本文へスキップ

生活能力の維持回復に向けた居住支援、地域生活へ結びつく就労支援を行う福祉環境

入所希望の方 >相談員対応 011-873-1259(平日9:00-17:00受付)
医療福祉関係 >地域連携室 011-873-7789(平日9:00-17:00受付)

活動の様子 ご紹介

さかえ〜る 通信

| バックナンバー | さかえ〜る」とは... 共栄会のと、読み手の方にエール をお送りしたいという意味をこめています。

〜自立支援事業所広報誌統合について〜
当医療法人共栄会の障害者自立支援部門では施設毎に発行してきた各広報誌を今後統合発行する運びとなりました。統合創刊号の始めに障害者自立支援部門の統括者として挨拶させていただきます。
医療法人共栄会では母体であるトロイカ病院の創設当初より社会復帰に際する対象者にリハビリの医療制度や支援法の整備も無い時代ながら退院後の障害者の自立支援に独自に取り組んで参りました。
やがて今日、法に則り、ゆうゆう共同作業所、援護寮三心館、白石生活相談室なかにわ、ちょこっとキッチンPATIO、援護寮元町館、札幌市こぶし館の運営を受託する迄に発展し、院内リハ後、これと並行しながら自立支援部門が地域で退院後の障害者の社会復帰支援へ専門に取り組んでいます。
今後も地域連携を図り一人でも多くの対象者の自立に部門一同一丸となり尽力する所存です。今後とも宜しくお願い致します。

就労支援事業所ゆうゆう

日中活動の通所施設[就労継続支援B型]

〒003-0022 札幌市白石区南郷通2丁目南11-20
受付9:00-17:00 > 011-846-2733

こんにちは、ゆうゆう共同作業所です☆
今回は合同の広報誌になって初めての発行ということで、ゆうゆうをご存じの方にもそうでない方にも改めてゆうゆうを、ご紹介したいと思います!

ゆうゆう共同作業所では手工芸品制作を主に下請作業や調理、園芸作業等を行っています。作業場のお隣にはお店も構えており、ゆうゆうメンバーが心を込めて制作した手工芸品の販売も行っています。
お近くにいらした際はぜひお立ち寄りください!

そしてゆうゆうでは定期的にレクリエーションや手工芸品移動即売会も行っています。
ちなみに8月は夏祭りに出店、レクリエーションはBBQレクを行いました。仲間たちと日頃の労をねぎらい、美味しいお肉を食べながらおしゃべりするのも時に大切ですよね♪

このように、仲間同士なかよく「ゆうゆう」と活動しております。
ゆうゆう共同作業所を今後ともよろしくお願い致します!


援護寮 三心館

入居施設[地域移行型指定共同生活援助事業所(介護サービス包括型)]

〒003-0869 札幌市白石区川下2576番地6
受付9:00-17:00 > 011-874-2031

【 行事報告 】

●三心館6周年記念焼肉バイキングレク
7月14日(水)に東区の「ファミリーバイキング」にメンバー17名、スタッフ6名で行ってきました♪
行きのバスの中でも賑やかモード(*^▽^*)
2時間の食べ放題プランでしたが、料理の種類も豊富で皆さん大満足だったようです。
また来年も一緒にお食事を楽しめるといいですね☆★

おいしー^▽^
種類も豊富☆


●ふるさと祭り
7月18日(日)に白石区の区役所前で行われたふるさと夏祭りに参加してきました。
天気はあいにくの曇天でしたがその中でも、来場者の熱気たるや、凄まじいものを感じました!!
来年は晴天の中参加出来るといいですね。

作りたての白玉だぁ!


援護寮 元町館

入居施設[指定共同生活援助事業所(介護サービス包括型)]

〒003-0830 札幌市白石区菊水元町10条1丁目6-15
受付9:00-17:00 > 011-872-7654

元気で愉快な職員をご紹介致します♪

楽しく仕事が出来るよう笑顔で仕事をするように心掛けています! 皆さんが明るく過ごせる様に頑張ります。 明るくがんばります!
一生懸命頑張ります!! 楽しく元気に頑張ります。 楽しい元町館になるよう頑張ります!!
いつもニコニコ頑張ります♪ 美味しいお食事を提供できるよう頑張ります。 美味しく綺麗に作れる様頑張ります。

メンバーさんが自立に向けて、より良い環境で生活を送って頂ける様に、職員一同頑張って参ります。


〜行事の報告

【元町館日常の1コマ】

7月24日「花火大会」

元町館A棟前の庭で、夏の風物詩「花火大会」を開催しました。
当日は、花火の前にスイカ割りも行い、多くのメンバーさんが参加し、
とても賑やかに楽しむ事が出来ました。


【2016年8月閉所 ゆうゆうと統合しました】
就労支援事業所なかにわ

日中活動の通所施設[就労継続支援B型]

白石生活相談室なかにわは、就労継続支援B型と自立訓練(生活訓練)併設の多機能型事業所です。
就労訓練では、同施設内併設の喫茶店(パティオ)での喫茶業務や調理訓練、下請け作業(箱折り)等の軽作業を行っております。

自立訓練では、生活していく中で必要な知識・技能の獲得を目指し、支援を行っております。また、個別支援も行っており、他者とのコミュニケーションが苦手な方への支援にも取り組んでおります。

見学等も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

■主な活動内容
|生活訓練(流しそうめん)
|調理訓練
|パティオ料理
|軽作業(箱折り)


【2014年3月末 指定管理終了(満期4年間)
就労移行支援 札幌市指定管理業務

■職場実習に参加しました!!
○建設業 作業現場...8月17日(火)実習開始
○食品加工業 現場...8月29日(日)実習開始

・パン実習とは。。。
・パン工場での、パン詰めや、ラベル貼り等の作業を主としております。
・継続し作業が出来る場合は、直雇用の可能性がある仕事となっております。
・建設業 作業実習とは。。。
・工事現場で使用される、単管磨きや、クランプの油さし等の資材を磨く作業を現在は主としています。

当館メンバーさんが参加された建設業 作業現場での実習風景(紙面広報のみ)です。


■レクレーションの様子
|6月15日 
|BBQレク(川下公園)

|7月15日
|イチゴ狩りレク(農園ファーム)


■職員の紹介
●就業指導員
初めまして。7月からこぶし館のスタッフに仲間入りした。まだまだ若いと思っている25歳です。
趣味は、ドライブです。休みになると、車を走らせて北海道各地の美味しいものを食べに行きます♪
当館では、働く事の楽しさをメンバーさんと共有出来たらいいなと思います。よろしくおねがいします。


編集後記

さかえ〜る広報委員

共栄会自立支援5事業所が、共同で発行する広報誌はいかがでしたか?

これまでは、各事業所が独自に広報誌を発行しておりましたが、
今後は共同発行する事で、メンバー様が各自立支援事業所を利用して、
・生活訓練
・就労訓練

に一貫して取り組んでいる姿をお伝えしていきたいと考えております。

今後も、より良い紙面を目指して参りますので、宜しくお願い致します。

編集担当


ご確認 お問い合わせ

障がい福祉サービスについて


>地域連携室 011-873-1259(平日9:00-17:00受付


>障がい福祉サービスの種別分類 &よくある質問ページ


>当法人管理の障害福祉施設一覧 &アクセス方法ページ


就労継続支援 B型

  1.   ゆうゆう作業所

共同生活援助(グループホーム)

  1.   援護寮 三心館
  2.   援護寮 米里館
  3.   援護寮 元町館
  4.   援護寮 南郷館

共栄会Webサイト


https://www.kyoueikai.or.jp/