本文へスキップ

在宅復帰に向けてリハビリの専門スタッフが支援します。

お問い合わせTEL.011-873-2345

〒003-0869 札幌市白石区川下577-9

ぼだい樹通信 【135号】

今年の冬は、気温が低く吹雪く日もあれば、春のような陽気の日もあり、皆様体調を崩していませんか。
ご存知の通り予防の基本は手洗い・うがいです。予防を徹底し、疲れが溜まっている時にはゆっくりと休息しましょう。

【新型インフルエンザ予防接種について】
先月『新型インフルエンザ予防接種のお知らせ』を郵送させて頂きましたが、希望者には今週(8日)から接種を開始しています。(2月中には希望者全員が接種する予定です。)

費用につきましては、
65歳以上の
@生活保護受給者
A市民税非課税者の方は全額免除となります。
@、A以外の方は全額自己負担となり3,600円かかります。

利用料請求時に請求書を同封させて頂く予定でお知らせ・準備をしていましたが、事務手続きの都合上お預かりしている預かり金より引かせて頂きますのでご了承下さい。領収書は2月分利用料請求時(3月10日発送時)に同封させて頂きます。

ご不明な点がございましたら、担当相談員までご連絡をお願い致します。

土曜事務のお知らせ

2月13日 介護支援専門員 1名
2月20日 1F 支援相談員 1名
2月27日 2F 支援相談員 1名
3月13日 1F 支援相談員 1名
3月20日 介護支援専門員 1名
3月27日 2F 支援相談員 1名

◎都合により出勤日、担当者が変更になる場合がございますので、ご了承ください。

2月・3月行事

2月〜 寿司バイキング

日時:2階…2月17日(水)11:30〜12:30、2階食堂にて
※1階は終了しています。多数のご家族様のご参加ありがとうございました。

《ご注意!》
ご家族様の食事の申込みは終了しておりますのでご了承下さい。
(当日のお申込みはできません。)


3月〜 お茶会
日時:3月3日(水)午前10:00〜11:00、午後1:30〜 4:00
場所:娯楽室前(1階入所者様)家族介護室(2階入所者様)
メニュー:煎茶、梅昆布茶、抹茶入り玄米茶桜餅、いちご大福、よもぎ饅頭、ようかん
※各階でご用意しているメニューが異なりますので、ご了承下さい。
※ご家族様の申込みは行っておりません。お時間のある方は覗きに来て下さい。

おいしいお茶とお菓子をご用意しています。皆様で早春の雰囲気を味わいましょう。


行事ご報告

新年会

1月13日(1階)、1月20日(2階)とそれぞれ新年会(食事バイキング)を実施致しました。

入所者様、ご家族様、職員ともにバイキング形式で好きなものを選び、食事を楽しみながら参加者全員で新春を祝うことができました。

入所者様からは、
「いつもの食事よりも美味しかった。」

ご家族様からも、
「豪華な食事で満足しました。美味しかったです。」

とたくさんの感想を頂きました。

昨年好評だった獅子舞に今年も来て頂き、『今年1年も良い年でありますように。』と獅子舞に頭を噛んでもらうなど、会場も盛り上がり楽しまれている様子を見ることができました。

多数のご家族様のご出席ありがとうございました。


看護師からのアドバイス

血圧とは...
ポンプを押すと水が水道管に押し出されるように、心臓が収縮すると血液が血管へ送り出されます。
その際に血液が血管に加える圧力が、血圧です。心臓のポンプ機能によって血液が流れ、全身に行き渡ります。
高血圧は、最高血圧が常に140mmHg以上、あるいは最低血圧が90mmHg以上とされています。

まず、心疾患ですが心筋が厚くなる『心肥大』これが重症化していくと、『心不全』になります。冠動脈が狭くなり、血液が流れにくくなる『狭心症』これが重症化すると、冠動脈が塞がる『心筋梗塞』に移行する危険性
が高くなります。
次に、脳疾患ですが特に高血圧と関わりが深く危険な病気が『脳出血』です。脳の深部に動脈瘤(血管のこぶ)ができ、圧力でこぶが破裂することで発症します。
いずれも早急に救命措置を施さないと脳や各臓器にダメージを与え、最悪の場合死に至ることもあります。

いずれの疾患も適度な運動、生活習慣の改善により血圧を安定させ予防することができます。日頃からご自分の※バイタルサインを把握しておくことも予防の1つです。


バイタルサイン
生命に関わる最も重要かつ基本的な情報です。
一般的には、脈の数や様子、呼吸の数や様子、血圧、体温のことを指します。

《脈拍》正常はおよそ毎分50〜60回。50回以下が徐脈、100回以上が頻脈。
《呼吸》正常呼吸数は毎分15〜20回。
《血圧》140/90oHg未満が正常。
《体温》36〜37℃。高齢者は皮下脂肪が薄く熱伝導が低いため低い値になりやすい。

様々な要因によって変化するが、高齢者は一般的に上記の値が正常と言われています。


【編集後記】

2010年は、バンクーバーオリンピック・サッカーのワールドカップと

スポーツ好きには楽しみな年です。

皆さんも日本代表選手を応援しましょう!

(編集委員)


社会医療法人共栄会
WEBサイト札幌トロイカ病院

https://www.kyoueikai.or.jp/



サイトマップ - 社会医療法人共栄会