本文へスキップ

在宅復帰に向けてリハビリの専門スタッフが支援します。

お問い合わせTEL.011-873-2345

〒003-0869 札幌市白石区川下577-9

ぼだい樹通信 【137号】

今年の桜の開花予報は例年より早くなりそうで、いよいよ北海道にも温かい春が来てお花見の季節になりますね。
ぼだい樹では今年度も入所者様に喜んで頂ける行事をと職員が色々と企画しております。
ご家族様にも参加・ご協力して頂くこともあるかと思います。宜しくお願い致します。


【自動ドアについて】
先日より事故防止のため入り口自動ドアの暗証番号の張り紙を外しております。暗証番号に変更はございませんが、来所の際に不明な点は事務所または1階ステーションへお問合わせ下さい。

ご不便をおかけ致しますが、ご理解・ご協力をお願い致します。

【外出泊のご依頼】
毎年通信やご面会の際にお願いしておりますが、春を迎えて外に出るには良い季節となりました。
外出泊を実施するにあたり、不安なこと(送迎、車の乗り降り、排泄など)は職員より事前にご相談・アドバイスさせて頂きますので、お気軽にお問合わせ下さい。

多くの入所者様が外出泊に出られ、楽しい時間を過ごすことができますように。

土曜事務のお知らせ

4月10日 介護支援専門員 1名
4月17日 1F 支援相談員 1名
4月24日 2F 支援相談員 1名
5月 1日 お  休  み
5月 8日 介護支援専門員 1名
5月15日 1F 支援相談員 1名

◎都合により出勤日、担当者が変更になる場合がございますので、ご了承ください。

4月・5月行事

4月 民謡ショー
1階レクルームにて、行事として初の試み『民謡ショー』を予定しています。
プロとして活躍されている『鴨田 有起さん』をゲストに楽しい時間を過ごしましょう。
また、三味線・太鼓の演奏者として2名来所されます。
ご家族様もご都合がよろしければ足を運んで頂けたらと思います。

1階、2階合同の行事となります。お待ち致しております。


5月 お花見
5月10日(月)にお花見(バスを降りずに車窓から)を予定しております。
行き先は大倉山方面を予定しています。詳細については、ポスターをご覧下さい。
バスの乗車定員の都合もあり、全員参加することができません。

参加できない方に関しては『外出レク』への参加を予定しています。ご理解宜しくお願い致します。

行事ご報告

ひな祭り・お茶会

3月行事のお茶会として雛人形を観賞しながら、桜餅と和菓子とスナック菓子を日本茶と一緒に召し上がって頂き
ました。
いつものおやつとは違う場所、少人数で会話を楽しみながら、短い時間でしたが皆様に楽しんで頂きました。

今回は、1階、2階ともに同日開催となったため行き届かなかった所もありましたが、皆様に喜んで頂き職員一同嬉しく思っています。

今後も毎月行事が予定されております。
ご家族様もお忙しいとは思いますが、入所様の笑顔を見に来所されてはいかがでしょうか。お待ちしています。


H22年度 ぼだい樹通信編集委員紹介

年度変わりにて、来月号より新メンバーで通信をお届けします。
今まで同様に宜しくお願い致します。

【1階介護員:1名】
今年度よりぼだい樹通信を担当することになりました。
初めてのことなので不安で一杯ですが、ご家族様にわかりやすい記事で興味をもって読んで頂けるよう、一年間誠心誠意で臨みたいと思います。
【2階介護員:1名】
今年度、ぼだい樹通信の担当をすることになりました。
ご家族様に入所者様の生活の様子についてできるだけ多くお伝えし、毎回楽しみにして頂けるよう頑張っていきます。
これから1年間よろしくお願いします。
【理学療法士:1名】
ぼだい樹に在籍してはや××年...通信の担当は初めてです。
リハビリの仕事をしておりますが、直接ご家族様と接する機会は少ない現状。
今後、通信を通して皆様と繋がりを持てることを嬉しく思います。目にとめて頂ける(お得な?)情報発信を心掛けてまいりますので、これを機にリハビリのカウンターにもお立ち寄りください。
【看護師/支援相談員/介護支援員:3名】
今年度も引き続き、ぼだい樹通信の担当をさせて頂きます。
昨年度の経験をフルに活かし、入所者様・ご家族様、またホームページを覗きに来る方々にも読みやすく、毎月楽しみにして頂けるような内容を心掛けていきます。
通信に関しての意見や要望などがありましたら気軽に声を掛けて下さい。
今年1年よろしくお願い致します。


【編集後記】

温かい日差しにうれしく成るのですが...

コートでカバーしていた体型が気になり
何とかしなければと焦り

ウォーキングを始めようと思っている所です。

(編集委員)


社会医療法人共栄会
WEBサイト札幌トロイカ病院

https://www.kyoueikai.or.jp/



サイトマップ - 社会医療法人共栄会