本文へスキップ

在宅復帰に向けてリハビリの専門スタッフが支援します。

お問い合わせTEL.011-873-2345

〒003-0869 札幌市白石区川下577-9|Googleマップ

ぼだい樹通信 【280号】

2月は災害級の大雪となり、日常生活にも支障の出るような雪害となりました。ぼだい樹の周りにも大きな雪山ができ保育園児が楽しそうに遊んでいます。3月に入りようやく気温も上昇し、少しずつ雪解けが進みホッとしています。日暮れも遅くなってきていて春も間近です。北京オリンピックが閉幕し、冬季五輪としては一番多いメダルを獲得したそうです。同郷の選手たちの活躍に感動された方も多いと思います。パラリンピックでも日本人選手の活躍が楽しみです。


〜風除室に電気コンセントを整備しました〜

新型コロナウイルス感染症の終息の目途も経たず、今後もガラス越しでの面会になることが予測されますので、より快適に面会を行って頂くために電気コンセントを整備しました。
今まではポータブルガスストーブを設置し対応していましたが、今後は電気ストーブや扇風機を設置し対応させて頂きます。引き続き面会は予約制となりますが、入所者様はご家族様の面会を楽しみにしていますので、ご予約お待ちしております。


【ZOOM面会もご活用ください】

現在コロナウイルスの感染対策に伴い、ガラス越しの面会とZOOMを活用した面会を行っています。
ZOOM面会はテレビに移した大きな画面を見て「顔がよく見えるね」と好評をいただいております。
ガラス越しと同様で予約制ではありますが是非ご活用ください!


4月行事予定 映画鑑賞会

日時:計画予定中

4月の行事は映画観賞会を予定しております。
昨年はフロアで使用するテレビの買い替えもあり、大型テレビで視聴する機会も多くなりましたが、プロジェクターから投影した大きなスクリーン、アンプから出される迫力のある音は、やはり臨場感が違い好評をいただいております。
皆様に喜んでいただける上映作品を現在準備中です。お楽しみに!


以前に日本国内で一番観られた邦画(興行収入)をご紹介しましたが、
今度は「日本国内における洋画ランキング」(邦画やアニメーションを除く)を調べてみました。

第5位:ラストサムライ(2003年 / 137億円)
第4位:アバター(2009年 / 159億円)
第3位:ハリーポッターと秘密の部屋(2002年 / 173億円)
第2位:ハリーポッターと賢者の石(2001年 / 203億円
第1位:タイタニック(1997年 / 262億円)
※( )内は日本国内での興行収入

ご覧になったものはありましたか?ぼだい樹でも上映の機会があるかもしれませんね!


前月行事報告 節分(豆まき)

2月3日(木)は節分(豆まき)を行いました。
昨年と同様に感染予防対策に基づき「鬼は外、福は内」の発声代わりに拍手や鳴り物を使って盛り上げながら、鬼の腰回りに豆を投げ入れるゲーム形式で行いました。

コロナ禍も2年を超え、3年目を迎えてしまうこととなりました。
無病息災、一日でも早く皆様が安心して生活できますように...

[紙面通信にて写真掲載]



3月といえば...

徐々に暖かい日も増え、春の訪れに気分もわくわくする3月。
ひな祭りやホワイトデー、年度の切り替わりなどイベントが目白押しの月でもありますね♪

そんな春のはじまりに、新しいスタートを切ろうと考えている方も多いのではないでしょうか。

かけがえのない日である、挙式・披露宴。またプロポーズや両家の顔合わせ、結納、入籍、引っ越し、、、そんな大切なイベントはせっかくなら縁起のいい日に行いたいですね。

そこで今回は、2022年3月の縁起がいい日を余すことなくご紹介します。

●一般的に縁起が良いとされる順番
|大安→友引→先勝→先負→赤口→仏滅

●「縁起がいい日」の定番☆2022年3月の大安
|3/1(火)、3/6(日)、3/12(土)、3/18(金)、3/24(木)、3/30(水)

●「天赦日」と「一粒万倍日」が重なった運気最強の日も!縁起がいい日 TOP4♪
|3/1(火)【大安・一粒万倍日・天恩日】
|大安と一粒万倍日に加え婚姻関係に良いとされる天恩日も重なった縁起のいい日!
|3/12(土)・30(水)【大安・天恩日】
|3/26(土)【先勝・天赦日・一粒万倍日】
|最高の吉日といわれる天赦日と一粒万倍日が重なった貴重な開運日。
|日本の暦の上でもっとも吉日とされている日!
|3月では入籍に一番おすすめの日でもあります。
|先勝なので午前中に行うのがおすすめ。

<3月の花言葉(番外編)>
ここからは3月のお花を紹介していきます。

アネモネ
「はかない恋」「恋の苦しみ」「見捨てられた」「見放された」
サクラ
「精神の美」「優美な女性」
フリージア
「あどけなさ」「純潔」「信愛の情」
マーガレット
「恋占い」「真実の愛」「信頼」
ヒヤシンス
「スポーツ」「ゲーム」「遊び」「悲しみを超えた愛」
ゼラニウム
「尊敬」「信頼」「真の友情」
スノーフレーク
「純粋」「純潔」「けがれ無き心」「皆をひきつける魅力」
モモ
「私はあなたのとりこ」「天下無敵」「気立てのよさ」
クロッカス
「青春の喜び」「切望」 スノードロップ「希望」「慰め」

以上、代表的な花を上げてみました。

花言葉は花詞ともかきます。色、香り、形などに基づいて特定の意味をもたせたものです。
花言葉の意味を知ってから接すると見方が変わるかもしれませんね。



Let’s Fitness?(No.6)

正月が明けあっというまに春が近づいてきましたが、2月の大雪は本当に大変でしたね。長く続いた雪かきで身体を痛めた方も多いのではないでしょうか。今回のフィットネスでは、痛めた体を労わるよう、腰部のストレッチ方法を紹介していこうと思います。

腸骨筋のストレッチ
1, 足を前後に開き、後ろ側の脚で膝をつきます。
2, 両手を前側の脚の膝に置き、少しずつ状態を前にスライドさせます。
3, ゆっくりと元に戻します。
4, 反対側も同様に行います。
膝を床につけられない場合は下げられるところまでで大丈夫です。痛くなるところではなく、気持ちがいいなと思うところでやめるよう気を付けてください。

腰方形筋のストレッチ
1, 四つん這いの姿勢をとります。
2, 息を吐きながらゆっくりと背中を丸め、腰を上に持ち上げます。
3, 四つん這いの姿勢に戻ります。
4, 息を吸いながら背中をそらし、おしりを突き出すような姿勢をとります。
5, 1〜4までを5回くりかえします。

脊柱起立筋のストレッチ
1, 椅子に腰を掛けて背筋を伸ばします。
2, 背筋を伸ばした状態で、ゆっくりと腰を後ろに捻ります。
3, 深呼吸しながら20秒キープします。
4, 息を吐きながらゆっくりと戻します。
5, 反対側も同様に行います。

筋力の低下だけではなく、柔軟性の低下も腰痛の原因となります。緊張した筋肉をほぐすことで、腰回りの筋肉が柔らかくなると可動域が広がり腰椎への負担が軽減されます。筋肉が凝り固まると、血流が滞り組織に栄養や酸素が行き届かなくなり、そこから痛みが生じやすくなります。痛みが発生すると、さらに筋肉が緊張し、血行不良が生じ、痛みの悪循環が発生してしまいます。こうした事態を避けるためにも定期的にマッサージを行い、血流促進を心がけていくことが大切になります。
気分転換にもなりますよ。


【編集後記】

春の陽気が近づき、
暖かくなることも多くなりました。

コロナの終息はまだ先がみえませんし、
みなさまも家にいることも多いと思います。

適度な運動で身体をいたわってあげてくださいね。

(編集委員)


社会医療法人共栄会
WEBサイト札幌トロイカ病院

https://www.kyoueikai.or.jp/



サイトマップ - 社会医療法人共栄会