本文へスキップ

生活能力の維持回復に向けた居住支援、地域生活へ結びつく就労支援を行う福祉環境

入所希望の方 >相談員対応 011-873-1259(平日9:00-17:00受付)
医療福祉関係 >地域連携室 011-873-7789(平日9:00-17:00受付)

活動の様子 ご紹介

さかえ〜る 通信

| バックナンバー | さかえ〜る」とは... 共栄会のと、読み手の方にエール をお送りしたいという意味をこめています。

就労支援事業所ゆうゆう

日中活動の通所施設[就労継続支援B型]

〒003-0022 札幌市白石区南郷通2丁目南11-20
受付9:00-17:00 > 011-846-2733

授産製品フェア inアリオ札幌
3月7〜8日に端午の節句も近いということで五月人形関係をたくさんご用意させていただきました。
おかげさまで大盛況でした。


布ぞうり売り上げ絶好調!
3月から布ぞうりの製作を始めました。
ぞくぞくと注文も入ってきており、商品は益々充実してまいりました。

※いま現在、布ぞうりは下記のお店での取扱いしております。

元気ショップ  地下鉄南北線大通り駅
コンコース内
TEL 011-210-1147
元気ショップ
いこ〜る
 JR札幌駅西
コンコース内
TEL 011-213-5063

お問い合わせなどありましたら、ゆうゆう事業所へ連絡をお願い致します。


援護寮 三心館

入居施設[地域移行型指定共同生活援助事業所(介護サービス包括型)]

〒003-0869 札幌市白石区川下2576番地6
受付9:00-17:00 > 011-874-2031

【 行事報告 】

☆雪祭りレク
2/12雪祭りに行ってきました!
例年、大雪の中での見学でしたが、今年は天気に恵まれ、快晴の下で見学する事ができました。
大勢のお客さんに混じり、雪像を見学した後北海道各地の名物に舌鼓を打ちました。
「^−^」帰りのバスの中ではみなさん疲れた様子でしたが、楽しかったと言う声も聞けたのでよかったです。


生活パワーアップ講座
3/12に「生活パワーアップ講座」として
「タバコの害と喫煙について」勉強会を行いました。
(^▽^)
多くの質問や健康を考えての禁煙の意志も聞かれ、勉強になりました☆ 


避難訓練
4/18三心館にて、避難訓練を行いました〜(*・∀-)b                                新しく入ったメンバーさんも多く、基本的な訓練である、火災訓練の日中想定で行いました!
あいにくの天気でしたが、皆さん真剣に取り組んでいました☆

いざという時の為に、常日頃からの準備が大切ですね♪
次回は秋頃を予定しています(^^)



職員1名のご紹介
三心館に新しいスタッフが入りましたので紹介します。

■生活指導員
趣味:ラーメン屋巡り
一言:心機一転、必死に頑張ります。白石区にある推しラーメン屋はお任せください!



三心館利用状況(5/25現在)
男性:23名
女性:07名
  計30名

これから地域に出て行くメンバーで退館を控えている方、
また三心館を利用したいと思っている方もいらっしゃいますので利用人数はその都度変わります。

利用をお考えの方は一度、三心館までご連絡下さい。
見学もできますので、お気軽にお越し下さい。


援護寮 元町館

入居施設[指定共同生活援助事業所(介護サービス包括型)]

〒003-0830 札幌市白石区菊水元町10条1丁目6-15
受付9:00-17:00 > 011-872-7654

皆様、いつもさかえ〜るをお読み頂いて有難うございます。
元町館の周りの雪も溶けて、春・夏に向かってまっしぐら?!
これからの季節は、暖かくなり外での活動もしやすくなるので、余暇の過ごし方もより清々しく爽やかになって行く事でしょう!!

桜だ〜
 花見だ〜
  菜園だ〜

◎元町館菜園◎
今年も去年に引き続き、元町館では家庭菜園を行いたいと考えています。
去年同様、自然の恵みに感謝しながら、皆でワイワイと楽しい菜園が出来たらと思っています。


〜行事の報告


【3月 温泉レク】
厚別区にある「こはくの湯に行ってきました。
参加者は少なかったですが、良いお湯に浸かりながらゆっくりとしたひと時を過ごす事が出来ました。
v(^^)v


【4月 ボウリングレク】
白石駅前のスガイに行ってきました。
皆さん、ストライクにスペアと気持くよくピンを飛ばしていました!!



職員2名のご紹介
新しいスタッフが入職しましたので紹介します

■生活指導員
|一言ごあいさつ|
平成23年3月16日より元町館で勤務させて頂いております。
指導員としての経験がなく、まだまだ未熟な私ですが、一生懸命頑張りますので宜しくお願い致します。

■生活指導員
|一言ごあいさつ|
今年の年3月16日より元町館で勤務させて頂いています。
一生懸命頑張りますので、宜しくお願いします。


【2016年8月閉所 ゆうゆうと統合しました】
就労支援事業所なかにわ

日中活動の通所施設[就労継続支援B型]

■パティオ DELI はじめました
なかにわの調理作業では「パティオ」というお店を営業しており、
これまでランチ販売やトロイカ病院のスタッフへ向けて毎週金曜日にうどん販売を行ってきました。

そして、このたび・・・トロイカ病院を利用されている患者様やメンバー・スタッフの方々に向けて
毎週火曜にDELI(お惣菜)販売をスタート致しました。

週替わりお惣菜・おにぎり・デザート等を販売し、おかげさまでほぼ完売の状況が続いています!
今後も心を込めてお惣菜を準備していく予定です。どうぞお楽しみに♪


■レクリエーション報告

|2/23|石屋製菓チョコレートファクトリー見学
ここがあの「白い恋人」製造現場!!
館内にはきれいな噴水が!!

|3/29|北海道新聞の工場見学
すごいスピードで新聞が出来上がっていきます。
昨日も..今日も..明日も.. 停止とならないラインって、凄い!!


【2014年3月末 指定管理終了(満期4年間)
就労移行支援 札幌市指定管理業務

■焼肉バイキング 行ってきました!!
12月16日(金)に厚別区の食べ放題バイキングにいってきました。(^o^)午前は通常通りの作業を行い、みなさん充分におなかをすかせ、職員・参加メンバー合わせ、計20名でお腹いっぱい食べました!お店には焼肉以外にもラーメンやソフトクリームなどのデザートもあり、時間いっぱい居ても食べ飽きませんでした(*⌒ー⌒)v♪♪


■元町館清掃作業はじまりました
前回の広報ではお伝えできませんでしたが、清掃の仕事では玄関ホールや外の通路の掃除の他にも、浴室の掃除やトイレの掃除などをしています。お風呂掃除では浴槽や床を洗うだけではなく、洗い終わった後の水滴を拭き取るところまでやっています( ̄w ̄)
昨年11月より始まった施設内の清掃の仕事も気がつけば4ヶ月が経ち、この経験を足がかりに就職に結びつければと思います(о^-^)尸~″


■滑り止めの砂つめ作業
今年も土木センターから滑り止め用の砂をいただき、ペットボトルにつめ土木センターに納品しています。
納品した砂は地域に配られ交差点の隅にあるBOXに入っているはずなので、どこかで見かけることもあるかもしれませんね。(*^‐^*)



■指導員3名のご紹介

●2月からこぶし館で勤務しております。若いと思っていましたが、気づけば33歳になっていました。
ですが、まだまだこれからメリハリのある日々を送っていければ!!と思っています。
皆様宜しくお願いします

●2月から勤務する事になった杉田です。よく「スギダ」と呼ばれますが、正確には「スギタ」です。(呼びやすい方で読んで下さい)趣味は食べる事です。嫌いな食べ物は無いのでたまに食べすぎたりします(笑)
23歳とまだまだ経験は浅いですが、精一杯頑張りますので宜しくお願いします。

●この度、こぶし館に勤務させて頂く事になりました。
皆様のお役立てに立てるよう精一杯頑張りたいと思います。宜しくお願い致します。


編集後記

さかえ〜る広報委員

今年度初の「さかえ〜る」はいかがでしたか?
雪溶け後も冷たい風の日が続き、桜が本当に待ち遠しい春でしたね。

皆さんはお花見に行かれましたか?
北海道の桜は、本州と同じソメイヨシノの他にエゾヤマザクラや八重桜があり、特にピンクの色が濃いぼんぼりの様な八重桜は本当に可愛らしいですね。

近年梅雨がないと言われる北海道にも蝦夷梅雨やリラ冷えが増えて来ています。
皆さん体調にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。

ゆうゆう共同作業所 編集担当


ご確認 お問い合わせ

障がい福祉サービスについて


>地域連携室 011-873-1259(平日9:00-17:00受付


>障がい福祉サービスの種別分類 &よくある質問ページ


>当法人管理の障害福祉施設一覧 &アクセス方法ページ


就労継続支援 B型

  1.   ゆうゆう作業所

共同生活援助(グループホーム)

  1.   援護寮 三心館
  2.   援護寮 米里館
  3.   援護寮 元町館
  4.   援護寮 南郷館

共栄会Webサイト


https://www.kyoueikai.or.jp/