本文へスキップ

生活能力の維持回復に向けた居住支援、地域生活へ結びつく就労支援を行う福祉環境

入所希望の方 >相談員対応 011-873-1259(平日9:00-17:00受付)
医療福祉関係 >地域連携室 011-873-7789(平日9:00-17:00受付)

活動の様子 ご紹介

なかにわ便り

| バックナンバー | この便りは白石生活相談なかにわ(2016年8月ゆうゆうと統合)当時の、活動をまとめた季刊誌です。

【2016年8月閉所 ゆうゆうと統合しました】
就労支援事業所なかにわ

日中活動の通所施設[就労継続支援B型]

■6月より新プログラムの実施
6月からなかにわでは、自立支援法施設移行(10月より)に先駆けて新プログラムをスタートさせました。「生活訓練」と「就労訓練(就労継続支援事業B型)」の2つの流れに沿ったプログラム実施ですが、利用者にとって安心できる場を基本に今後も 実になり 楽しいプログラムの実現、改善に取り組んでいきます(関連の話題はページ下段方にて)。


■パン工房などもー
☆「生活訓練」
新しいプログラムは家庭菜園、掃除訓練、パン工房などです。このうち、パン工房はさまざまなパンのうち、手作りでできるパン各種にチャレンジ、作った後はみんなで食べて楽しもう―というものです。おいしく、商品化できそうなものがあればパティオでの販売も考えています。
家庭菜園は就労訓練で取り組む園芸作業の前段階としてなかにわの施設内で取り組むもの。プランター栽培で花や野菜などを手がける予定です。


■訓練メンバーを募集
★「就労訓練」

キッチンパティオ(キッチン営業トロイカ食堂への出張販売)と園芸作業の2本立て及び一般企業等への就労支援活動などを行っていきます。
それぞれに活動が活発化していきますので、従事するメンバーさんを募集中です(決められた作業訓練に携わった方には工賃を支給します)。


■今後の予定
10月の自立支援法施設運営スタートに向け、7月ごろから福祉サービス受給者証の申請手続きを始めます。なかにわをすでに利用している方につきましては説明の機会を設けたいと思います。また、新規で利用を考えている方等につきましては随時ご相談 011-846-2733(現在はゆうゆうで受付中)に応じます。


■なかにわ農園 開墾!!
なかにわでの「就労継続支援B型」事業として、三心館、グループホームまいホーム川下の建物裏に、去る6月初旬、「なかにわ農園」を開墾しました。今後メンバーさんと一緒に園芸を通して自立に向けた就労訓練を予定しています。農園開墾の様子を、一部ではありますがご紹介いたします。

ある晴れた日の開墾予定地の風景です。「開拓者魂」がうずいてきます。これからどんな作物が実るのか・・・?
良い作物は良い土壌から。土や肥料などを、試行錯誤の末に決定し、ブレンドしながらプランターに入れてゆきますが、今後畑に植え替えをしてゆきます。
しばらくプランターの土をねかせておいた後、キュウリやトマト、ナスの苗を植えていきます。今後も植えていく品種を増やしながら育ってゆくのを見守ります。
風で苗が倒れないように竹の支柱を苗の隣に差し込んで苗にくくってゆきます。
水は愛情も注ぎながらたっぷりとやってゆきます。

今後は耕した畑に苗を植え替えして、じっくりと秋が来るのを待ちます。ブルーベリーなどの苗も同時に植え込んでいますので、今後の成長過程などもお知らせをしてゆく予定です。


■4月☆5月の活動報告

4月25日(水)なかにわ昼食会&映画鑑賞会
〜メキシコ料理に挑戦!!〜

Lunch Menu★12:00〜
・アボガドのディップ&ハーブグリルチキン
・メキシカンサンド(ドリンク付き)
tea time & 映画鑑賞★13:00〜
・生クリームたっぷりケーキと紅茶セット
・映画『無責任男』シリーズ
4月はメキシコ料理にチャレンジしてみました!!!
上記の写真は見本ではありません。サルサソースなど慣れない材料を使い、戸惑いながらも完成することができました。
みなさんには「初めて食べた」「美味しい」「毎回楽しみ」など嬉しいお言葉をいただきました。
映画は俳優、植木等さんを偲んで「無責任男」シリーズを鑑賞しました。みなさん、懐かしかったようです。

5月28日(月)おそとでワイワイ♪
〜ジンギスカンPARTY〜

Lunch Menu★12:00〜
・生ラムジンギスカン
・野菜焼き
・おむすび
・焼きそば
5月はお花見シーズンにあわせて、なかにわ前の駐車場にてジンギスカンを行いました!!!
当日は晴天に恵まれすぎて、非常に暑かったです。
参加者13名とスタッフでおなかいっぱいになるまで楽しみました。
好評につき第2弾ジンギスカンPARTYも考えていますので、その際は参加お待ちしています(^▽^)ノノ


■Patioトロイカ店 ご報告
6月よりパティオ★トロイカ店ではメニューを「特製キツネうどん」にリニューアルいたしました。
スープはカツオとコンブからだしをたっぷりとり、だしをきかせました。キツネは甘じょっぱく煮込み、しっかりと味をしみ込ませました。トッピングのねぎは道内産の軟白ねぎを使用しています。仕上がりは、だしのきいた上品なうどんとなりました。
カレーうどんに引き続き、お客様には嬉しいお言葉をいただいています。
6月・9月は『キツネうどん』
7月・8月は『冷たいうどん』(←ただ今研究中)
10月からは再び『カレーうどん』
今後はこのような予定で営業していきます。
これからもパティオをよろしくお願いいたします。


■こけ玉3兄弟!?
皆さん、「苔玉(こけだま)」をご存知でしょうか?
最近ブームになりました苔玉は、日本で古くから親しまれてきた盆栽や生花が現代風にアレンジされた新しいアートで、和風でも洋風でも楽しむことができます。苔玉1つ置くだけでそこはもう「和みの世界」と言われているそうです。
「和みの世界」とはどのようなものか?なかにわでは、11月14日(火)に苔玉を作ってみました。その名は「こけ玉3兄弟」。今回は成長記録を一部紹介します。3兄弟はパティオにて育てていますので、いらしたときはにぜひご覧下さい。


■一緒に作ってみませんか??
なかにわでは、フェルト羊毛でストラップやキーホルダーなど作ってみようと考えています。
どなたか興味のある方はスタッフまで声をかけて下さい!



ご確認 お問い合わせ

障がい福祉サービスについて


>地域連携室 011-873-1259(平日9:00-17:00受付


>障がい福祉サービスの種別分類 &よくある質問ページ


>当法人管理の障害福祉施設一覧 &アクセス方法ページ


就労継続支援 B型

  1.   ゆうゆう作業所

共同生活援助(グループホーム)

  1.   援護寮 三心館
  2.   援護寮 米里館
  3.   援護寮 元町館
  4.   援護寮 南郷館

共栄会Webサイト


https://www.kyoueikai.or.jp/