本文へスキップ

生活能力の維持回復に向けた居住支援、地域生活へ結びつく就労支援を行う福祉環境

入所希望の方 >相談員対応 011-873-1259(平日9:00-17:00受付)
医療福祉関係 >地域連携室 011-873-7789(平日9:00-17:00受付)

活動の様子 ご紹介

なかにわ便り

| バックナンバー | この便りは就労支援ファーム川下でまとめた、当時の活動記録です。

【現在はゆうゆう にて継承し活動しています】
就労支援事業所ファーム川下

日中活動の通所施設[就労継続支援B型]

■今月の目次
1 表紙写真(紙面のみ掲載)
>旭山動物園外出
>ダリアの花
>大根
2 7月の作業のようす
3 外出のようす
4 お知らせ



■作業活動報告
9月になると、北風が強くなり、いっきに秋が近づいてきました。
空を見上げると、透きとおり、高く感じます。その高い空に向かってスクスクと
大根が育ったのだと思います。
新しい畑で栽培した「ダイコン」を収穫しました。
「おいしい」と好評です・1本100円です。
しかし!!一度に「5本以上」購入してくれた方は1本80円になります。
漬物を漬ける方はご注文下さい。  874−2181 伊藤まで
新しい畑の「大根」を収穫!!立派に育ちました!!
大根の葉も食べられます。細心の注意を図りながら、低農薬につとめました。
農薬を使用していないので、虫も葉っぱに付きやすいのでしょうね・・・・・
しかし!!メンバーが一生懸命に「虫」と格闘してくれて
立派な大根を収穫できました。また、葉っぱも立派に育ちました。

ソバの実を選別しています。
盤渓で収穫したソバを干して、ソバの実を選別しています。ソバの実が入っているものと、鳥に食べられてしまったものを分けています。
集中力が必要です!!


■外出のようす
就労支援2事業所合同での外出行事で「旭山動物園」に行ってきました。
天気もよく、爽やかな秋風の吹く中、楽しく動物園内を見学してきました。平日にもかかわらず、すごい来園者の人・人・人でした。それでも事故・ケガなく帰ってくる事が出来たのは、メンバーの協力があったからです。
昼食は「ジンギスカン」でした。
お肉は肉厚で柔らかく、おいしかったです。メンバーとの反省会では、また来年も!!という希望の声が聞かれました。


■お知らせ
ときどき、不定期で野菜販売をしています。
これからはもう・・・・大根!!のみの販売です。
見かけましたら、ぜひ!!ご購入をお願いします。


■ちょこっと話し
秋ですね。秋といえば・・イモ・読書・スポーツ...
しかし!!紅葉です。
ちょっと切なさも感じられますが、秋風を感じながら、いつもと違う風景に出会える「秋」、
風邪をひかないように、温かい服装で散歩をしたら、いつもと違う風景を感じられると思いますよ!!
さぁ〜お家に閉じこもらず・・秋を探しに「レッツGo!!」



ご確認 お問い合わせ

障がい福祉サービスについて


>地域連携室 011-873-1259(平日9:00-17:00受付


>障がい福祉サービスの種別分類 &よくある質問ページ


>当法人管理の障害福祉施設一覧 &アクセス方法ページ


就労継続支援 B型

  1.   ゆうゆう作業所

共同生活援助(グループホーム)

  1.   援護寮 三心館
  2.   援護寮 米里館
  3.   援護寮 元町館
  4.   援護寮 南郷館

共栄会Webサイト


https://www.kyoueikai.or.jp/