町10条1丁目)に続き3箇所目。敷地外では元町館に続き2箇所目で、利用者の皆様が地域でより充実した訓練をスムーズに行えるようサポートを実施していく方針です。


就労支援事業所ゆうゆう

日中活動の通所施設[就労継続支援B型]

〒003-0022 札幌市白石区南郷通2丁目南11-20
受付9:00-17:00 > 011-846-2733

<レク・行事の活動報告>

いちご狩りレクのご報告
6月30日(木)石狩当別方面にある「いちご農園」へ行ってきました。
ベストタイミングだったようで、いちごは最高に甘かったです。
大満足でした〜♪
貸し切り状態!
イチゴ以外にも、新鮮お野菜が収穫できるんだ〜♪


夏まつり出店しました〜!
今年もジュースとヨーヨーのお店を出店!!
今年は、震災の影響で缶ジュースの仕入れにとても苦戦しました...。
当日は売れ行きが良く、今年もにぎやかなお祭りでした〜♪


★ご報告★
9月3日(土)毎年恒例のゆうゆうバザー開催したことをご報告致します。
ご来店いただいた方々、リサイクル品の寄付のご協力等、誠にありがとうございました。


援護寮 三心館

入居施設[地域移行型指定共同生活援助事業所(介護サービス包括型)]

〒003-0869 札幌市白石区川下2576番地6
受付9:00-17:00 > 011-874-2031

【 行事報告 】

三心館7周年レクを行いました^▽^
苗穂駅近郊の大型ショッピングモールにあります「レストラン」にて、皆でお食事をしました。
皆さん、それぞれ好きな物を食べており満足な様子でした。


自転車安全講習ヾ(=^▽^=)ノ
5月18日自転車安全講習会を行いました!

自転車利用についてのルールを確認した後、安全な乗り方についてのDVDを鑑賞しました。
(≧o≦)ノ皆さん、自転車はルールを守って安全に乗りましょうね☆



新入職員ご紹介
1名の入職がありましたので、ご紹介です。

生活指導員■1名
趣味:バスケットボール
一言:6月より勤務させていただいております。ご指導ご鞭撻の程宜しくお願いします。



三心館利用状況(8/25現在)
男性:23名
女性:06名
  計29名

これから地域に出て行くメンバーで退館を控えている方、
また三心館を利用したいと思っている方もいらっしゃいますので利用人数はその都度変わります。

利用をお考えの方は一度、三心館までご連絡下さい。
見学もできますので、お気軽にお越し下さい。


援護寮 元町館

入居施設[指定共同生活援助事業所(介護サービス包括型)]

〒003-0830 札幌市白石区菊水元町10条1丁目6-15
受付9:00-17:00 > 011-872-7654

夏を満喫!!
皆さま、いかがお過ごしでしょうか??
暑さも落ち着き、これからは読書やスポーツを楽しむのに良い季節になります。
食欲の秋でもあるので、食事もしっかりとって、一日一日を楽しんで行きましょう!!


夏野菜がグングン生育中!!
●かぼちゃ
●ピーマン
●ナス
etc...

育ってますよ〜♪


BBQの開催
7月23日にBBQを開催しました。

当日は、風が強く、火起こしが大変でしたが、参加者全員で協力して、BBQを楽しみました。



新入職員ご紹介
2名の入職がありましたので、ご紹介です。

生活指導員■2名
一言:わからない事ばかりですが、精一杯頑張りたいと思います。宜しくお願い致します。
一言:頑張っていきたいと思いますので、これから宜しくお願いします。


【2016年8月閉所 ゆうゆうと統合しました】
就労支援事業所なかにわ

日中活動の通所施設[就労継続支援B型]

■生活訓練の成果!!
「なかにわ」では、自立訓練(生活訓練)をしております。訓練内容は、料理、パソコンの使い方、散歩、などなど・・・・たくさんの内容を用意しております。メンバーさんから「やりたい!!」という気持ちを大事にして、訓練内容を決めております。
訓練内容のひとつとして、「リサイクル」作業があります。昨年の9月から始まった作業です。缶やペットボトルを洗浄して、業者に納品をしております。その中で不要となる「プルタブ」「ペットボトルのキャップ」があります。
約10ヶ月が経過し、なんと!!プルタブが“3.8kg”もありました。キャップは、“2.4kg”もありました。「チリも積れば山となる」ですね!!「プルタブ」「ペットボトルのキャップ」は、白石区社会福祉協議会に寄贈をしました。


■・・・・・・レク報告・・・・・・
5月 国営自然公園散策レク
6月 ホテルバイキング
7月 小樽ぶらり散策


【2014年3月末 指定管理終了(満期4年間)
就労移行支援 札幌市指定管理業務

■焼き肉レク開催しました!!
6月25日(金)に、こぶし館の敷地内で焼き肉レクを開催しました!!(^_-)-☆
職員含め総勢23名でお肉や、焼きそば、おにぎりをたらふく食べました(*^_^*)メンバーさんにも率先して焼き鳥や野菜を炒めたり、焼いたりして頂きました。特に人気だったのは、ホルモン(^^♪あまりの人気の為、焼けた直後の鉄板の上にはすでにホルモンは無く。。。(+_+)(笑)約15sの購入した肉達は2時間程度で消費してしまいました。当日風が若干強めでしたが、たくさん食べる事が出来、とても楽しい1日でした(*^_^*)


■パソコン教室の様子
毎週月曜日に行われる、パソコン教室の様子をお伝え致します(^^♪
現在、基礎と応用の2つにグル―プに分かれて活動しています。基礎では4〜5行程度の長文入力を行い、また、応用ではエクセルを使用した、打ち込み作業を行っています。始めは苦手だと話していたメンバーさんも今は積極的に参加され、表情も真剣な様子が伺えます (*^。^*)


■施設外就労の清掃作業について交渉中!
現在、新規の施設外就労として「アパートマンション」の清掃の受け入れ打診をしています。(^^♪
内容は、建物共用部のエントランス清掃や、駐車・駐輪場の清掃等を行う予定となっており、清掃区域は、川下・川北・北郷の3か所を考えています。(*^_^*)
ですが、未確定でありますので、詳細等決まり次第、
次回の広報誌とこぶし館のブログのほうでご報告出来たらと思います。(^^)v


■就労移行支援の作業の様子
作業の様子
[広報紙面(写真)]●ハンガー拭き
[広報紙面(写真)]●就労ゼミ
[広報紙面(写真)]●食品リサイクル
[広報紙面(写真)]●花卉作業
[広報紙面(写真)]●畑作業


編集後記

さかえ〜る広報委員

今年度2回目の「さかえ〜る」はお楽しみ頂けましたでしょうか?

「さかえ〜る」は三ヶ月ごとの発行ですが、季節の移り変わりの速さに驚かされます。
ラベンダーが咲き誇る季節を過ぎ、夏野菜の美味しい時期もありました。これからは紅葉を楽しむ時期でしょうか。

過ごしやすい時期になりますが、皆さん体調に気をつけてお過ごし下さいませ。

なかにわ 編集担当


ご確認 お問い合わせ

障がい福祉サービスについて


>地域連携室 011-873-1259(平日9:00-17:00受付


>障がい福祉サービスの種別分類 &よくある質問ページ


>当法人管理の障害福祉施設一覧 &アクセス方法ページ


就労継続支援 B型

  1.   ゆうゆう作業所

共同生活援助(グループホーム)

  1.   援護寮 三心館
  2.   援護寮 米里館
  3.   援護寮 元町館
  4.   援護寮 南郷館

共栄会Webサイト


https://www.kyoueikai.or.jp/