本文へスキップ

生活能力の維持回復に向けた居住支援、地域生活へ結びつく就労支援を行う福祉環境

入所希望の方 >相談員対応 011-873-1259(平日9:00-17:00受付)
医療福祉関係 >地域連携室 011-873-7789(平日9:00-17:00受付)

活動の様子 ご紹介

なかにわ便り

| バックナンバー | この便りは就労支援ファーム川下でまとめた、当時の活動記録です。

【現在はゆうゆう にて継承し活動しています】
就労支援事業所ファーム川下

日中活動の通所施設[就労継続支援B型]

■今月の目次
1 表紙写真(紙面のみ掲載)
>盤渓で栽培している「そば」
>布ぞうり作成
>トマト
>ズッキーニ
2 作業のようす(5〜8月)
3 お知らせ・ファーム新聞取材を受ける!!



■作業活動報告
5月は、暑い日もあり、ぐんぐんと成長していましたが、6月と7月は長雨と低温が続き、作物の成長がゆっくりとなってしまいました。8月の夏祭り以降は、やっと天候が良くなり、作物の収穫も多くなってきています。

<6月>

6月1〜4日にかけて、盤渓に「そばの種まき」に行ってきました。今年は、借りられる畑が大きくなり、収穫量が多くなると思います。また、かぼちゃも植えました。秋の収穫が楽しみです!!
<7月>
長雨が続き、くもり空と毎日にらめっこが続きました。せっかく成長してきた作物が病気の危機に直面しました。トマトの被害が大きく、病気にもなってしまいましたが、早く対応をする事で、なんとか実を付けてくれるまでになりました。しかし日光の力が弱く、トマトがあまり赤くなりません...
また、そばの花が咲いている時期に、雨が降り続き、虫も飛べないので、受粉できないので、実がつかない可能性があります...
農業は天候に左右されますね。


■「布ぞうり」が新聞に掲載
ファーム川下オリジナル製品「布ぞうり」が新聞に掲載されました!!
福祉ショップ(元気ショップ・いこーる)での販売から4か月ほど経過しました。
販売数も着実に増えてきている中、なんと!!6月21日の北海道新聞朝刊に、布ぞうりの事が紹介されました!!
新聞の反響は大きく、今まで以上に、販売数が急上昇しています。職員・メンバーが一致団結して、より良い商品作りに燃えています!!
ぜひ!!いこーる・元気ショップで購入お問い合わせ下さい!!


■お知らせ
新しい畑での収穫を無事に迎える事が出来そうです。皆様のご支援・ご協力のおかげです。「ありがとうございます」
今後も地域に必要とされる施設を目指していきたいと思います。これからも、温かいご支援をお願いします。
また、花が好きな方、体を動かすのが好きな方、手工芸が好きな方!!一緒に就労してみませんか? 

くわしくは、来所またはお電話(ゆうゆう作業所 > 011-846-2733 )ください。

下記ホームページにも、就労支援関連記事が載っています。見てみてください!!
|障がい福祉サービス解説HP(同サイト内リンク)
https://www.kyoueikai.or.jp/independence1-faq/

|札幌市HP 地域共同作業所のご紹介(外部リンク)
http://www.city.sapporo.jp/shogaifukushi/sagyosho/index.html


■トロイカ夏祭り・ぼだい樹夏祭り
8月5日トロイカ夏祭り、7日にぼだい樹夏祭りが開催されました!!
日差しが強く暑い中、メンバー、職員共々汗だくだくになりながら、お客さんの呼び込みを一生懸命に頑張りました。今まで大切に育ててきたジャガイモやその他の野菜たち。この日は完売できるようメンバー、職員全員で声かけをしました!!そのおかげで野菜たちは見事完売!寒天ぜんざいも好評の中、無事に夏祭りを終える事が出来ました。



ご確認 お問い合わせ

障がい福祉サービスについて


>地域連携室 011-873-1259(平日9:00-17:00受付


>障がい福祉サービスの種別分類 &よくある質問ページ


>当法人管理の障害福祉施設一覧 &アクセス方法ページ


就労継続支援 B型

  1.   ゆうゆう作業所

共同生活援助(グループホーム)

  1.   援護寮 三心館
  2.   援護寮 米里館
  3.   援護寮 元町館
  4.   援護寮 南郷館

共栄会Webサイト


https://www.kyoueikai.or.jp/