懐メロ/円山動物園
9月は川下公園散策と円山動物園の外出行事を企画しておりましたが、川下公園散策の日は前日から台風の影響もあり、大雨となってしまいました。そこで“懐メロ喫茶“として、中庭の見える自販機前に特別な空間を作り、懐かしの歌謡曲の音楽と映像に乗せて、美味しいデザートと飲み物を楽しんでいただきました。
「川下公園ではなくて、最初からこれでも良かったね」等の意見も聴かれ、楽しんでいただけて何よりです♪
一方、円山動物園ではお天気にも恵まれ絶好の動物園日和となりました。
園内には社会科見学の子どもたち等、たくさんのお客さんが来ており、とても賑やかでした☆お弁当も太陽を浴びながら芝生の上で食べると、ピクニック気分で美味しさも楽しさも倍増でしたね♪また来年もぼだい樹の外出行事をお楽しみに!
【衣替えをお願いします】
秋本番となってまいりました。少し前までは扇風機が恋しかったはずなのに、今では朝晩の冷え込みで暖房の付け時を考えるようになってきてしまいましたね。
施設内でも朝晩が冷え込むようになってきており、ご利用者様より厚手の下着を求める声も増えておりますので、ご面会の際に夏物と冬物衣類の衣替えをお願いします。まだ衣替えがお済みでないご家族様がいらっしゃいましたら早めの対応をお願い致します。
また、お持ちいただく衣類にはフルネームの記名をしていただきますようお願いします。
【インフルエンザが流行る時期になりました】
昨年はインフルエンザの大流行があり、入所者様・ご家族様ともにご心配をおかけしました。寒くなり始めたこの季節、インフルエンザ予防接種のご案内もしておりますが、毎日の予防が大切です。
インフルエンザは予防接種をしたからといっても油断はできません。感染予防のために今から“手洗い”や“うがい”、十分な栄養と休息を取って寒い季節を元気に過ごしましょう!また、ご面会の際には玄関フード内、または各階に手指消毒用のアルコール製剤を準備してございます。皆さまのご協力をお願い致します。
【家族会のご案内】
早いもので今年度に入り3回目の家族会の実施が決定致しました。
テーマ:「スキンケアと褥瘡予防について」
日時:11月13日(水) 10:45〜11:30
歳を重ねるとともに、皮膚の状態や褥瘡(床ずれ)の問題はとても重要なことと言えます。皆さんで一度、「スキンケアと褥瘡予防について」知り、快適な生活を送れるように考えてみませんか?家族会のご案内は後日、施設内でもポスターでお知らせします。
毎回多くのご家族様に参加していただいておりますが、今回もたくさんのご参加を職員一同、お待ちしております♪
認知症の人への大切な三つの「心の介護」 心の奥深くにある安心、共感、意欲する心
●優しさと笑顔で、安心を
認知症の人は、今自分が行っていたことを覚えていません。仮に覚えていたとしても、どうして自分がそうしたのか分からないことが多いので、目の前の相手が冷たい表情を浮かべたり不機嫌になると、理由が分からずにとまどい、イライラしたり興奮したりします。優しい表情や声かけ、笑顔は大切なものになります。
●ふれ合うことで、共感や思いやりを
認知症の人と見つめ合い、言葉を交わし、肩を寄せ合い、スキンシップをとり、一緒に楽しく過ごして、「あなたのことを大切に思っていますよ」と感じてもらってください。認知症の人の持つ共感する心、思いやりの心、相手の心の痛みが分かる心、が働きます。
●ほめてあげて、意欲と活気を
認知症の人には、いろいろな場面で褒めてあげてください。「ありがとう」、「助かりました」、「いいですよ」、「この調子ですよ」、「またお願いしますね」、「また来てください」、きっと気分が良くなり、活気が出るでしょう。
●心身を刺激して、気分に彩りを
散歩、庭いじり、お出かけ、おしゃれ、買い物、趣味活動、ボランティア、創作活動、軽体操、調理、好物、お祭り、子供たち、運動会、風、花、木々、海、波、青空、夕暮れ、西日、温泉、自分らしさ、生きがい、自由…このうち一つでも二つでもあるといいですね。
さわやかな秋晴れの日々が続くこの頃、お健やかにお過ごしのことと思います。
食欲の秋です。
これから迎える冬に備えて美味しいものを沢山食べて乗り切りましょう。
(編集委員)
■サイトマップ - 社会医療法人共栄会