本文へスキップ

在宅復帰に向けてリハビリの専門スタッフが支援します。

お問い合わせTEL.011-873-2345

〒003-0869 札幌市白石区川下577-9

ぼだい樹通信 【172号】

今年は例年に比べて積雪量が多く、除雪や交通渋滞などに大変悩まされましたが、この積雪量の多さでウインタースポーツ等はまだまだ楽しめますね。
3月の札幌は平均気温がプラスに転じます!暖かい春が本当に待ち遠しいです。童謡の『春よ来い』をつい、口ずさんでしまいます。 春よ来い♪早く来い♪・・・


【施設内インフルエンザ発症状況、経過報告】
平成25年1月21日よりインフルエンザ感染者が発生し、罹患者10名を超え、一時的に2階入所棟を面会制限とさせていただきました。一旦、終息を迎えつつありましたが、その後1階からもインフルエンザ感染者が発生。罹患者数少なく面会の制限を行わず、1階2階の交流を制限し各階のみでの面会とさせていただきました。現在(3月4日時点)インフルエンザ感染者は各階とも治まっており、終息に向かっていることから各階での面会及び交流制限を解除致しました。感染委員会では対策の見直し、感染予防をさらに強化して参りますので、今後ともご家族様ご理解とご協力のほど宜しくお願い致します。
※面会については今後もしばらくの期間は風邪(インフルエンザ)等が流行しておりますので、手指の消毒・マスク着用の協力をお願い致します。


【家族会のお知らせ】
日時/平成25年4月24日(水)10:45〜11:30
場所/1階レクルーム
内容/『高齢者の脱水症状について』大塚製薬工場OS−1担当者にて実施致します
※参加ご希望の際は事務窓口までお知らせ下さい。沢山の参加をお待ちしております

土曜事務のお知らせ

3月 2日 お  休  み
3月 9日 2F 支援相談員 1名
3月16日 1F 支援相談員 1名
3月23日 介護支援専門員 1名
3月30日 お  休  み
4月 6日 お  休  み
4月13日 1F 支援相談員 1名
4月20日 2F 支援相談員 1名
4月27日 介護支援専門員 1名

◎都合により出勤日、担当者が変更になる場合がございますので、ご了承ください。

4月行事

スライドショー
日時
:4月10日(水) ※時間は未定です

4月の行事は1年間の行事写真をまとめたスライドショーを実施致します。

時間については決まり次第、施設内のポスター等でお知らせ致しますので、ご確認ください。
この機会に1年間を振り返り、楽しかったことを思い出してみましょう。

また、何かご不明な点等ございましたら、お近くの職員までお問い合わせ下さい。

行事ご報告 癒し月間

リラックスサロン

2月の行事は癒し月間として、『リラックスサロン』を実施しました。飾り付けや照明、音楽、アロマの香りなどでリラックスできる空間作りを工夫しました。癒しの空間の中では、フェイスケア、ハンドマッサージ、女性希望者の方にはネイルケアを体験して頂きました。皆様「気持ちいいよ」と話される方や嬉しそうにネイルケアした手を見せてくれる女性の方もいらっしゃいました。
マッサージが終わった後は、部屋の外でハーブティを飲みながらお雛様を眺める等して和やかな雰囲気でくつろいで頂きました。


入浴剤入り入浴
各階の入浴日には香りの入浴剤入りの入浴を実施しました。まだまだ寒い日が続き風邪の流行る時期となっていますが、心身ともにリラックスし、日頃の疲れをとって頂くことはできたでしょうか。入所者様・ご家族様共に引き続きお体には気を付けてくださいね。


〜トロミ剤の使用について〜

今回は、水分のトロミ剤の使い方についてのお話です。

サラサラした液体では、むせやすい(多少語弊はありますが・・)という方々に対して使用しているトロミ剤。このトロミ剤は性質上、味や香りを損ないがちなため、実は美味しいものではありません。また、タンパク質を含む製品では、とろみがつきにくいなどのデメリットもあります。が、水分を安全にとっていただくために必要な場合も多いので、使い方についてお話したいと思います。

●トロミ剤入り水分の作り方
1.飲み物をスプーンでかき混ぜながら、トロミ剤を加える(ダマになりやすいので)
2.3分以上放置する(トロミが安定するまでに時間がかかるので)
3、とろみ具合を確認する(混ぜている時にトロミ加減をみると、固くなりすぎる)
甘い飲み物や、もともとトロミのあるもの(飲むタイプのヨーグルト、ネクター等)に混ぜると違和感なく飲めることが多いです
※トロミが薄い・同じ飲み物で、トロミの濃いものを別に作ってから加える
※トロミが濃い・同じ液体を加えてかき混ぜ調整する

外出先で、市販のペットボトルやカップ飲料を使う場面もあるかもしれません。

こんな時には・・・
ペットボトル(500ml)の場合
少し中身を減らし、トロミ剤2包(携帯用)を入れて蓋をして、15秒以上思い切り振る
※カップ飲料(240ml乳製品入りコーヒーなど)の場合も同様
※炭酸飲料の場合は、コップに移してマドラーなどでかき混ぜる(振ると大変なことになります(^_^;))炭酸の場合150mlに1包が目安です(1包は約3グラム程度)

乳飲料、果汁飲料、イオン飲料などはトロミが安定するまでに5〜15分程度かかるものもあるようです。
また、お茶や暖かい飲料に混ぜる場合はダマになりやすいので特に注意しましょう。


【編集後記】

本当に雪の多い冬ですね。

こんな年は春の到来が

本当に待ち遠しい・・・ですね

(編集委員)


社会医療法人共栄会
WEBサイト札幌トロイカ病院

https://www.kyoueikai.or.jp/



サイトマップ - 社会医療法人共栄会