本文へスキップ

生活能力の維持回復に向けた居住支援、地域生活へ結びつく就労支援を行う福祉環境

入所希望の方 >相談員対応 011-873-1259(平日9:00-17:00受付)
医療福祉関係 >地域連携室 011-873-7789(平日9:00-17:00受付)

活動の様子 ご紹介

なかにわ便り

| バックナンバー | この便りは就労支援ファーム川下でまとめた、当時の活動記録です。

【現在はゆうゆう にて継承し活動しています】
就労支援事業所ファーム川下

日中活動の通所施設[就労継続支援B型]

■今月の目次
1 表紙写真(紙面のみ掲載)
>販売用布ぞうり
>ねこ柳(春を知らせる)
>コカコーラ工場見学
2 作業のようす(1〜3月)
3 お知らせ



■作業活動報告
例年にないほどの温かい日が多かったですが、畑には真っ白な雪が積もっています。この雪が畑には「布とん」の代わりをしてくれます。昨年の畑にすき込んだエンバクを腐らせる効果を発揮してくれます。
作業は、じっ〜と春が来るのを待つ間、企業からの下請けの製品作りを行っています。

その他に、布ぞうりの作成に力をいれています。
1月・2月ともに、同じ作業の繰り返しですが、参加メンバーは、丁寧に作業をしています。アイロンがけや、布を切る作業・鼻緒を作る作業と、作業の分担をして、効率良く作業を行っています。時々、飽きてしまう事もありますが、会話をしながら、作業を楽しんでいます。


■「布ぞうり」委託販売決定!!
昨年から、クリスマスリースや布ぞうりを病院内や直接販売をしてきました。
ご購入してくださった皆様ありがとうございます。購入していただいた皆様から好評であった「布ぞうり」をたくさんの人に知ってもらい、ご購入してもらう為に、委託販売をする事となりました!!
当事業所製品に関わらず、道内の作業所で作成した商品があります。手工芸だけではなく、食料品もあつかっています。ぜひ!!見に行ってください。

委託販売先|元気ショップ「いこーる」
場  所 |JR札幌駅西口 コンコース1階
営 業 時 間|10:00-19:00 年末年始(12/31-1/3)が定休日です。
Webサイト|https://www.sapporo-ikuseikai.or.jp/shop/


■お知らせ
ファーム川下で、布ぞうりを制作・販売しています。
材料となる、浴衣や着物をリサイクルとして使用しています。
ご家庭で不要となりました「浴衣(子供用でも良いです。)や着物」がありましたら、寄贈のご協力をお願いします。

取りに伺いますので、お電話お待ちしております。
> ゆうゆう作業所[ 011-846-2733


■コカコーラ工場見学
札幌市清田区にある「北海道コカ・コーラボトリング株式会社」に行ってきました。北海道内の工場は、清田にある工場のみなんですよ!!ここで作られた製品が、道内に運ばれていきます。なぜ、清田に工場を作ったのか?・・・答えは、幹線道路(旧36号線)に面していた事と、地下水がきれいだった。確かに、旧36号線沿いには、豆腐などを作っている食品製造業やヤクルト工場(H19年4月閉鎖)があります。
見学中は、残念ながら、飲み物を缶に詰める機械は動いていませんでしたが、詰め終わった缶を箱詰めして、ベルトコンベアー運ばれる様子が見れました。工場内には、ほとんど人がいなく、機械化されていました。従業員のほとんどは、安全なジュースが飲めるように「検査」する人が多いようです。
身近な商品が出来る工程が見学できて、参加者に好評だった社会見学でした。


■ちょこっと話し
当事業所では、たくさんの方に利用してもらいたく、広報活動をしています。法人ホームページの中にも「関連記事」が掲載されているページがあります。
また、札幌市内にあるたくさんの事業所がありますが、札幌市のホームページの中に、事業所を案内するホームページがあります。その中にも「当事業所」を紹介しているページがあります。
札幌市内には、たくさんの事業所があるわけですが、その中で私達の事業所を利用されている方には感謝しています。
今後も新しい事業展開をしていこうと考えています。先を見据えた就労訓練を受ける利用者を求めています。花が好きな方、体を動かすのが好きな方、手工芸が好きな方!!
一緒に就労してみませんか? ぜひ!!見学などご検討下さい。支援サポートを致します。



ご確認 お問い合わせ

障がい福祉サービスについて


>地域連携室 011-873-1259(平日9:00-17:00受付


>障がい福祉サービスの種別分類 &よくある質問ページ


>当法人管理の障害福祉施設一覧 &アクセス方法ページ


就労継続支援 B型

  1.   ゆうゆう作業所

共同生活援助(グループホーム)

  1.   援護寮 三心館
  2.   援護寮 米里館
  3.   援護寮 元町館
  4.   援護寮 南郷館

共栄会Webサイト


https://www.kyoueikai.or.jp/