本文へスキップ

在宅復帰に向けてリハビリの専門スタッフが支援します。

お問い合わせTEL.011-873-2345

〒003-0869 札幌市白石区川下577-9

ぼだい樹通信 【124号】

2月は例年以上に厳しい寒さと雪で大変苦労されたと思います。卒業式シーズンに入り、いよいよ春になるのを待つばかりとなりました。社会では不安定な政治が続いておりますが、ぼだい樹での生活は穏やかな楽しい毎日が送れますように、と願っています。


【 平成21年度介護報酬改定・日用品の変更について 】
平成21年度は3年に一度の介護報酬改定の年となっています。今回の改定は『介護従事者の人材確保・処遇改善』『医療との連携や認知症ケアの充実』『効率的なサービスの提供や新たなサービスの検証』を基本的な視点とし、各サービスの報酬・基準の見直しが行われ、利用料金の改定も予想されます。また、当施設でご用意している日用品については、入所者様に、より快適な生活を送っていただけるようにアイテムを見直し、ご提供させて頂きたいと考えています。今後、厚生労働省から正式な資料が出されてくると思いますので、詳細がわかりしだいお知らせ致します。


【 当施設内全面禁煙のお願い 】
平成21年4月1日より施設内全面禁煙とさせて頂きます。
当施設では昨年より、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされること)対策として、施設内での面会者・来客者・職員の全面禁煙を実施し、入所者様においては、1階喫煙所集煙機前での喫煙を可能としてまいりました。
1階喫煙所では受動喫煙を防止するため、集煙機を設置し対策をとってまいりましたが、受動喫煙を完全に防止することが出来ませんでした。また、施設では、他老人施設で火災が多く発生している現状、入所者様が煙草の管理ができなくなってきている現状、煙草による入所者様同士のトラブル、何よりも入所者様の健康を考えると施設内全面禁煙が最善策という結論に達しました。
つきましては、4月1日から施設内全面禁煙となりますので、ご理解とご協力の程、よろしくお願い申しあげます。

【 家族会のご案内 】
平成21年4月15日(水)10時45分から (予定)
内容:平成20年度 / 施設内転倒・事故の発生状況説明 など。

詳しくは次号でお知らせ致します。

土曜事務のお知らせ

3月 7日 お  休  み
3月14日 介護支援専門員 1名
3月21日 1F 支援相談員 1名
3月28日 2F 支援相談員 1名
4月 4日 お  休  み
4月11日 介護支援専門員 1名
4月18日 1F 支援相談員 1名
4月25日 2F 支援相談員 1名

◎都合により出勤日、担当者が変更になる場合がございますので、ご了承ください。

3月行事

3月|春のお茶会

3月16日(1階娯楽室前)17日(家族介護室)
13時30分〜16時までお茶会を予定しております。

3月の小春を感じさせる雰囲気の中、季節にちなんだお菓子を食べ楽しんでいただきたいと思っています。
ちらっと覗いてみてはいかがでしょうか?

行事のご報告

寿司バイキング
2月12日(1階)
2月18日(2階)

2日間に分けてフロアーごとでの寿司バイキングを実施しました。

昨年の反省を生かし、1階と2階合同ではなく今年から各フロアで行なったため、あまりお待たせせず皆様にお寿司を召し上がって頂くことができました。
今回の会場には大きなメニュー表・暖簾・幟・職員手作りの箸袋など、お寿司屋の雰囲気をイメージし飾り付けました。

お寿司は普段の献立ではない為、
入所者様からは
「美味しい」、
「嬉しい」、
というお声を頂き、

ご家族様からも
「良い行事に参加できました」
というお声を頂きました。

沢山のご家族様の参加もあり、盛大な行事となりました。
前月同様ご家族様のボランティアでいなり寿司や手まり寿司を作って頂き、大変助かりました。

お忙しい中、お集まり頂き、大変ありがとうございました。
来年度も皆様に楽しんで頂けるような行事にしていきたいと考えています。


看護師からのアドバイス

〜逆流性食道炎

☆通常下部食道括約筋は閉じていますが、加齢や食生活などの要因でしまりが悪くなると、胃酸の食道への逆流がおこります。
☆逆流性食道炎は症状と内視鏡検査により診断します。

胸焼けなどの症状
胃酸の食道への逆流でさまざまな症状がおこります。医師は患者様の訴える症状で診断します。

気になる症状は医師にしっかりと伝えましょう。
例えば・・・
「胸がやけつくような感じ」
「酸っぱいものがあがってくる」
「食べるとものがつかえる感じ」

食道の炎症(逆流性食道炎
内視鏡検査は、食道の炎症の程度や食道が狭くなる、出血するなどの合併症の有無をみる検査です。
そのほか胃や十二指腸の病気も診断します


胸焼けなどの症状 +食道の炎症(逆流性食道炎
食道に炎症がなく、胸やけなどの症状だけの人もいます。


胃酸の逆流を防ぐための生活の注意点

☆食事

@胸焼けを起こしやすい食べ物を控える(油っこいもの、甘いもの刺激の強いもの)
A食べすぎに注意
B食べてすぐに横になら D寝るとき上体を高くない

☆日常生活
@お酒、タバコを控える
Aお腹を締め付けない
B肥満、便秘に注意
C前かがみにならない
D寝るとき上体を高くする


ぼだい樹通信編集委員より

今月号にて平成20年度のぼだい樹通信編集委員の活動が終了します。今年度の編集委員よりお礼とご挨拶をさせていただきます。

介護職員(1階)
今月号で平成20年度、最終号のお届けとなりました。毎月、施設での行事や入所者様の様子をお届けしてまいりましたが、楽しんでいただけたでしょうか。
一年間、ご愛読いただきましてありがとうございました。

介護職員(2階)
あっという間に1年になりました。長かった様な短かった様な1年です。なぜ、文才の無い私が選ばれたのか未だに不思議です。でも楽しく出来たので良かったです。
また書く事があった時にはよろしくお願いします。1年間ありがとうございました。

看護師
良い経験をさせていただきました。もっと文才があったらよかったのですが、力不足でした。

リハビリ(言語聴覚士)
初めてぼだい樹通信を担当し、緊張しながらも楽しく行うことができました。1年間ありがとうございました!!
来年度も継投が決定しました。
次年度のメンバーと充実した紙面になるよう頑張ります。よろしくお願いします。

事務(支援相談員)
ぼだい樹通信の制作に関わるようになり約2年が過ぎました。初めの1年目は何もかもが試行錯誤でした。
今年度は要領も掴み『楽しく・見やすく』を心掛けておりましたが、〆切に追われる日々を過ごし新聞記者の気持ちが少しわかったような気がします(笑)。
1年間、ご愛読いただき、有難うございました。

事務(課長)
今年度最後のぼだい樹通信となりました。例年以上に工夫した通信をお届けできた?
と思っていますが、皆様のご感想はいかがでしたか。4月からは新たなメンバーで、新たな取り組みとしてご家族様からの記事やインタビューなども考えておりますので、ご協力をお願い致します。
一年間、ありがとうございました。


次号からは新しいメンバーでのお届けとなります。ご期待下さいませ。
一年間、ご愛読ありがとうございました。平成20年度 ぼだい樹通信 編集委員一同


社会医療法人共栄会
WEBサイト札幌トロイカ病院

https://www.kyoueikai.or.jp/



サイトマップ - 社会医療法人共栄会