本文へスキップ

生活能力の維持回復に向けた居住支援、地域生活へ結びつく就労支援を行う福祉環境

入所希望の方 >相談員対応 011-873-1259(平日9:00-17:00受付)
医療福祉関係 >地域連携室 011-873-7789(平日9:00-17:00受付)

活動の様子 ご紹介

さかえ〜る 通信

| バックナンバー | さかえ〜る」とは... 共栄会のと、読み手の方にエール をお送りしたいという意味をこめています。

就労支援事業所ゆうゆう

日中活動の通所施設[就労継続支援B型]

〒003-0022 札幌市白石区南郷通2丁目南11-20
受付9:00-17:00 > 011-846-2733

9/11(土)ゆうゆうバザー開催!!
年に一度行っている「ゆうゆうバザー」
今年も9/11(土)に開催し沢山のメンバーや地域の方々、関係者の皆様にご来店いただきました!
ゆうゆうで制作している手工芸品をはじめ、おでんや焼き鳥、ジュース等の軽食販売、そして沢山の方々にお寄せいただいたリサイクル品の販売等を行いました。当日は曇り空でしたが、雨にあたることなく、予定通りバザーを終える事が出来ました。沢山のご来店・ご協力ありがとうございました!


10/13(水) ぶどう狩りに行ってきました
10/13(水)札幌市南区の「果樹園さん」へぶどう狩りに行ってきました☆
今年は夏の猛暑により例年に比べてぶどうの生育が早かったようで、ぶどう狩りのピークは過ぎてしまっていたようですが、果樹園に入ってぶどうを口にした瞬間「甘い!」「美味しい〜」との声が聞かれる程甘くておいしいぶどうを堪能する事が出来ました。
秋の味覚を堪能し、メンバー間の交流も深められた、素敵な一日となりました☆


援護寮 三心館

入居施設[地域移行型指定共同生活援助事業所(介護サービス包括型)]

〒003-0869 札幌市白石区川下2576番地6
受付9:00-17:00 > 011-874-2031

【 行事報告 】

◇さっぽろオータムフェスト2010
去る9.18いってきましたオータムフェスト☆
予想はしていましたが、すごい人・人・人!
しかし天気には恵まれ、秋の味覚を堪能することができました。
(^^)外で食べるのがまた美味しい♪

気になったのは「ホワイトカレー」
・・ですがこちらは完売してしまったようで、食することが出来ませんでした。
(><)これはもう、また来年も参加決定ですね。

メンバーさんたちも普段とは違ったものを食べれ満足&満腹なご様子でした^^


☆避難訓練
10/19に避難訓練を行いました。
今回は白石消防署の方が来られ、消火訓練と応急救護も行いました。

万が一の事態でもこの訓練で大丈夫!!
実体験する事での安心感は、無意識に日頃の安全意識に活かされます。



三心館利用状況(11/25現在)
男性:18名
女性:05名
  計23名

これから地域に出て行くメンバーで退館を控えている方、
また三心館を利用したいと思っている方もいらっしゃいますので利用人数はその都度変わります。

利用をお考えの方は一度、三心館までご連絡下さい。
見学もできますので、お気軽にお越し下さい。


援護寮 元町館

入居施設[指定共同生活援助事業所(介護サービス包括型)]

〒003-0830 札幌市白石区菊水元町10条1丁目6-15
受付9:00-17:00 > 011-872-7654

創刊号では、元町館の職員をご紹介しました。
12月号からは、元町館の日常の様子や入居者様の声などを皆様にお届けしていきたいと思っています。
今月は、お庭でバーベキューを開催しました。


〜行事の報告


【バーベキューレク】
9月19日(日)、元町館の庭でバーベキューを行いました!

網には元町館の畑でとれた
じゃがいも、
なす、
ピーマン、
玉ねぎ、
ズッキーニ
がいっぱい(^^♪

お肉が大好きな利用者様ばかりですが、この時ばかりは野菜に夢中になって頂けました(^_-)-☆
「おいしかった」
「来年もやりたい」
等うれしい感想を頂くこともできました。

利用者様、スタッフ共に楽しめ、満腹になったレクでした♪


【祝★1周年】
11月1日、元町館A棟が始動して1周年でした。

記念にA棟入居1人目の入居者様にインタビュー!!

Q、入館されて1年経ちますが、元町館はどんなところですか?
A、スタッフが話しやすいし、ご飯がおいしいので居心地がとても良いです。

Q、今までで一番おいしかったご飯は何ですか?
A、ざるラーメンが美味しかったです。食べたいご飯のリクエストを聞いてもらえるのも嬉しいです!

Q、今後元町館に入館される方に一言お願いします
A、元町館は交通の便も良いので休みも充実して過ごすことができます。自分次第でいくらでも楽しくできるところですよ!

皆さまアンケートへのご協力、ありがとうございました(^O^)
我々職員一同も皆さまと共に成長してゆくよう努めてまいります。

[紙面広報写真]
上の絵は今回インタビューに答えて頂いた方が描かれた物です。
現在、A棟ホールのインテリアとして飾らせて頂いています☆ミ


【2016年8月閉所 ゆうゆうと統合しました】
就労支援事業所なかにわ

日中活動の通所施設[就労継続支援B型]

前回の10月号ではなかにわの作業風景を紹介しましたが、皆さん如何でしたでしょうか?
12月号では、9月と10月に行ったレクの様子をご紹介したいと思います(^_^)v

■かま栄工場見学〜
9月22日に、小樽にある、かまぼこ工場の「かま栄」で工場見学を行いました♪かまぼこの出来る所を見たり、試食したり、お土産を買ったりと、とても充実した一日になりました(^。^)かま栄に隣接された、食堂で食べた食事も、とても美味しかったです☆


■ぶどう狩り〜
10月のレクは、メンバーさんのアンケートでぶどう狩りに決定☆
天気が心配された19日(火)...ゆうゆうさんと同じ果樹園さんへ出発!開始直後から、あちらこちらで「美味しい」の声が聞こえてきました(^∀^*)
帰りは『さけ科学館』にちょっと寄り道。盛りだくさんなレクとなりました♪


現在、パティオではトロイカ病院での「カレーうどん販売」、
軽作業では「ビニール折り、ウエス切りの下請け作業」、
生活訓練では「空き缶リサイクル作業」

などの作業に取り組んでいます♪
興味のある方は是非一度見学にいらしてくださいね(*^。^*)


【2014年3月末 指定管理終了(満期4年間)
就労移行支援 札幌市指定管理業務

■就職内定者1名 決定!!
10月8日(金)、当館での第一号となる、就労内定が1名決定致しました!!
今後は『職場定着』として、引き続きメンバーさんの支援を継続して行う予定となっております。
こぶし館を卒業して一周り成長したメンバーさんを、今度見にいくのが私達職員としても、とても楽しみですね。


■ハローワーク通っています
今後の就職活動に向けて、当館のメンバーさん2、3名と共に、ハローワークさんに通う日々が続いております!!メンバーさんの希望職種は、人の数だけに様々であります。その願いが叶うよう、私達も出来るだけの情報等を一生懸命に探してお伝えしていきたいと思います(^o^)/


■実習報告
パンの実習1名と建設会社3名の実習を現在も継続し行っております。現在のメンバーさんの仕事量も以前に比べ、どんどん上達してきた為、もう実習先では、欠けてはならない一員として、一生懸命働いております!
皆さんの真剣な表情は、やる気満々です!!


■パソコン講座開設!!
9月から本格的にパソコン作業が始まりました!!今後就労する際は、簡単なキーボード打ちはもちろん、『excel』、『word』等も身に付けておく事が出来れば、就職に将来的に有利にもなります。現在、初心者向けの『word』講座と、基本的なキーボード打ちが出来る方は、『excel』講座を受講されております。真剣に学ぼうとするメンバーさんの表情がとても凛々しく、分からない事は積極的にどんどん職員に質問をされております!!
10月18日(月)、外部講師のITコンサルティング様にお越し頂き、メンバーさんにパソコンの基礎を教えて頂きました。どんどんやる気度がみなぎっている様子が伺えます。何かを学ぶってとても良い事ですね(*^_^*)


編集後記

さかえ〜る広報委員

今回第2回目になる、『さかえ〜る』はいかがでしたか??
皆様が手にとって楽しんで頂ければ幸いです。

そろそろ12月の厳しく寒〜い時期の到来ですね(*^^*)

この季節の私の楽しみは、
『温泉』に行ってまったりと露天風呂に浸かる事が幸せな気持ちになります。
『ほっ』(*^。^*)と一息つく時間も大事ですよね(*^_^*)
そんな時間が大好きです。

次回も共栄会の自立支援事業所を利用されているメンバー様の取り組みの様子をお伝えしていきたいと思います。
今後も充実した内容の紙面を製作していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します

編集担当


ご確認 お問い合わせ

障がい福祉サービスについて


>地域連携室 011-873-1259(平日9:00-17:00受付


>障がい福祉サービスの種別分類 &よくある質問ページ


>当法人管理の障害福祉施設一覧 &アクセス方法ページ


就労継続支援 B型

  1.   ゆうゆう作業所

共同生活援助(グループホーム)

  1.   援護寮 三心館
  2.   援護寮 米里館
  3.   援護寮 元町館
  4.   援護寮 南郷館

共栄会Webサイト


https://www.kyoueikai.or.jp/