本文へスキップ

在宅復帰に向けてリハビリの専門スタッフが支援します。

お問い合わせTEL.011-873-2345

〒003-0869 札幌市白石区川下577-9

ぼだい樹通信 【179号】

朝晩の気温もぐっと下がり、気がつけばあちらこちらで紅葉が始まる季節となり、日一日と秋色が濃くなってきましたね…。
体調を崩しやすい季節ですが、“読書の秋”“食欲の秋”“スポーツの秋”など沢山の『秋』を楽しんでお過ごし下さい。


【法人名変更のお知らせ】
この度、北海道知事から社会医療法人移行への認定を受け、9月1日をもちまして、法人名を「医療法人 共栄会」から「社会医療法人 共栄会」に変更することとなりました。
社会医療法人への変更を機に職員一同、気持ちを新たに一丸となり地域の医療・保健・福祉の推進ならびに地域貢献に一層努め、誠心誠意取り組んでいく所存でございます。
今後とも従前と変わらないご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。


【インフルエンザワクチン接種について】
今年も入所者様の皆様にインフルエンザ予防接種を実施致します。あくまでも、入所者様の意志に基づき実施することになっておりますが、集団生活上、可能な限り皆様全員に接種をお願いしておりますのでご協力をお願い致します。詳細につきましては同封しました『平成25年度インフルエンザ予防接種実施のお知らせ』をお読みください。
※ご不明な点等ございましたら担当支援相談員まで

10月誕生会のご案内

日 時:平成25年10月23日(水) 10:00-11:30【1階】
日 時:平成27年12月13日(金) 13:00-14:30【2階】
   ー1階と2階の合同誕生会ー
場 所:娯楽室にて
   ーご家族様の参加をお待ちしておりますー

土曜事務のお知らせ

10月 5日 お  休  み
10月12日 1F 支援相談員 1名
■10月26日 介護支援専門員 1名
10月19日 2F 支援相談員 1名
10月26日 1F 支援相談員 1名
11月 2日 お  休  み
11月 9日 1F 支援相談員 1名
11月16日 介護支援専門員 1名
11月23日 お  休  み
11月30日 2F 支援相談員 1名

◎都合により出勤日、担当者が変更になる場合がございますので、ご了承ください。

11月行事

東川下小学校と交流
毎年恒例となっておりますが、東川下小学校の生徒をぼだい樹に招いての“交流会”を予定しております。毎年小学生が歌や踊りを披露してくれていますが、今年はどのような出し物をしてくれるのか、今から楽しみですね(日程は決まり次第ポスター等でお伝えします)。

また、交流会だけではなく11月13日(水)には東川下小学校を訪れて“学習発表会(総練習)”の見学も計画しております。こちらで迎え入れての交流と、直接出向いての交流とでは雰囲気も違うので新鮮でこちらも非常に楽しみですね!

ぼだい樹受付前では、東川下小学校へ寄贈するために「リングプル」「ベルマーク」を回収しております。ご家庭に「リングプル」「ベルマーク」がございましたら、ぜひぼだい樹へお持ちください。皆さまのご協力をお待ちしております。

行事ご報告

懐メロ/円山動物園
9月は川下公園散策と円山動物園の外出行事を企画しておりましたが、川下公園散策の日は前日から台風の影響もあり、大雨となってしまいました。そこで“懐メロ喫茶“として、中庭の見える自販機前に特別な空間を作り、懐かしの歌謡曲の音楽と映像に乗せて、美味しいデザートと飲み物を楽しんでいただきました。
「川下公園ではなくて、最初からこれでも良かったね」等の意見も聴かれ、楽しんでいただけて何よりです♪

一方、円山動物園ではお天気にも恵まれ絶好の動物園日和となりました。
園内には社会科見学の子どもたち等、たくさんのお客さんが来ており、とても賑やかでした☆お弁当も太陽を浴びながら芝生の上で食べると、ピクニック気分で美味しさも楽しさも倍増でしたね♪また来年もぼだい樹の外出行事をお楽しみに!


ご連絡

【衣替えをお願いします】

秋本番となってまいりました。少し前までは扇風機が恋しかったはずなのに、今では朝晩の冷え込みで暖房の付け時を考えるようになってきてしまいましたね。
施設内でも朝晩が冷え込むようになってきており、ご利用者様より厚手の下着を求める声も増えておりますので、ご面会の際に夏物と冬物衣類の衣替えをお願いします。まだ衣替えがお済みでないご家族様がいらっしゃいましたら早めの対応をお願い致します。

また、お持ちいただく衣類にはフルネームの記名をしていただきますようお願いします。


【インフルエンザが流行る時期になりました】

昨年はインフルエンザの大流行があり、入所者様・ご家族様ともにご心配をおかけしました。寒くなり始めたこの季節、インフルエンザ予防接種のご案内もしておりますが、毎日の予防が大切です。
インフルエンザは予防接種をしたからといっても油断はできません。感染予防のために今から“手洗い”や“うがい”、十分な栄養と休息を取って寒い季節を元気に過ごしましょう!また、ご面会の際には玄関フード内、または各階に手指消毒用のアルコール製剤を準備してございます。皆さまのご協力をお願い致します。


【家族会のご案内】

早いもので今年度に入り3回目の家族会の実施が決定致しました。

テーマ:「スキンケアと褥瘡予防について」
日時:11月13日(水) 10:45〜11:30

歳を重ねるとともに、皮膚の状態や褥瘡(床ずれ)の問題はとても重要なことと言えます。皆さんで一度、「スキンケアと褥瘡予防について」知り、快適な生活を送れるように考えてみませんか?家族会のご案内は後日、施設内でもポスターでお知らせします。
毎回多くのご家族様に参加していただいておりますが、今回もたくさんのご参加を職員一同、お待ちしております♪


<認知症について>

認知症の人への大切な三つの「心の介護」 心の奥深くにある安心、共感、意欲する心

●優しさと笑顔で、安心を
認知症の人は、今自分が行っていたことを覚えていません。仮に覚えていたとしても、どうして自分がそうしたのか分からないことが多いので、目の前の相手が冷たい表情を浮かべたり不機嫌になると、理由が分からずにとまどい、イライラしたり興奮したりします。優しい表情や声かけ、笑顔は大切なものになります。

●ふれ合うことで、共感や思いやりを
認知症の人と見つめ合い、言葉を交わし、肩を寄せ合い、スキンシップをとり、一緒に楽しく過ごして、「あなたのことを大切に思っていますよ」と感じてもらってください。認知症の人の持つ共感する心、思いやりの心、相手の心の痛みが分かる心、が働きます。

●ほめてあげて、意欲と活気を
認知症の人には、いろいろな場面で褒めてあげてください。「ありがとう」、「助かりました」、「いいですよ」、「この調子ですよ」、「またお願いしますね」、「また来てください」、きっと気分が良くなり、活気が出るでしょう。

●心身を刺激して、気分に彩りを
散歩、庭いじり、お出かけ、おしゃれ、買い物、趣味活動、ボランティア、創作活動、軽体操、調理、好物、お祭り、子供たち、運動会、風、花、木々、海、波、青空、夕暮れ、西日、温泉、自分らしさ、生きがい、自由…このうち一つでも二つでもあるといいですね。


【編集後記】

さわやかな秋晴れの日々が続くこの頃、お健やかにお過ごしのことと思います。

食欲の秋です。

これから迎える冬に備えて美味しいものを沢山食べて乗り切りましょう。

(編集委員)


社会医療法人共栄会
WEBサイト札幌トロイカ病院

https://www.kyoueikai.or.jp/



サイトマップ - 社会医療法人共栄会