本文へスキップ

生活能力の維持回復に向けた居住支援、地域生活へ結びつく就労支援を行う福祉環境

入所希望の方 >相談員対応 011-873-1259(平日9:00-17:00受付)
医療福祉関係 >地域連携室 011-873-7789(平日9:00-17:00受付)

活動の様子 ご紹介

さかえ〜る 通信

| バックナンバー | さかえ〜る」とは... 共栄会のと、読み手の方にエール をお送りしたいという意味をこめています。

就労支援事業所ゆうゆう

日中活動の通所施設[就労継続支援B型]

〒003-0022 札幌市白石区南郷通2丁目南11-20
受付9:00-17:00 > 011-846-2733

ホテルバイキングへ行ってきました!
クリスマスイブの12/24(金)、ゆうゆうではクリスマス会と忘年会を兼ね、
市内ホテルのランチバイキングへ行ってきました。

☆ローストビーフや
☆グラタン、
☆ケーキなど
クリスマスの特別メニューも並び、みんなでお腹いっぱいお食事を楽しんできました。


授産製品フェア in アリオ札幌
1/17、18の2日間、道内の授産製品が集められた販売会がアリオ札幌で行われ、
ゆうゆうからも手工芸品を出展、沢山の方にご来店いただきました。
ありがとうございました!

次回は、
1月に引き続き、3月の授産製品フェアにも参加させていただく予定です!
当日は季節の商品や新作をご用意してお待ちしておりますので、是非遊びに来てください☆


援護寮 三心館

入居施設[地域移行型指定共同生活援助事業所(介護サービス包括型)]

〒003-0869 札幌市白石区川下2576番地6
受付9:00-17:00 > 011-874-2031

【 行事報告 】

☆年納めレク☆
まだ、路面が見えていた昨年は12月24日のクリスマス(^^)
掃除のお兄さん(おじさん?)がやって来ました☆
少グループに分かれて、それぞれ任された場所をみんなで綺麗に清掃していました!
なかには頑張り過ぎで水浸しになった方も?

お昼は美味しいすき焼き(^▽^)♪
今年は、選びに選んだ牛肉。美味しい物を食べる時は自然と皆さん笑顔が溢れます☆

食後は、ビンゴ大会を開催し、大盛況に終わりました♪
1年の最後を皆さん一緒に楽しく締めくくる事ができました(*^▽^*)

☆雪遊びレク☆
1月22日トロイカ保育園横の畑で雪遊びレクを行いました!!

二つのグループに分かれて、
本気のかまくらと
ハローキティの雪像を作りました♪

当日は天気も良く、絶好の雪遊び日和でした☆遊んだ後には、
温か〜いポトフを、皆さんおかわりをして食べていました〜!!( ^ o ^ )ノ



職員2名のご紹介
三心館に新しいスタッフが入りましたので紹介します。

■生活指導員
趣味:食べ歩き、昼寝
一言:おいしいお店があったら教えて下さい。

■生活指導員
趣味:サッカー、買い物 
一言:ご指導の程、宜しくお願い致します。



三心館利用状況(2/25現在)
男性:23名
女性:06名
  計29名

これから地域に出て行くメンバーで退館を控えている方、
また三心館を利用したいと思っている方もいらっしゃいますので利用人数はその都度変わります。

利用をお考えの方は一度、三心館までご連絡下さい。
見学もできますので、お気軽にお越し下さい。


援護寮 元町館

入居施設[指定共同生活援助事業所(介護サービス包括型)]

〒003-0830 札幌市白石区菊水元町10条1丁目6-15
受付9:00-17:00 > 011-872-7654

新年、最初のさかえ〜る発刊です。
今年も皆様に喜んで頂ける紙面をお届けしたいと思っておりますので、本年も宜しくお願い致します。
皆様、まだまだ寒い日が続いておりますので、体調管理には十分に気を付けて、良い一年にして行きましょう!!

12月はクリスマスにお正月とイベントが目白押しでした。
どちらも元町館入居様同士の良い交流の機会となりました。


〜行事の報告


【クリスマスレク】

1年間お世話になった元町館を皆で掃除した後、ツリーの飾り付けとケーキ作りを行いました。


【年越し・初詣レク】
神社へ初詣に行ってきました!!

その後おいしい紅白白玉おしるこを食べて、温まりました♪♪
今年一年も、何かいい事がありそうです♪


職員3名のご紹介
新しいスタッフが入職しましたので紹介します

■生活指導員
|一言ごあいさつ|
とっても真面目な人だけど、気軽に声をかけてくださいね。

■生活指導員
|一言ごあいさつ|
まだまだ右も左もわからない未熟者ですが、よろしくお願いします。

■生活指導員
|一言ごあいさつ|
一生懸命頑張るので、宜しくお願いします。


【2016年8月閉所 ゆうゆうと統合しました】
就労支援事業所なかにわ

日中活動の通所施設[就労継続支援B型]

■年忘れ、1年間お疲れ様会
12月15日、「年忘れ、1年間おつかれ様会」を開催しました(^_^)v
まずは、なかにわの1年間分の大掃除!!1年分のしつこい汚れと格闘しながら、みんなで協力してきれいに掃除する事が出来ました♪掃除後にはお寿司とオードブルを食べ、みんなで楽しい一時を♪メンバーさんの作ったお菓子も、とても美味しく頂きました!o(⌒囗⌒)oΨお腹が落ち着いたら、ビンゴ大会を開催!!なかなかビンゴにならずに長期戦に...それもまた、楽しい時間となりました(o^∇^o)ノ


■ウエス作業始めました!!
今回は軽作業をご紹介(^∀^)現在は、シーツを所定の大きさに切るウエス作業、おしぼりやフェイスタオルの分別・ならしをする作業を主に行っています。
最初はとまどっていたメンバーさんも、今では週に200kg近くものおしぼりを仕分けることが出来るほど!とても頼もしいです(^^♪
[紙面広報写真]←この大量のおしぼりが...
[紙面広報写真]←このように仕分けされます!

なかにわの作業に興味を持たれた方は、是非一度見学にいらして下さい(*^。^*)


次回はパティオの様子をご紹介したいと思います


【2014年3月末 指定管理終了(満期4年間)
就労移行支援 札幌市指定管理業務

■迎春 2011年!!
皆様、あけましておめでとうございます!!
あっという間に新しい一年を迎える事ができました(*^。^*) 今年も意欲的に就職活動や、当館内外の訓練をより充実し、一歩一歩メンバ―さんの就職に結び付けていけるようお手伝いさせて頂ければと思います。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。〜職員一同〜


■作業報告
当館では、様々な作業訓練を行っております。
パソコン教室始め、下請け作業・布ぞうり・滑り止めの砂詰め等行っております。そして新たな作業も考案しております。消費期限が過ぎたプリン・ゼリー等の中身を取り出し、『肥料』にする作業も予定されておりますので、その受け入れの為に準備を現在している所です。新年早々こぶし館作業訓練が活発になりそうです(*^_^*)
作業開始次第、その様子を報告致します(^^♪


■忘年会レク
12月28日(月)に食堂でレクを行いました(*^_^*)
メンバーさんからは、昨年の当館での作業訓練や就職活動に関しての感想・来年度への意気込みなど語られておりました(*^^)vその後は、ビンゴゲームを行い楽しい年末を送る事が出来ました(^^♪皆さん、当たった賞品は使って下さいね〜(^_-)-☆


■地域貢献活動
現在、地域貢献活動として『滑り止め』の砂を回収したペッドボトルの中に詰め『白石区土木センター』に受け渡しております(^^)vこぶし館で作成した物が地域住民の安全に使われる事を願っております(*^_^*)
砂詰めが完了したペットボトル。これを、土木センターに持って行きます。


編集後記

さかえ〜る広報委員

初の「さかえ〜る」はいかがでしたか?

今年の冬は雪の量も多く、厳しい寒さが続きましたね!
春が待ち遠しく感じる今日この頃です♪♪

3月はひな祭りですね☆「はまぐり汁」でも食べながらひな祭りを迎えたいと思います
^^

本年も「さかえ〜る」を宜しくお願い致します(*^▽^*)

三心館 編集担当


ご確認 お問い合わせ

障がい福祉サービスについて


>地域連携室 011-873-1259(平日9:00-17:00受付


>障がい福祉サービスの種別分類 &よくある質問ページ


>当法人管理の障害福祉施設一覧 &アクセス方法ページ


就労継続支援 B型

  1.   ゆうゆう作業所

共同生活援助(グループホーム)

  1.   援護寮 三心館
  2.   援護寮 米里館
  3.   援護寮 元町館
  4.   援護寮 南郷館

共栄会Webサイト


https://www.kyoueikai.or.jp/