入所希望の方 >相談員対応 011-873-1259(平日9:00-17:00受付)
医療福祉関係 >地域連携室 011-873-7789(平日9:00-17:00受付)
日中活動の通所施設[就労継続支援B型]
■暑中お見舞い申し上げます。
夏の日差しも日増しに暑くー
夏真っ盛りー。みなさん、いかがお過ごしですか。今回は、なかにわから暑中お見舞いをお届けします。なかにわがお届けするさまざまな行事、活動を通じて日々の活力にしてください。
ヒーリングアート展開催!!
6月開催の“レコードジャケットで辿る70年代展”は好評のうちに終了しました。7月は皆さんの心を癒す“ヒーリングアート展”を企画しました(喫茶パティオにて)。ヒーリングとは「心を癒す」こと。絵や音楽といった芸術で心を癒そうー、日々の生活の清涼剤としようというものです。医療の世界でも研究会ができるなど、ヒーリングアートが心身に与える影響は研究の対象ともなってきています。今回展示させていただくアートは、道内ではこの領域のさきがけとも言える、小泉仁さん(イラストレーター)の作品集です。
小泉さんは長万部町出身で、道内の短大を卒業後、玩具問屋に就職しましたが、絵を描きたくて退社。その後、サラリーマン生活、フリーを通じてパステル画、イラスト、漫画などを描き続けてきた方です。元々、観る人の心をほのぼのとさせたり、和やかな気持ちにさせるような作風でしたが、10数年前からは「癒し(ヒーリング)」を意識した作品を数々発表しています。
〔左のパステル画(紙面のみ掲載)のタイトルは「先の事を考えても手出し出来る時間は今しかない」〕
◆パステル画展の活動歴
1991.01 NHK札幌放送局NHKギャラリーで初めての個展開催。
1993.08 四丁目プラザ4Fギャラリーで展示会開催
1995.11 さいとうギャラリーで「ヒーリングアート展」開催。
2001.11 日本エアシステムJASギャラリーで展示会開催。(その他展示会開催多数)
※CD「すいすいセレナーデ」四部作(増田明宏作曲)のジャケット・イラスト。
■アロマテラピー
植物の香りの中には、心と身体を癒す不思議な力が秘められていると言われています。ストレスの多い現代社会に、ハーブやアロマセラピーを暮らしに取り入れてみたらどうでしょうか?
100円ショップ等にもいろいろなグッズが置いてあります。一度のぞいてみたらいかがですか。
■今年は5コース散策ツアーを開始!
人間は地域を抜きにしては生きていけません。自分たちの生活の場である、地域、白石区などを実際に歩き、研さんを深めようーというのが7月から始まる“なかにわオリエンテーリング”です。季節は初夏。みんなで元気に散策してみましょう。
散策するコースは?
なかにわも少しずつ認知され始めているのか、最近、メンバーさんはじめ人の出入りが活発になってきています。月に1回実施している夕食会はもちろん、デイ・ケア等の帰りがけに寄る方が増えています。
今年のオリエンテーリングでは次の5つのコースを予定しています。
1)雪印見学・苗穂散策コース
2)札幌市民防災センターコース
3)北海道ノーモア・ヒバクシャ会館
4)なかにわ近隣ツアーAコース
5)なかにわ近隣ツアーBコース
どのコースも、今後皆さんが地域で生活をしていく上で必ず役に立つ、あるいは心の支えのようなものになると確信するコースです。毎週土曜日も開いています。パティオでの展示会鑑賞等を兼ねておいで下さい。
スタッフ一同お待ちしています。
☆特典は?
参加した方には参加賞があります。また、全5コースに参加した方には喫茶パティオから素敵なものを用意する予定です。奮ってご参加下さい。
☆日程などは?
第1回目が7月3日(月)からスタートします。毎週2回ほどの開催頻度で10月上旬まで続けます。各曜日とも5コースすべてを余裕を持って歩ける設定となっています。
◆実施当日の実施時間
毎回、昼食をなかにわで食べてから、午後1時ぐらいをめどに出発します。コースにもよりますが、3時〜3時半ごろまでにはなかにわに戻る予定です。
■なかにわの近況
なかにわも少しずつ認知され始めているのか、最近、メンバーさんはじめ人の出入りが活発になってきています。月に1回実施している夕食会はもちろん、デイ・ケア等の帰りがけに寄る方が増えています。毎週土曜日も開いています。パティオでの展示会鑑賞等を兼ねておいで下さい。スタッフ一同お待ちしています。
■なかにわ6月の行事・活動報告
なかにわCDコンサートと夕食会
今回で2回目になる食事会は落ち着いた雰囲気の中始まりました。メニューは・ちらし寿し・ザンギ・あんみつ。
参加されたメンバーさんからは次回の夕食会メニューをリクエストされる声もあり、次回以降も皆さんの期待にこたえて参りたいと考えております。まだ参加されていない方は是非どうぞ!!
なかにわギャラリー「70年代展」
なかにわに流れる懐かしい音楽と映像そして写真、6月12日より「レコードジャケットで辿る70年代展」が開催されました。来所された皆様それぞれの70年代が蘇り、たくさんの思い出話しを聞くことができました。大好評にて閉幕しました。次回もお楽しみに!
レコードプレーヤー復活!!
「70年代展」遺物レコードプレーヤーの修復・復活によりギャラリーの目玉となりました。
CD・デジタルオーディオの普及により、過去のモノとして忘れ去られていたのですが、スピーカーから出る音は上品で堂々としていて、なぜか新鮮に感じました。是非一度なかにわで体験してください。
速報!レコードが常時聴けるようになりました。
■スタッフより
先日、なかにわ前に元気でかわいらしい子供神輿が通り過ぎていきました。都市化がすすむ札幌にも昔ながらの文化が残っていることを嬉しく感じました。なかにわも地域の方に長く愛される場所となることを目指します。
■ >地域連携室 011-873-1259(平日9:00-17:00受付)
■ >障がい福祉サービスの種別分類 &よくある質問ページ
■ >当法人管理の障害福祉施設一覧 &アクセス方法ページ