本文へスキップ

生活能力の維持回復に向けた居住支援、地域生活へ結びつく就労支援を行う福祉環境

入所希望の方 >相談員対応 011-873-1259(平日9:00-17:00受付)
医療福祉関係 >地域連携室 011-873-7789(平日9:00-17:00受付)

活動の様子 ご紹介

なかにわ便り

| バックナンバー | この便りは白石生活相談なかにわ(2016年8月ゆうゆうと統合)当時の、活動をまとめた季刊誌です。

【2016年8月閉所 ゆうゆうと統合しました】
就労支援事業所なかにわ

日中活動の通所施設[就労継続支援B型]

■利用の仕方や内容が少し変わりましたー
10月から「なかにわ」と「パティオ」の利用の仕方が少し変わりました。確認を含め、再度ご案内します。前回説明しましたように、来年春から「なかにわ」は生活訓練の場へ、「パティオ」は就労訓練の場へと、それぞれ移行していきます。このため、10月からは準備としてなかにわ、パティオの活動がそれぞれ変更されたものです。利用されている皆様には2つの場所の違いをよく理解し、活用していっていただければ、と思います。


■なかにわとパティオ
なかにわ⇒従来通りの活動内容ですが、毎日の活動に「おやつづくり」や「携帯電話使いこなし術」などが加わりました。また、訓練の一つとして行っていた日々の食事づくりは終了し、今後、週間プログラム等へ移っていきます。

パティオ⇒就労訓練としての役割を強めるため、
@食事づくり(なかにわへ提供)
A接客
B店内作業
―などに分け、訓練・作業従事を希望されるメンバーさんに担当していただくようになりました。
10月の従事メンバーは4人でした。

こうした中、10月19日(木)からパティオの一般営業がスタートしました。
近所の事務所の方々も来ていただいており、上々の滑り出しです。引き続き、皆様のご利用をお待ちしています。


■開店記念をいただくー
ちょこっとキッチンパティオの開店記念として当日、共栄会はじめ、その他の関係企業からお花を多数いただきました。改めて感謝いたします。
さらに、いつもひょっこりと寄っていただいている、イラストレーター小泉仁さんからも開店祝いを携えて来店し、記念のイラスト=写真[紙面のみ]=を寄贈されました。猪突猛進七福神の気持ちこもった作品プレゼント、誠にありがとうございます。


■なかにわ生活情報
皆さん、携帯電話を利用している方も固定電話を利用している方も「番号ポータビリティー」をご存知でしょうか?
10月24日より番号ポータビリティーサービスが始まりました。すでにサービスを利用して電話会社を変えた方もいるのではないでしょうか。ということで今月は、「番号ポータビリティー」について簡単にご紹介します。

@番号ポータビリティーとは?

簡単に説明すると、携帯電話会社を変更しても電話番号はそのまま使えるサービスです。
変更にかかる料金は、各会社によって違いますので確認が必要です。サービスの利用は無料ではなく、事務手数料や割引サービスの解除料などかかりますのでご注意を!!

A番号ポータビリティー利用の際の注意点は?
・メールアドレスを引き継ぐことが出来ません。
・現在、契約しているサービスを引き継ぐことは出来ません。ただし、ソフトバンクについては例外な点があります。
注意点は他にもたくさんありますのでサービスの利用を考えている方は確認をした方がよいでしょう。

B各社インフォメーションセンターの紹介
ドコモ (ドコモの携帯から)151
a u (au の携帯から)157   
ソフトバンク (ソフトバンクの携帯から) 157 
以上3社とも通話料無料のインフォメーションセンターがありますので詳しいことは各自、ご確認ください。



ご確認 お問い合わせ

障がい福祉サービスについて


>地域連携室 011-873-1259(平日9:00-17:00受付


>障がい福祉サービスの種別分類 &よくある質問ページ


>当法人管理の障害福祉施設一覧 &アクセス方法ページ


就労継続支援 B型

  1.   ゆうゆう作業所

共同生活援助(グループホーム)

  1.   援護寮 三心館
  2.   援護寮 米里館
  3.   援護寮 元町館
  4.   援護寮 南郷館

共栄会Webサイト


https://www.kyoueikai.or.jp/