本文へスキップ

在宅復帰に向けてリハビリの専門スタッフが支援します。

お問い合わせTEL.011-873-2345

〒003-0869 札幌市白石区川下577-9

ぼだい樹通信 【167号】

今年は残暑でむし暑く寝苦しい日々が続きましたね。これから朝晩の気温差を一段と感じ、秋の深まりを感じる月となります。まだまだ日中の日差しは暑く、休日には紅葉を楽しむのもこの季節ならではですね!体調には十分お気をつけて秋をお楽しみ下さい。


【インフルエンザワクチン接種】
今年度も入所者の皆様にインフルエンザ予防接種を実施致します。あくまでも、入所者様の意志に基づき実施することになっておりますが、集団生活上、可能な限り皆様全員に接種をお願いしておりますのでご協力宜しくお願い致します。

実施時期・・平成24年11月頃より順次実施予定
接種回数・・1回
自己負担・・1,000円(札幌市)※各市町村で異なります
※自己負担分は接種後に施設利用料と一緒に請求させていただきます。

生活保護世帯の方、市民税非課税世帯の方(世帯全員が非課税の場合)は証明書を提出することで料金が免除されます。予診表提出時に証明書も一緒に提出願います。詳しくは同封しました『予防接種のお知らせ・予防接種予診表』をお読み下さい。

予診票は記入例を参考に必要事項記入の上、10月24日(水)までに事務窓口へ郵送もしくは持参をお願い致します。郵送の場合は同封しました返信用封筒をご利用下さい。ご不明な点などございましたら担当相談員までご連絡下さい。

土曜事務のお知らせ

10月 6日 お  休  み
10月13日 1F 支援相談員 1名
■12月15日 介護支援専門員 1名
10月20日 2F 支援相談員 1名
10月27日 介護支援専門員 1名
11月 3日 お  休  み
11月10日 1F 支援相談員 1名
11月17日 2F 支援相談員 1名
11月24日 介護支援専門員 1名

◎都合により出勤日、担当者が変更になる場合がございますので、ご了承ください。

11月行事

東川下小学校との交流会
日時:11月7日(水)13:45-14:30

毎年恒例となっていますが、東川下小学校の生徒が施設に来所し、交流会を予定しています。
そして、今年も小学生が歌や踊りを披露してくれます。どんなものを見せてくれるのか楽しみですね♪

また、交流会の他にも10月24日(水)には、小学校へ行き学習発表会(総練習)見学も計画中です。
詳細は施設内のポスターにてお知らせ致します。


停電のお知らせ

10月20日(土)13:30〜15:00は施設内停電となります。

電気関係は全く使用できません(コインランドリー・自動販売機等)。また、エレベーターは停電開始前に予め停止状態とするため、2階へ面会のご家族様には職員の誘導により階段にて移動して頂くこととなります。

詳細は施設内のポスターでもお知らせ致します。ご迷惑をお掛け致しますが、ご協力をお願い致します。

行事ご報告

藻岩山

9月5日(水)・12日(水)は外出レクとして藻岩山に行き、モーリスカーに乗り景色を楽しんで頂き、その後はレストラン『とんでん』で昼食を味わって頂きました。
今年は残暑も長く、暖かい中での外出となりました。朝から不安な天気の日もありましたが、何とか現地に到着する前にはお天気となり、無事に外出レクを実施することができました♪

今回で今年の外出レクは最後となりましたが、皆様の笑顔で終えることができ、良い締めくくりとなりました。
これからはだんだんと寒い季節を迎えますが、ご家族様に参加して頂く行事もたくさん予定しておりますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します!!


褥瘡予防対策委員会

褥瘡予防対策委員会では、色々な職員研修を行っていますが、今回は、その中でもつい最近行われた『高齢者の皮膚の特徴・スキンケア』について簡単にご紹介したいと思います。

○高齢者になると、皮膚の再生に時間がかかるようになり、組織内のコラーゲンなどが減少し、また、過度の清潔週間や、熱いお湯での入浴等により、表皮が剥がれやすく、外界からのアレルゲンや微生物の進入が容易で、物理的・化学的刺激に弱い肌になってしまいます。

○多い症状は「乾燥」・「掻痒」・「皮膚の侵軟」・「湿疹・皮膚炎」・「異常な角化」です。
「乾燥」は、冬の暖房や、石鹸の使いすぎ・お風呂でのこすりすぎ等も一因となります。
「掻痒(かゆみ)」は、引っ掻くことで皮膚の状態を悪化させ、更にかゆみを呼ぶ悪循環を起こしてしますので注意が必要です。
「皮膚の侵軟(蒸れ)」は、皮膚のバリア機能が低下し、細菌感染を起こしたりします。
「湿疹・皮膚炎」は、衣類による擦れや絆創膏・軟膏なども原因となります。
「角化」は「たこ」や「うおのめ」などで、一度出来ると、その部分がますます圧迫されて、さらに厚く大きくなってしまいますので、厚くなった角質の芯を取り除く必要があります。

○スキンケアとは「皮膚の生理機能を良好に維持、あるいは向上させる為に行うケアの総称」であり、「皮膚の洗浄・清潔」・「保湿」・「保護」の3段階に分けられます。
各種刺激物を「洗浄」などで取り除き、乾燥を避け「保湿」し、軟膏やクリームなどで新たな刺激から「保護する」事で皮膚の生理機能を良好に維持することが出来ます。

以上ごくごく簡単にご紹介させて頂きました。

更に詳しい内容につきましては、来所された際にスタッフまでお気軽にお尋ね下さい。
出来る限り詳しくお答えしたいと思います。


食べやすい食品

今回はよくある症状のお腹の痛みについてお話しします。

腹痛は消化器・泌尿器・婦人科領域・血管・筋肉・腹膜など腹腔内にあるあらゆる器官の変化でおきます。それだけではなく心臓などの病気でも起こり、病気の中で腹痛を主症状とするものが最も多いと言われております。にもかかわらず、痛みの程度や部位、性質、随伴症状などで原因となる病気がある程度推測できるのが腹痛でもあります。

・腹痛のある時は、体位によっては呼吸をしやすくしたり、痛みを和らげます。
(膝を曲げ、腹部の緊張をとります。又は、横向きになって膝を深く曲げます。ベルト・ズボンを緩める。)
・原因がわからない時は、絶飲食にする。
・腹部を安易に暖めたり、冷やしたりしない。
・安易に鎮痛剤や下痢止めなどを飲ませない。

施設では、他の随伴症状がない場合は、便の状態による腹痛なども多く、腸蠕動を確認したり、下剤の内服やグリセリン液注入で排便促進を促したりします。医師の指示のもと、状況によって腹部X−Pの検査をすることもあります。また、状態観察によって、内科受診をすることもあります。


【編集後記】

すっかり秋になり一段と寒くなってきました。

みなさんもお腹を冷やさないように気を付けて下さい。

(編集委員)


社会医療法人共栄会
WEBサイト札幌トロイカ病院

https://www.kyoueikai.or.jp/



サイトマップ - 社会医療法人共栄会