本文へスキップ

在宅復帰に向けてリハビリの専門スタッフが支援します。

お問い合わせTEL.011-873-2345

〒003-0869 札幌市白石区川下577-9

ぼだい樹通信 【160号】

卒業式シーズンに入り、いよいよ春を待つばかりとなりましたが、まだまだコートは手離せないですね。
また、この時期は寒暖の差が激しいので体調管理に気をつけて、外出の際は調整しやすい服装を心掛けましょう!!


【介護制度改定について】
老健施設が提供するサービスの変更について(一部紹介)
(1) 施設サービス費(基本サービス費)在宅復帰支援型の施設としての機能を強化する観点から、在宅復帰の状況及びベッドの回転率を指標とし、機能に応じた報酬体系へ
(2)施設サービス/加算

加算についても多く変更されています。新規創設も加え紹介致します。
@ 在宅復帰・在宅療養支援機能加算/在宅復帰、在宅療養支援を強化する(新規)
A 短期集中リハビリテーション実施加算/再入所した場合の集中的なリハビリを評価(見直し)
B ターミナルケア加算/看取りの対応を強化する(算定要件及び評価の見直し)
C 入所前からの計画的な支援などに対する評価(新規)
D 医療のニーズへの対応強化/肺炎や尿路感染症などの疾病を発症した場合における施設内での対応評価(新規)
E 認知症への対応強化/認知症状が悪化し、在宅での対応が困難となった場合の受け入れ及び在宅復帰を目指したケアについて評価(新規)

【今月より請求書が変更になります】
以前の請求書に比べ用紙が大きくなり、請求書と領収書が別々となりました。
内容自体の大幅な変更はございませんが、ご不明な点などございましたら事務窓口までお願い致します。

土曜事務のお知らせ

3月 3日 お  休  み
3月10日 2F 支援相談員 1名
3月17日 1F 支援相談員 1名
3月24日 お  休  み
3月31日 介護支援専門員 1名
4月 7日 お  休  み
4月14日 2F 支援相談員 1名
4月21日 1F 支援相談員 1名
4月28日 介護支援専門員 1名

◎都合により出勤日、担当者が変更になる場合がございますので、ご了承ください。

4月行事

外部余興
日程:1階〜4月19日(木)
   2階〜4月05日(木)

4月の行事として『外部余興』を予定しております。

内容:現在担当者にて交渉中です。お楽しみに!
※都合により日程・内容が大幅に変更となる可能性があります。ご了承下さい。
※詳細・確定した内容については、後日施設内の掲示板にポスターを掲示しますのでご覧下さい。

行事ご報告 癒し月間

リラックスサロン

昨年に引き続き2月行事として、『癒し月間』実施しました。
普段、娯楽室として利用している部屋を装飾し、『リラックスサロン』を開設!
リラックス効果が期待できるように照明も工夫し、アロマオイルの香りに包まれたサロンの中で、男性女性問わず皆様に顔のお手入れ(顔そりなど)ハンドマッサージ・フットマッサージ・ネイルケアなどを体験して頂きました。

体験された入所者様からは、
「顔がすべすべになった。気持ちよかった〜。」
「手がツルツルになったし、爪もきれいにしてもらったよ。」
と感想を頂きました。

ハーブティーもご用意し、心身ともにリラックスできたのではないでしょうか。

【○○入浴】
各階の入浴日に合わせ『りんごの湯さくらの湯』をご用意しました。


皆様、どうでしたか。
日頃の疲れ・ストレスを発散できましたか!?


印象に残った記事ありましたか

早いもので、今月号が今年度の最終号となりました。
毎号、読んでくださる御家族様の知りたい情報は何だろうと、知恵を絞りながら取り組んできました。

今年度の通信の中に、印象に残った記事や役に立った、おもしろかったなど、記憶に残る記事はあったでしょうか?
ぼだい樹通信の感想・・・聞きたいけど、ドキドキして聞けない・・・そんな編集委員もいるかと思います。

今年度は最終号ですが、『ぼだい樹通信』はまだまだ続きます!
皆様の知りたい情報やちょっとした読み物、入所されている御家族様の近況をお知らせできるような通信づくりをしてまいりますので、これからも宜しくお願い致します。

取り上げて欲しい事柄やこんな事が知りたいというご要望がありましたら、ぜひ職員へお声
掛けください。以前、通信でご紹介させて頂いた意見箱への投稿でももちろんかまいません。

職員一同、いつでも御家族様の声をお待ちしています。


軒下注意!!

厳しい寒さも和らぎ、春を思わせる日差しの日も増えてきました。

それと同時に、落雪の被害も増えています。

天気のいい日は特に、屋根の上で固く凍っていた氷が滑り落ちてくることがありますので、歩行の際は充分にご注意ください。


春に向けて

北海道はまだ冬の装いですが、啓蟄(けいちつ)を過ぎ、生きものも大地も喜ばしい季節に向けた準備を始めたこの頃。長期予報では例年に比べ暖かな日がこれから増えていくそうです。
北の国での春は雪割から・・・雪割をしている姿に「ああ、うちもそろそろ・・・。」と思うのではないでしょうか。

私たちも遅い春に向けて、身体の準備を整えたいものですね。

雪割でぎっくり腰!!
氷やザクザク雪で足元が不安定なまま、重たいスコップやつるはしをよっこらせっグキッ!
意外と多いです、この時期のぎっくり腰。

ここでぎっくり腰・腰痛予防の情報をひとつ。
「予防には、腹筋と背筋を鍛えて下さい。」お医者様からよく聞く言葉。
この頃注目されているのはスピードスケートメダリストの清水選手も現役引退会見でコメントしていた【体の脇の筋肉】です。この脇の筋肉にはいくつかありますが、どれも腰と身体の安定性やバランスに深くかかわっています。
鍛え方は簡単!体を捻る動きをすればいいんです。(この頃はダイエット目的の体操でも“捻り”が流行っていますね。)

寝たままの運動をおひとついかがですか?
1.まずはあお向けに寝ます。
2.両膝を立てて下さい。(膝はくっつけない。柔らかなクッションを挟むとなお良し。)
3.立てた両膝を横に倒していきます。(膝の重みを利用して脇腹を伸ばす感じです。)
4.一呼吸置いて、元の位置にゆっくり戻します。
5.反対側も同様に。(5〜10往復で十分です。)

これなら、簡単。元気に楽しい春をお迎えください。


【編集後記】

来月号より担当者が一部入れ替わります。

次号で改めて新旧交代のご挨拶をさせていただきます。

(編集委員)


社会医療法人共栄会
WEBサイト札幌トロイカ病院

https://www.kyoueikai.or.jp/



サイトマップ - 社会医療法人共栄会