本文へスキップ

在宅復帰に向けてリハビリの専門スタッフが支援します。

お問い合わせTEL.011-873-2345

〒003-0869 札幌市白石区川下577-9

ぼだい樹通信 【154号】

一雨ごとに秋を感じ、少しずつ過ごしやすい日が増えてきましたね。秋は毎晩の気温差で体調を崩しやすい季節でもありますので、体調には十分に気をつけて“食欲の秋”“読書の秋”をお楽しみ下さい。また、紅葉も楽しみな季節です!施設での外出行事を企画しております。
詳しくは施設内のポスターやぼだい樹通信をご覧下さい。


【新入職員の紹介
◇看 護 師/平成23年6月入職/一言「笑顔で頑張ります。」
◇看 護 師/平成23年7月入職/一言「早く、皆さんの中に入れるように笑顔で頑張ります。宜しくお願いします。」
◇介 護 員/平成23年7月入職/一言「毎日、明るく元気に笑顔をたやさず、頑張ります。」
◇理学療法士/平成23年8月入職/一言「明るく笑顔を心がけて頑張ります。」


【長寿を祝う会 平成23年9月17日(土)13 時45 分〜15 時00 分】
昼食会は11 時30 分からとなります。※昼食(松花堂弁当)のお申し込みは終了致しました。
余 興 /札幌を拠点とし、より多くの人に時代を超えて愛される音楽を届けたい、という思いで意欲的に音楽活動をされている、箭原夫妻を招き素敵なコーラス(歌の演奏)を披露してくださいます。

その他、行事スライドショーを行いますのでどうぞお楽しみに!!

土曜事務のお知らせ

 9月 3日 お  休  み
 9月10日 2F 支援相談員 1名
 9月17日 1F 支援相談員 1名
■11月26日 介護支援専門員 1名
 9月24日 お  休  み
10月 1日 お  休  み
10月 8日 2F 支援相談員 1名
10月15日 1F 支援相談員 1名
10月22日 お  休  み
10月29日 介護支援専門員 1名

◎都合により出勤日、担当者が変更になる場合がございますので、ご了承ください。

10月行事

外出レク

@日時:10月5日(水)午前中〜昼過ぎ
・行先:市内ドライブ&和食レストラン「とんでん」でお食事
・バス乗車定員の都合上、各階5名(計10名)のみの参加となります。

A日時:10月26日(水)、27日(木)午前中
・行先:東川下小学校
・毎年交流をしている小学校の学習発表会総練習の見学へ行きます。

上記の両日ともに詳細については参加メンバーが決まり次第、ご連絡します。
(施設内掲示板にポスターも掲示しますのでご確認下さい。)
また、今回は基本的に入所者様のみ参加の行事となりますのでご了承下さい。

行事ご報告

夏祭り
8月4日『札幌トロイカ病院、ぼだい樹合同夏祭り』が開催されました。

当日は天気にも恵まれ(強風でしたが…。)、たくさんのご家族様にも参加頂き、盛大のうちに無事終了することができました。 
スケジュールの都合上、皆様には限られた時間の中で参加して頂きましたが、浴衣を着て夏祭りの雰囲気を全開に表現している方、ここぞとばかりに屋台のメニューをたくさん食べている方、余興をじっくりと楽しんでいる方など、普段とは一味違う入所者様の一面を垣間見ることができました。

お忙しい中、参加・協力して頂いたご家族様ありがとうございました。
来年の夏祭りにもぜひ多くの皆様の参加をお待ちしています。


今年もやってきます!

何がかと言いますと…恒例、東川下小学校との交流時期です。

毎年晩夏から晩秋にかけて、東川下小学校との交流を行っています。例年ですと5年生が職業体験・6年生がボランティア体験と交流会に来所します。(学級・学年まるごと受け入れで大賑わい・・・市内では珍しいとのことです。)ぼだい樹からは(残念ながら少人数となりますが)学習発表会の総練習を見に出かけています。

今年もまずは9月の3週目に5年生が学級単位で来所します。なにせ学級単位・30名ほどの小学生集団の来所・・・利用者様のちょっと大きな孫(場合によっては曾孫でしょうか)のような子供たちがゾロゾロ(失礼!)それは賑やかです。利用者様も、直接・間接的に関わりを持つためでしょうか、皆さんいつもと違った表情を見せて下さいます。幼い子供のようにごまかしがきかずちゃんと会話が楽しめる年ごろ。恒例のトロイカ保育園園児との交流とはまた違った刺激になっています。今後も10月・11月と来所訪問があり11月にはその年の締めくくりとしてぼだい樹内で交流会が予定されています。

そこでお願いです!!

交流会ではエネルギーを分けてもらったお礼と、来年も来て下さいねの意味を込めてベルマークとリングプルをプレゼントしています。皆様、ご家庭で面倒だなとそのまま捨てているベルマーク、日々ポイッと捨てている缶ジュース・缶コーヒーのリングプルをご面会の際にぼだい樹にお持ちいただけないでしょうか?

ベルマークはドレッシング・マヨネーズなどの調味料、チョコレート・ガムなどの嗜好品・ラップや電池などの日用品など思いもよらなかったところについています。ベルマーク活動記念年で昔ながらの『ベル(鐘)』マークではなく、キャラクターを用いたデザインもあります。「へぇ〜」とびっくりすることもしばしば。ぜひ、変わり種のベルマークを探しがてら収集にご協力ください。

リングプルについては、学校で収集した分を車椅子に交換してぼだい樹に寄付したいとの申し出も受けています。数年前にも1台寄付いただいており、2台目になります。
どちらも、玄関前・事務所・各ステーションにて受け付けておりますのでよろしくお願いいたします。


お聞かせください、ご家族の声


みなさんは、ぼだい樹に設置されている『意見箱』をご存知ですか?
この『意見箱』は1階事務所前と、2階エレベーターホール内に設置してあります。面会の際に気付いた事や、要望など、お気づきのことを何でも構いません。

職員に直接言うのはちょっと・・・と悩んでいる事など、御家族様の声をお聞かせ下さい。御家族様の声が、ぼだい樹を作っていきます。
厳しいご意見が、私たちが襟を正して仕事に取り組む原動力となり喜びの言葉が、励みや支えとなります。

ぜひ、活用してみて下さい!

【編集後記】

夏の暑さも和らぎ、過ごしやすい季節になりましたね。

先日、子供を連れてお祭りへ・・・たくさんの出店を目の前にし、

一足早く食欲の秋を堪能しました(笑)

(編集委員)


社会医療法人共栄会
WEBサイト札幌トロイカ病院

https://www.kyoueikai.or.jp/



サイトマップ - 社会医療法人共栄会