本文へスキップ

在宅復帰に向けてリハビリの専門スタッフが支援します。

お問い合わせTEL.011-873-2345

〒003-0869 札幌市白石区川下577-9|Googleマップ

ぼだい樹通信 【271号】

北海道も緊急事態宣言下に入り感染拡大が続く中で、6月の風物詩代表格でもあった北海道神宮祭やYOSAKOI等が中止・延期となっています。当施設におきましても日々の感染予防対策の他に、ご家族様には緊急事態宣言中のガラス越の面会を休止(宣言解除後の感染状況を見て再開時期を検討します)、可能な限り洗濯物の業者洗濯利用、支払のお振込のご協力をお願いしております。入所者様のコロナワクチン接種も1回目が終了しました。少しでも皆さまが安心して過ごせる日々を目指して、取り組んでいきたいと思います。


【新型コロナワクチン2回目接種への取組み】
入所者様への1回目のワクチン接種は5月25日(火)、26日(水)にて行われました。大きな体調不良等の副作用なく経過されました。2回目の接種は3週間後にあたる6月15日(火)、16日(水)を予定しております。


【令和3年度 介護保険負担限度額認定にかかる更新のお知らせ】
介護保険負担限度額認定の有効期限が本年7月末までとなっております。当施設にて一括取りまとめ、更新手続きを行う予定ですので、ご協力をお願い致します。施設での一括申請を希望されない場合は6/30(水)までに担当相談員にご連絡の上、ご家族様自身での申請をお願い致します。※なお令和3年度の介護報酬改定に伴い、令和3年8月から非課税世帯の方について収入・預貯金要件(判定基準)及び食費の一部が変わり、第3段階が細分化されます。
来月、再度詳細をお知らせ致します。

< 現 行 >
第3段階
世帯全員が市町村民税非課税かつ
本人年金収入等80万円超
食費  650円
居住費 370円
合計 1,020円
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
<見直し後>
第3段階@ 第3段階A
世帯全員が市町村民税非課税かつ
本人年金収入等80万円超120万円以下
世帯全員が市町村民税非課税かつ
本人年金収入等120万円超
食費  650円
居住費 370円
合計 1,020円
【 現状維持 】
食費 1,360円
居住費 370円
合計 1,730円
【現状より710円増額】
※1日あたり金額
※預貯金要件...の変更
|第2段階 :650万円以下
|第3段階@:550万円以下
|第3段階A:500万円以下


【夏物衣類の準備・衣類への記名のお願い】
これから少しずつ暖かくなってきます。
朝晩はまだ肌寒く感じられる日もありますが、本格的な夏到来の前に洋服や下着など、薄手の服への衣替えの準備をよろしくお願いします。また、記名がなければ紛失等の原因となってしまいますので、衣類には必ずフルネームでの記名をお願い致します。

6月誕生会のご案内

日 時:令和3年6月17日(木):1階誕生会
   :令和2年1 18日(金):2階誕生会

    ー両日とも 15:00-15:45実施予定ー

土曜事務のお知らせ

6月 5日 お  休  み
6月12日 支 援 相談員 1名
6月19日 介護支援相談員 1名
6月26日 事 務 職 員 1名

◎都合により出勤日、担当者が変更になる場合がございますので、ご了承ください。

7月行事予定 夏のお楽しみ会

日時:計画予定中
   計画予定中


例年7月には共栄会全体として夏祭りを開催しておりましたが、残念ながら今年も新型コロナウイルス感染予防の観点から、中止とさせていただくことになりました。
ぼだい樹では皆さまに少しでも北海道の短い夏を楽しんでいただこうと、盆踊りやレクリエーションを取り入れた「夏のお楽しみ会」を現在企画中です。是非お楽しみに!

前月行事報告 香りの湯(春の湯)

5月の行事は香りの湯(春の湯)を行いました。浴室脱衣所に桜の飾りつけをし、湯船にも桜の入浴剤を使用しました。花の香りに包まれた、いつもと違うお風呂に心も身体もリフレッシュできたのではないでしょうか。
また共栄会の敷地内にはライラックの花など、季節の花が綺麗に咲きました。中庭に出ると暖かい陽射しに心地良い風が吹き、春の訪れを感じることができました。

以下の写真でその時の様子を少し紹介いたします。
[紙面通信にて写真掲載]



6月といえば...

みなさんは6月といえば何を思い浮かべますか?
梅雨・紫陽花・父の日・ライラック祭り・YOSAKOI...

いろいろありますよね。
今回は父の日の話をしたいとおもいます。

◎父の日(Father’s Day)
<始まり>
20世紀初めのアメリカが発祥と言われています。

<きっかけ>
1909年、母親を早くに亡くした女性が男手一つで育ててくれていた父を讃えて、父の誕生日である6月に教会で礼拝し、1908年から母の日が始まっていたことから、その女性は父に感謝する父の日を作って欲しいと牧師教会に訴えて、1910年父の日の式典が開かれました。

<父の日の花>
母の日は赤いカーネーションですが、父の日のお花は何か知っていますか?
「薔薇」です。私も今回初めて知りました。
女性が父親の墓前に白いバラを供えたことから父の日の花はバラの花となりました。
私も今年の父の日はバラの花を贈ってみようかと思いますが、父はどんな反応をするのでしょうか?
少し楽しみです。

父の日に最もほしいプレゼントは?
27.5%■お酒/ビール
11.9%■グルメ/スイーツ
11.3%■ファッション小物
10.0%■ビジネスグッズ
06.9%■健康グッズ
03.8%■グラス/タンブラー
02.5%■生活雑貨
00.6%■メンズコスメ
08.8%■その他
18.1%■特にない

「お父さんに聞いた、父の日にほしいプレゼント」のアンケートをまとめたものを見つけました。
(anny.gift2021より引用)
お酒やスイーツ、小物や白いバラ等...どんなものでも最愛の家族からのプレゼントはお父さんの心に響き、きっと喜んでくれることでしょう。


〜不思議な感覚@〜

「ゲシュタルト崩壊」
これは見慣れた文字が突然まったく違うものに見えたり、その文字として認識できなかったりして「あれ、こんな形だったかな??」と思うような現象を言いますが、聞いたことのある方も多いのではないかと思います。
これは普段一つのまとまりとして認識されているものが、バラバラに切り離されたものとして認識されてしまうためにおこるそうです。
ゲシュタルトとはドイツ語で「形」「パターン」を意味する言葉でゲシュタルト心理学という認知に関する心理学分野から名付けられています。

このように日常見られる不思議な感覚には名前があることを知っていますか?
今回はその中で眠りに関係のあるものをご紹介します。

「ジャーキング」
これは寝入りばなに身体の一部がビクッと動く現象です。
医学的には入眠時などに発生する筋肉のけいれんのことをいいます。
睡眠に適していない無理な姿勢で寝ているときや、精神的ストレスや疲労があるときなどにおこりやすいそうです。

「マイクロスリープ」
個人差はありますが、人間は五日間程度眠らないでいると、本人が眠らないでいようとしても脳が勝手に睡眠をとるようになるのだとか。無自覚に、一瞬脳が睡眠状態になるのを繰り返すそうですよ。


【編集後記】

コーヒー好きな方はご存知でしょうか?
入れ方、
豆の量、
お湯の温度、
などで味が変わるといわれるコーヒーですが、

カップの形でも味をより強く感じることができるそうですよ。
一度試してみてはいかがでしょうか。

コクと苦みのあるコーヒーには 縁が広がらない厚めのカップ
軽めの苦みのあるコーヒーには 縁の広がらない薄いのカップ
コクと酸味のあるコーヒーには 縁の広がっている厚めのカップ
キレと酸味のあるコーヒーには 縁の広がっている薄いカップ

(編集委員)


社会医療法人共栄会
WEBサイト札幌トロイカ病院

https://www.kyoueikai.or.jp/



サイトマップ - 社会医療法人共栄会